プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドタキャンしてきた相手にどう言えばいいのか悩んでいます。
長文になりますが、お付き合いいただけると幸いです。


付き合って15年近くになる友人がいます。
私は独身で学生兼アルバイトの30代前半、
友人は既婚こども一人のOLで40代です。

お互い電車で2時間もあれば会える距離ですが、
会って色々話したくてもそれぞれの都合が中々合わず、会える日があれば本当に大喜びといった感じです。

しかし彼女からのドタキャンが多く、今までドタキャンされても
「仕方ないよね、大丈夫」と言ってきましたが、実は昨日もドタキャンされてしまいました。

今年に入って5度目です。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、毎年ドタキャンドタキャン…その度に
「(友人の)シフト確認もして早めに約束して私もあわせてバイト休んだのにな…」と落ち込んでしまいます。

今までのドタキャンの理由は、9割が仕事です。
残りは体調不良です。
体調が悪いのに無理して出てきて欲しいなんて思わないので、それは本当に仕方ないなと思っているのですが

毎回早くて1ヶ月前、遅くても2週間前には
「○月○日から○日の間で会える日ある?」と尋ねて
「○日だったら大丈夫だよ」と返事をもらって会う約束をするのですが、

約束をした日の数日前に
「ごめん、その日仕事になった。本当にごめんね」

とメールがきます。
今週金曜日に会う約束をしていましたが、昨日もこのメールがきました。
もうこれで何度目?と言葉を失ってしまい。

「仕事になった」と言われれば、「そうなんだね、仕方ないね」としか返せないですよね…。


ですが何度も何度もこれなので、
「守れない約束はしないで!これで何度目?」と感情的に言ってしまいたい自分もいますが、
仕事なら仕方ないともわかっているので、
こんな事を言えば大人げない気もして。


友人は今の職場が長く、頼りにされているようで仕事も確かに忙しいでしょうし、
結婚してるので家のこともあるでしょうし、多忙だとは思います。


私としては、
直前に約束したわけでもなく、シフトを確認してもらった上で
大丈夫な日を聞いて約束をしているのに、
なぜ毎回仕事が入るんだろうとモヤモヤでいっぱいです。

頼りにされているのはステキな事だとは思うけど、
比較すること自体間違っているのだろうけど、
私との約束より職場や職場の人、その人たちに頼まれた仕事の方が大事なの?と。


仮に直前に約束をして「もしかしたら仕事が入るかもしれないけど」と言われていた場合は、
私との約束の方が後だろうし仕方ないな、で終われるのですが。


昔から彼女は嘘が大嫌いな人なので、実際本当に仕事なんだと思います。
ただ、なぜ仕事の休みも確認して約束したのに一度ならまだしも、何度も何度も仕事を理由にドタキャンされるのかわかりません。


悪気はないんだと思います…が、どう言えばいいでしょうか。

「守れない約束はしないで」
「シフトも確認してもらって約束をしたのに仕事ってどういうこと」など、
他にも色々伝えたいことはあるのですが、
今彼女に対して哀しさと憤りを感じており、
感情的になったまま、冷静さを欠いた内容を返信してしまいそうで。


彼女とは昔から何でも話せる関係です。
今までドタキャンされて「友達とは思われてないんだな」と思った事は何度かありますが、
それでも関係が続いてきたのは、やはり彼女が好きだからだと思いますし、
彼女に悪気がない事もわかっているからだと思います。

ですが、事前に約束をしていたにも関わらず悪気がなくとも、
何度も何度も仕事を理由に(事実仕事だとしても)、
ドタキャンされる方のことも少しは考えて欲しいんです。
今まで何度もドタキャンされてきましたが、それでも会いたいと思う気持ちは今も変わりません。
ただ、またドタキャン?と今は友人に対しての怒りでいっぱいです。
彼女が私のことをどう思っているのかわかりませんが、
正直、ここまでドタキャンされると、私のことをどう思っているのか(友達なのか、どうでもいい人なのか)も聞きたいです…が、
冷静に、どう尋ねていいのかもわかりません。


昨日メールをもらってから何も返信しておらず、
なるべく早く返信したいのですが、今の私はトゲのある言葉しか思いつかず、

・守れない約束はしないで欲しいということ、
・約束したのに毎回仕事がどういうことなのか、
・私に対して、友達だと思っているのかそうじゃないのか


どう言えばトゲがなく、これらの伝えたいことが伝えられるでしょうか。

そもそも、約束って何なんでしょうか…段々とわからなくなってきました…。

人の言葉を借りずに自分の言葉で伝える必要があるのは承知していますが、
トゲがなく伝えることができる言葉、文章例をどうか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは☆


