プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

或る書き込みに戦後平等思想がはびこり、「ドラえもん」の
 ジャイアンの様な人間を集団で、ジャイアンの理不尽さを叩く事が出来る様に成った
と云う感覚が日本人を駄目にし、腑抜けにした汚点であると云います。

ジャイアンは乱暴者で同級生ののび太やスネ夫の持ち物を取り上げたり、
 暴力を振い、支配しようとするが、いざと云う時には頼りになる、
 世の中強い者がリーダーに成るが、それを理不尽だと云い、ジャイアンに守って貰っている事を
 忘れている、だから駄目に成り、縦社会が崩壊したと云われております。

唯、ジャイアンも暴走しては成らないので、ジャイアンの母と云う怖い存在を置く、そこで大荒れはせずに成り立っていると云う縮図なんですね。

だから軍部(ジャイアン)はお国を守る為に闘う、その守られている庶民(スネ夫 のび太)は
 ジャイアンに対する収賄(玩具を渡すなど)も認められ、天皇(ジャイアン母)には逆らえないので。
大荒れには成らない
  横暴ではないし、頭は良い存在で平和を願う人(出木杉)は一見良いが、支配欲がなく、
  争いを好まないので、庶民に緊張感が足りなく、纏まりがなくなる
  出木杉は理屈の正しさで来るので、平和で良いと考えるが、他のクラス 他の地域の横暴な者には拮抗できない、故にジャイアンの力こそが必要になるが、
  他国から一目置かれその見返りとして、公害(ジャイアンの歌や料理)収賄(玩具の取り上げ等)は
認められ、庶民もジャイアンにより緊張感が走り纏められていく、この様な縮図なんですね。

今の日本も韓国や中国に云われて弱腰と云われてますが、
   日本人が求めるのは韓国的な人間関係なんですね?
   強い政治、その為に公害も認められ、
   国民も緊張感と競争意識が芽生え強くなる、
   のび太は駄目な奴と切り捨てられ、スネ夫は収賄する事で辛うじて助かり、
   正しく近隣諸国がそうです。

保守層が韓国を嫌っているのは日本を批判するからであり、
   日本を韓国の様にすると、
   大統領制 頂点に立つ者の意向は全て通る、収賄も認められる
   絶対者の元で恐怖と緊張感が走り、国民は鍛えられ強くなる、
   我が国のためなら闘うと云う思いを持てる、
   我が国は誇れる愛国心を持てる
   日本の国民性を韓国のようにすると逞しい国民性が生まれるのですね
   だからジャイアンの様な指導者が望ましいのでね?
   ご回答宜しくお願い致します

(私はのび太タイプです いじめ 喧嘩は嫌いです
    嫌味批判ではありません 唯強い社会を造り、お上に批判しない国をつくるのは
    ジャイアン的なやり方で、批判できないシステムにするのが良いのですね?
    ジャイアンの私利私欲もあるがジャイアンにより守られたのび太はジャイアンに
    理不尽さを要求されても感謝し、嫌ならスネ夫的な立場に成れと云う事なんですね?)

A 回答 (6件)

野蛮さや凶暴さを「強さ」と捉えるのは、愚か。

ジャイアンの強さは、自分より弱いものに対する横暴さでしかない。

それは、本当の強さでは無いでしょ?
    • 0

「国家が暴走する時」それは喩えて言うならば、制御不能になった原子炉と同じです。

映画作品の『ゴジラシリーズ』殊に『平成版ゴジラ』の掉尾を飾る『ゴジラVSデストロイヤー』では核エネルギーを生命源とするゴジラが幾多の相手と闘う間に自らの体内にある核を制御できなくなった状態で登場し、遂にはメルトダウンを迎えることで自らの肉体を滅ぼすと共に膨大な核物質を放散し地球上から去っていく形をとっています。
 「強い国」が何を意味するかといえば、それは国内的に強圧的な統制を課すと共に対外的には際限のない膨張の形を求めることも既に歴史が語るところではありませんか?
 それを唯一、食い止めることの出来る可能性を持っているのが他ならぬ国民であり、国民が持つ最大の武器ともいえる、僕はこう考えています。
    • 0

