アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会不安障害、パニック障害の27歳男性です。
現在工場でパートとして週5日、1日6時間働いています。
最近質問したことも併せて読んでいただければ幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8651519.html?from=hi …

最近、生きていることがとても不安で怖いです。
今の収入では独りでは生きていけないので、ちゃんとした職に就いて毎日しっかりと働かなければいけない不安、
精神的に疲れやすいのでちゃんと働けるかという不安、
両親が死んでしまったら私を理解し、支えてくれる人がいなくなるという恐怖、
独りで生きていかなくてはいけないという恐怖、

他にも人生の色々な苦難がこれからやってくるかと思うと怖くて仕方ありません。
死にたいわけではないので逃げ道もなく、辛いです。
もちろんこれらの苦難は誰にでもやってくることなのですが、皆どうしてなんとか生きていけているのか不思議です。ささやかな楽しみを支えにしているのかもしれませんが、楽しみと苦しみの多さでは釣り合いが取れず割に合わないと私は考えてしまいます。そういうものは理屈ではないとわかっているのですが・・・。

それに私にも趣味はありますが、最近はそれすらも手につかず、何もやる気が起きない状態です。
病院には月に一度通っていますが、町医者ですし、診察時間も短いのであまり頼りがいがあるとは言えません。社会不安障害、パニック障害のほかにも何か発症しているのでは、と不安になります。

何かご意見、アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

SADやパニック発作がある状態で


会社に勤めておられる質問者さまは、
奇蹟の人です。さあれ、
日々、ご無理を感じているようでしたら、
主治医か、病院の事務長と相談して
障害年金や生活保護を受給することを
考慮しませんか。
    • good
    • 4

パニック障害に対しては、次のページを読んでいただけたら、不安に対しての対処方法が分かります。



http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42


次に、社会不安障害の方ですが、あなた自身に自信を取り戻しては如何ですか。
簡単な、過去には出来ていたことを達成できたら、自信が戻ります。
日常生活の中で過去には出来ていたことを選ぶと良いと思います。

もう一つは、潜在意識に働きかけて、自信を取り戻す方法です。
メルマガから写しますので、「自信」ではなく、信念になっていますので、「自信」を使って下さい。


★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化

心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている
と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。
潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて
いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって
きます。

この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心
得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ
を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や
汚れをとりましょう。

夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし
まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが
嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま
ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。

 ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ
とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ
とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い
や言葉に、おさらばしましょう。

 明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積
極的な想いで一杯にしよう。

 フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ
れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。

 毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、
「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま
す。
明くる日、目が覚めたら、
「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき
ます。


★寝ぎわの心得 目覚めの心得  

【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに
悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、
寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生
  きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。

【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。

【手順-3】寝がけの命令暗示
自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。
(例)「お前は、信念強くなる!!」
  「お前は、もっと元気がでる!!」

一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。)
命令したことが、実現するまで続ける。

【手順-4】目ざめの断定暗示
前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言
葉でいう。
(例)「私は、信念強くなった。」
「私は、元気になった。」

一日に、何回も回数多くやる方がよい。

【手順-4】感謝と歓喜
実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく) 
感謝する。 
「ありがとうございます」
10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう
な、有り難いことが起こるそうです。

この自己暗示法を使うと、あなたの人生運も健康運も、あなたの望むように変えられます。
最低2,3か月は変化を感じるまで継続して下さい。
    • good
    • 1

できることを丁寧にやっていても経済的にうまく生きられないのなら生活保護を堂々と受ければよいと思います。

むしろ生活保護を受けた時点で自分はひとりであるという実感がわいてくると思います。つまり誰でも自分を大切に思っているのは自分だけであると思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!