何度も続くと流石に不満も言いたくなりますよね。

でも一呼吸置いて…、

守れない約束はしないで!
…と言われたら、相手はどう思うでしょうか?
もし貴女が逆の立場でそんなことを言われたらどうですか??
私だって好きで約束破ってるんじゃない。
ってなっちゃいますよ。

貴女は嘘をつかないのは知ってるし、仕事だから仕方が無いけど、毎回キャンセルされて悲しい、…という気持ちだけ、ひとまず伝えてみては??

仕事でキャンセルにならないように解決策を考えてくれるかもしれないですしね^ ^
    • good
    • 10

約束した数日前のキャンセルなので、彼女としてはドタキャンしたとは思ってもいないのでしょう。


あなたは学生兼アルバイト、いくらも時間の自由が効くと思っています。
現に、「そうなんだ、仕方ないね」で納得してくれています。

あなたが約束のためにバイトを休んでいた、有給休暇じゃないのですから、休む=そのまま給料は減りますね。
だけど、彼女はそんなこと知りもしないのです。
仕事を休んでまで都合をつけているとは思ってもいない。
仮に休みをとっていたのしても、数日前のキャンセルなのだから、やっぱり働けますとできるだろう。
そうじゃないという理由をあなたが伝えていない以上、彼女がそう考えるのも無理ないです。
何しろ、あなたは今まで文句や不服を言わなかったのだから・・・

対人間関係って、気を使う人間、大人げある、空気を読みすぎる人間が損するようにできているようです。
ここのサイトでは、恋人や友人への不平不満をお腹いっぱいに溜め込みながら、それを言えず、こうした場で相手のことをののしります。
彼女とはなんでも話せる???ウソつかないで。
肝心のことを何もはなせていません。
彼女に本当のこと、言ったことないのはあなたの方です。
回答者は、あなたや彼女ことをまったく知らないからこそ、冷静に見ることができてしまいます。

こんなにドタキャンされても、あなたはそれでも彼女のことが好きなようで、本当に彼女はわかっていないのでしょう。
せめて、一緒に遊べないことはつらく悲しいくらいは伝えましょうよ。
彼女はあなたがここまで深く傷ついているなんて思いもよらないのです。
だって、キャンセルの連絡をしたら、いつも「仕方がない」で終わってくれるのですから、それまでなんだなあくらいに思っているでしょう。
    • good
    • 7

今、まさに自分の悩みと一緒だ・・・


自分も体調が悪いとドタキャンされ謝られたものの待ち合わせの1時間前に
言われたので心中穏やかではなかった、「わかった」と言ったもののそれ以
上の言葉を言わなかった。そうしたら1ヶ月連絡がなかったね。
1ヶ月後の連絡も他の話のついでのように「この間ごめんね」だったので、
それに触れなかったら、今度は半年連絡がなく、自分から連絡したら、反応
がなかったのと忙しくて連絡出来なかったと・・・

まぁ人にも寄るんでしょうが、自分にとって仕方のないスケジュールは、
相手にとっても仕方ないことだと思い込んでいるだと思う。
ただ、そういう人は、自分も相手にドタキャンされたら、仕方ないねで片付
けられるんだと思う。
だから、こっちの心情を言ったところで理解はしても反省はしないと思うよ。

自分はそういう人だと思って諦めたよ。「もう気にしないでいいよ」
とメールしたらキレたみたいなので、もう返事はないかな?

約束を守ろうとする人間には、しんどいですな。心中お察しします。
    • good
    • 6

お友達のお休みというのは、不定休なのでしょうか。



私なら仕事とはいえ15年来の友達が楽しみにしているのであれば、
確実に会える日を設定すると思います。
それでも小さな子供が急に病気になったり、仕事の都合がつかなかったりすることはあるでしょう。
しかし、彼女の日程の選択にも問題はないかと感じてしまいます。

あなたとの生活時間帯が合わないことも理由かもしれませんが、
金曜日に会うというのは、つまり夕方から夜に会うということでしょう?