ジャイアンの様に力で押さえる形を優先させるならば、それは必然的に独裁国家に行き着く形となり、それが一度崩壊したらどうなるかを考えてみたら如何ですか。

喫緊の事例ならイラクやエジプトそしてアフガニスタンがあり、それ以前ならボスニア・ヘルツェゴビナがあることもお解りでしょう。
 腑抜けだの平和ボケだの勇ましい言葉を発する方々は自身を安全な場所に置いて高みの見物を決め込むとの極めて卑怯な行為を平然と行っていることにすら気付いてもいません。
 どちらかといえば、現代の日本人はアメリカ的な発想を志向し、全てをコインの裏表だけで判断しようとする危惧もあります。これに対し、近代的政治制度の生みの親であるヨーロッパにはAでもなければBでもない。では第三の道はないだろうかと「それ以外の可能性」を模索しもし、実際にはそれによって冷戦構造に終止符が打たれたとも言え、これがアメリカ主導だったならば冷戦に終止符を打つことが出来たかどうかは未定の状態ともなりえます。
 またアメリカの大統領と議会の関係を見ても、議会の権限の方が大統領よりも強く、場合によっては現職大統領を失脚にまで追い込みもします。けれども韓国にはその様なシステムはありもしません。元より大統領制とは名ばかりの王政スタイルを継承しているだけでしかありません。
 アジアが議会政治システムを未だに理解できない状態にあるのは、形式的な側面のみを受容し本質的な部分を排除しているとの乖離現象にもよります。
 のび太やスネ夫が卑屈な存在であるとは僕は考えもしません。何よりものび太には友達がいます。その友達も時によってはのび太にビンタを食らわす様なこともあり、決してのび太を囲い込んだり放縦したりもしません。
 結論からすれば、お上を監視し批判することが国民に託された唯一の武器であると僕は理解しています。それを骨抜きにする官僚が最大の敵であることは言を俟つまでもありません。逆にジャイアンには本当の友達がいるでしょうか。お前それは間違っているよと暴走を停めてくれる友達がいるてしょうか。友達がいないから力による恐怖でしか支配することもできず、人心掌握など彼には到底できもしません。気が付いてみたら独りぼっち、そんな姿に呆然とするジャイアンを幼稚で気の毒と感じるのは不自然でしょうか。
 決して僕は韓国のことを侮蔑しているわけではありません。むしろ現在の大学生達が創り出すであろう新たな韓国の姿にはかつて日本が歩んできたはずの「怒れる若者達の時代」にも似た頼もしさを感じもします。何よりも経済至上主義で突っ走ってきた負の側面を理解できない世代こそ問題の原点であるのは日本と同じです。
 官僚には国民の公僕として存在していることを改めて実感させるためのシステムも必要でしょう。更にいえば、最高裁に巣くっている古狸を在庫一斉セール同様に虫干しする必要もあるでしょうね。自らの職務を放棄し憲法判断を悉く避けることが仕事であると勘違いして已まない実験室上がりばかりですから。
 「お国のため」との言葉ほど眉唾なものも珍しく、「国民が自らのために国家と対話する」ステージに上がることが本筋です。
    • 0

"我が国のためなら闘うと云う思いを持てる、

我が国は誇れる愛国心を持てる"
  ↑
韓国人や中国人には愛国心などありませんよ。
日本人の方がよほど愛国心があります。

韓国などは、国を捨てたいと思っている国民は
実に76%にもなります(2011年度調査)。

私には中国人の知人が多いのですが、愛国心
など観たことがありません。
電子顕微鏡で捜しても見つかりませんでした。
中国人ほど自己中な国民はありません。
日清戦争時などは、賄賂を渡さねば、将校は
銃を取らなかった、という記録が残っています。

”日本の国民性を韓国のようにすると逞しい国民性が生まれるのですね”
    ↑
中韓の人がたくましいのは確かです。
悪い事をするぐらいなら、と日本人は静かに餓死する道を
選びますが、
中韓人は人を殺しても生き延びようとします。
ある中国人が日本のホームレスをバカにしていました。
俺だったら犯罪するんだけどな。
情けない奴らだ。

”だからジャイアンの様な指導者が望ましいのでね?”
    ↑
歴史を観てください。
日本にはジャイアンのようなタイプの指導者が
産まれにくい国なのです。
そういう指導者もいましたが、大体が客死して
います。

日本は集団主義の国です。
だから卓越したジャイアンタイプの指導者が出にくい
のです。
一般国民の質で持っている国です。

○ 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、16~65歳を
対象に初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、参加した24の国と地域のうちトップ。
20の国と地域が参加した「情報技術(IT)を活用した問題解決能力」は、
基準の得点を超えた割合が35%で10位だった。
成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や学力を測るもので、
基礎的な問題が中心。
文部科学省は「基礎を重視してきた戦後日本教育に加え、
企業の人材育成の成果も出たのではないか」と分析している。
試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、
日本は特に普通の主婦の点数が高かった。

これに対して、中韓は、御指摘のように指導者が
国民を引っ張っていくタイプの国です。
欧米などもそうですね。
そういう国の指導者には卓越した人物が選ばれます。

集団主義の日本人は、こういう外国の指導者を観ると
うらやましく感じる面はあるのかもしれません。
    • 0

アニメのキャラにそっくりな人物が

居たとしても、その人物が実生活できるとは
全く思えません。

アニメのキャラのような性格、でも同じようなこと
だとも感じます。

そのアニメを見ればその人物の、ウイークポイントが
バレバレだから・・・。
    • 0

ジャイアン的 やり方は 独裁政権型になる傾向が 浮き出てる

独裁政権は 一時良い様に思えるが やがて 廃れる事は 歴史を見ても明らか
    • 0