プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ここのところ、生理がだいぶ遅れていて、
基礎体温をつけていました。
14日くらい前に一気に下がった日があったので、
今週あたり生理になるとは思っていたのですが、
基礎体温が高温期のうちに出血しました。
低温期になって生理になると思っていたのですが、
高温期のうちになることもあるのでしょうか?
ちなみに今回の生理は約90日ぶりでした(>_<)
やっと来て良かったです。

A 回答 (2件)

>低温期になって生理が来る


そうではなくて、生理が来た日から低温期とします。

>高温期のうちに生理が来る
これはありえません。生理が来た日から低温期と呼ぶからです。

基礎体温が下がらずに(=高温相のままで)生理が来たということなら、
たまたまそういう周期もあると思います。
基礎体温が例え高い状態でも、先に書いたとおり、生理の初日から「低温期」です。
生理の2日前~前日から徐々に下がり始める人が多いと思いますが、
(私もそうでした)
生理が来て2日目から下がり始めた周期も、たまにはありました。

およそ3ヶ月ぶりに生理が来たのですね。量はどうでしょうか。きちんと出血していますか?
量が少なすぎて、本当に生理なのかな?と悩んでしまうよな状態の時は、無排卵月経が考えられます。
季節の変わり目でヒョッコリ来ることもありますから、悩みすぎる必要ないですが、
今後また同じことがあったら、受診された方がよいかもしれません。
なにはともあれ、生理が来てくれて良かったですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 18:32

>高温期のうちになることもあるのでしょうか?



こういう質問をする時は、基礎体温データを提示しましょう。
もう1周期測定して、改めて質問して下さい。

ちなみに、3ヶ月(90日)も月経が来ない事を続発性無月経と言います。
そういう名前が付いているのですから病気?と言えます。
年齢が書かれていませんし、結婚されているのかも判りませんが?
不妊の原因になります。

基礎体温を付け始めるのが遅すぎると言えます。
早めに病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!