平日の夜に会うのは行き帰りの時間のことも含めて、私なら避けたいものです。
積もる話もあるでしょうし、頻繁に会えるわけではないからこそ、
きちんとした休日に時間を作るものではないかと思います。

私の友人とも、お互いそう遠くない距離にいながら、
なかなか都合が合いません。
お互いに家庭があり、仕事や子育てがあり、半年に一回会えれば良い程度です。

誘っても難しい時もあります。

本当に忙しい、でも会いたい、そういう時は、
「今は忙しいから、私から空いている日を連絡するね」ということになるのが多いのではないでしょうか。

いつもあなたから会いたがるだけの関係だとするなら、
ひょっとすると今の彼女にはあなたから刺激を受けたり吸収したり、
あるいは癒されたりするような「魅力的なお誘い」ではないのかも知れません。

双方に喜びがあるからこそ、お互いのスケジュールを合わせてでも会いたいものですよね。

あなたから彼女に与えられているものがあるのか、
彼女から受け取るばかりではないのか、一度思い返してみて下さい。

ただ楽しくおしゃべりするだけ、不満や愚痴を話し合うだけ、
それだけでは満足できなくなっているのかもしれません。

お互いがお互いを必要とし合わなくなったのなら、自然と縁は遠のきます。
抗わずに感謝して手離せば、空いた部分に今のあなたにとって必要なものが新たに埋まることでしょう。

喧嘩別れをするわけではありません。
いつかまたお互いを必要とする時がくるかもしれません。

今は付き合いの形が変わったのだと思って、
しばらくは執着しないでおいた方が良さそうです。

彼女があなたを求めた時に、相手できるならば応じてあげてはどうでしょうか。

今までとは違った付き合い方を受け入れてみましょう。
少しさびしいかも知れませんが、きっと楽になると思います。
    • good
    • 6

こんにちは。



約束をキャンセルされてしまうことは、寂しいですよね。
いつでも会える!という環境でないなら尚更・・・。

大人になれば、そういう時間のすれ違いは生まれるだろうし
家庭も仕事もお子さんもいる状況なら、ある程度容認するべき
ことなのだろうとは思いますが、それでも寂しい気持ちは
ぬぐえないと思います。

↑のお気持ちなのでしたら、そのままメールされてみては
どうかな?と思いました。

今後一切の接触を絶つ、というわけでないのなら、ありのまま
の気持ちをぶつけてみるのも友情なのかな?と。

で、もちろん相手の言い分もあるでしょうから、それはそれと
して受け止めるようにし、キャンセルにならない日(絶対とは
言えないが仕事が入るような日程でない日)で調整をお願い
するとか。

相手のせいにして攻撃すると、相手の言い分を聞かず相手が
悪いと一方的になってしまうので、お友達を続けていくつもり
ならやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1

多すぎですね、ドタキャン。



余りにも多いです。

私なら 「ドタキャン 多いね、仕事じゃ仕方がないけど残念。また今度ね~」と連絡したら 絶対に自分からは 誘わないし 会うこともしなくなりますね…

私は 小学校からの友人で そういう子がいました。
約束しても 必ずドタキャン。
彼女は うつ病っぽいな、と私が思っていたので 「仕方がないね」で済ませてきましたが もう 約するだけ無駄だな、と思って もう 会う約束をしないことにしました。

大人になれば 環境も変わるし事情も変わるんでしょう。
と思って 諦めました。
私の中での 彼女の位置と 彼女の中の私の位置は 違う、と思いました。

1通 メールして フェイドアウト、私なら そうしますね。
    • good
    • 3

1~2回ならわかるんですけど、今年に入って5回目?9割?いったい何回キャンセルされてるんでしょう?


トゲを出していいのではないですか?

仕事>遊びはある程度は仕方ないものの、予定変更をこんなにも繰り返すということはよほどスケジュール能力がないのか、あなたのことを見くびっているのか。まぁ後者ですね。
キャンセルが数日前というのもドタキャンとは言い難く、相手はあなたほど失礼とは思っていないかもしれません。

そこまでして約束を取り付けて会いたいなら止めませんが、ここまで軽んじられてまですがり付くほどのお友だちでしょうか。
そこから考えた方がいいかもしれません。

>・守れない約束はしないで欲しいということ、
>・約束したのに毎回仕事がどういうことなのか、
>・私に対して、友達だと思っているのかそうじゃないのか

こんなことは、どう言葉を考えて伝えても

・約束する時は絶対行けると思っていた
・本当に申し訳ない。仕事の采配力を高めて迷惑をかけないようにしたい
・大事な友達だよ!

と言われるのが関の山です。
そして、次はともかく遠くない未来にまたキャンセルが入るでしょう。「ごめんなさい!頑張ってズラそうとしたんだけど、どうしても無理で…」とお詫びと言い訳の言葉が増えるだけで。

とりあえず今回の返信はものっっっすごくシンプルにするかはどうでしょう。
少ない言葉の方が伝わるものが多い時ってありますよ。

「了解」  これのみです。
「こんにちは」も「仕事なら仕方ない」も「また都合つけよう」も一切なく、「了解」の二文字です。

そして次回誘うのはあなたからではなく、相手から誘ってくるのを待ってみては?
これで相手が反省しているのか、あなたをどう思っているのかはある程度分かると思います。
    • good
    • 5

うーん、私には、これがドタキャンとは思えないのですが、


【約束をした日の数日前に
「ごめん、その日仕事になった。本当にごめんね」】

そして、二人であって、話をするだけで、なにがしかのチケットでもあって、
その日、その時間でなければだめということではないのでしょう?

つまりは、別に、その時間の予定がなくなって、暇ができたというだけのこと。

たぶん、相手の方も、そのように考えているのではないでしょうか?


【今週金曜日に会う約束をしていましたが、昨日もこのメールがきました。
もうこれで何度目?と言葉を失ってしまい。】

金曜の約束を、ダメだと、昨日、つまりは火曜日に連絡がきた。
別にチケットの支払とかあるわけでもなければ、忙しい人なら、okだとおもう。


ドタキャンって、今、まさに出かけるような時になって、キャンセルだと、私は理解してましたが、
数日まえの予定変更ではないのですか?

15年も友人やっていて、これを許さないというなら、私なら、友人を継続できません。
優先順位にこだわりがあるなら、確かに、あなたが一番ではないということは確実です。
仕事が先、家族が先です、いつでもです。
格別の事情がその約束になければ。

【守れない約束はしないで欲しいということ、
・約束したのに毎回仕事がどういうことなのか、
・私に対して、友達だと思っているのかそうじゃないのか】

何が何でも守ることが前提なら、わたしなら、あなたとの友人関係は維持できません。
仕事がそういうことなら、仕事によっては、そういう付き合い方しかできないから。

友達として、会って話をするのも、メールも、電話もokだからです、私ならね。
    • good
    • 3

社会人として、約束を守るのは基本だと思ってます。



ドタキャンが何度も続く相手というのは、
どんどん信用できなくなっているはずです。

学生の頃、用があったのか知りませんが、ドタキャンを繰り返す友人が居ました。
確かドタキャン連続7回目。相手にブチ切れ、
「キャンセルしたあと、あまり謝りもせず
 予定があるからしかたない!みたいな態度を取るのは
 どうかと思う。
 私はそんな都合の良い人じゃないし、連続7回のドタキャン(連絡なし)。
 貴方のために時間を取っておくのが勿体無い気がしてきた。
 これ以上は付き合いきれない。」
って言いました。

それ以来、一度も連絡を取ってません。

今、貴方と友人の間で関係が成り立っているのは
貴方が我慢しているからだと思います。

「私にも他に予定はあるけど、
 貴方との約束だから、優先して考えてきた。
 直前でキャンセルされると、
 私の準備とかの時間で1日のうち1~2時間ほど無駄になってしまう。
 また、楽しみだったのに直前でダメというのが何度も続くと辛い。
 もうこれで5度目だから5時間以上になるかもしれない。
 それだけ私の時間を奪っていることは覚えておいて。
 守れない約束は、しないほうがお互いのためだよ。」

という感じでしょうか?
    • good
    • 6

初めまして。


お相手はどのようなお仕事に就かれているのでしょうか?
中々会えない中予定を合わせたのにドタキャン…
それも一度や二度ではない
怒りに変わってしまうのも無理はありません。自分なら怒りをぶつけてしまいますね!
角が立たず返信、でも相手に分からせたいとなると…

今回は…
例文

また仕事入っちゃったんだ~
仕方ない事だけど、今度約束する時は
確実に仕事入らない日に約束しようね!
そうでないと、○○(相手の名前)にドタキャンしてしまった事を気にして欲しくないし、体調不良以外、ほぼ無いけど万が一、私が仕事入っちゃった!なんてドタキャンして○○に嫌な思いさせたくないしさ♪

なんて、嫌味?のような内容はどうでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています