プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、左腹部の痛み、みぞおちの痛み、動悸で
診察をうけまして、胸部レントゲンをとりましたら
白いまるいものがうつっていました。

それがレントゲンではわからないので週末にCT検査しましょうと言われたのですが
その病院は個人でCTはないので別の病院ということになりました。

そこで問題がひとつ。

私はCTスキャン経験ありません。
ネットで検索すると放射線を使うと書いており、
紹介状にも、「放射線科の~」と書いてありました。

放射能を使うのでしょうか?

レントゲンで移ったまるいものよりもCTそのもので体調不良にならないか気になります。

ぜひ教えてください。
1)CTスキャンされるのは痛いですか?
2)紹介状に「造影+、-」の-に○印がついてるのは何ですか?
3)紹介状に食事制限なしと書いていますが本当に食べてもいいんですか?
4)CTスキャンされた後に病気が悪化することはありえますか?
5)レントゲンで映ったモノはCT以外ではわからないんですか?


ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

No.1です。




>腫瘍マーカーというのをやっています。


CTの質問からは外れますが、腫瘍マーカーと言うのは腫瘍が出す特定の物質を調べる物です。
ほとんどの場合、血液検査になると思います。


>この結果がいつでるのかそういえば聞いてませんでした。

最初に受診した病院を再受診する時に結果を聞くことになるかと思います。


>肺ガンなんですか。

今の段階ではなんとも言えません。
「白いまるいもの」がなんであるかを調べるために、追加の検査を行っている段階です。
肺癌なのかどうかは、結果次第です。
ただ最初の医師が「一緒に考えていきましょう」と言ったのなら、肺癌を疑っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。


大変参考になりました。
ガンであったとしても、なってしまったのでしかたがないですね。

お礼日時:2014/07/17 12:24

白い丸いものは、coin lesionと言って、普通は肺の悪性疾患を疑うサインです。

CT検査を早めに受けて白黒はっきりつけましょう。CTはもちろんレントゲンの数百倍の被爆をします。しかしながら、それが原因で癌になるとは限りません。それよりも、今癌があるかないかはっきりさせて、次のステップに行った方がいいと思います。
1)CTは痛くありません。造影剤を使えば体がカーッとなると思います。
2)造影検査をしていいかどうかでしょう? 造影剤を使用すれば、数千例に1例程度は重篤な副作用があります。
3)造影検査をする場合は空腹で検査を受けた方が無難でしょう。大抵は関係ありません。
4)ありません
5)まあ、CTが一番手っ取り早くて無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるいものは肺ガンなんですか??
明日CTなので少し不安になってきました。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 17:51

#4です。


造影をしないCTであれば、胸部だけでしょう。
造影CTとなったならば、転移を疑っての撮影になります。

転移のない肺がんであれば、MRIの検査の対象ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどさようでございますか
肺ガン・・ 

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 17:51

No.1です。




>胸部のCTスキャンの予約ですが胸部だけをスキャンするのでしょうか。

そう言う事になります。サービスで腹部まで、と言う事はありません。
その別の病院の放射線科での検査ですが、読影まで依頼しているのか検査だけなのかは
質問からはわかりません。


>なるほど、CTが優れているということですね。

病気や検査内容によってはMRIの方が優れていることもあります。
胸写で「白いまるいもの」が写っていたのなら、次の検査がCTになるのは一般的なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご返事ありがとうございます。


レントゲン以外には
腫瘍マーカーというのをやっています。
血液検査のことでしょうか、
この結果がいつでるのかそういえば聞いてませんでした。

CTだけ別の大型の病院で撮影して
今後のことは、「一緒に考えていきましょう」と言われたんです。

そうですか
肺ガンなんですか。

お礼日時:2014/07/16 18:02

初めてのCTで不安があるようですので、解説いたします。



1)CTスキャンされるのは痛いですか?
痛くはありません。
最初に5秒程度と、次に30~60秒程度の検査です。
ただし動いてはいけません。

2)紹介状に「造影+、-」の-に○印がついてるのは何ですか?
造影検査といって、検査前に造影剤を入れて、検査します。
例えば胃のバリウム検査も造影検査の一種です。
あるいは血管内に造影剤を入れても行います、これを血管造影と言い、
頭や心臓あるいは悪性腫瘍の検査で行われます。
-に○印ということは、造影検査ではないということです。

3)紹介状に食事制限なしと書いていますが本当に食べてもいいんですか?
検査部位がはっきりとは分からないのですが、
造影検査や、胃腸や他の腸の検査では食事制限を行いますが。

4)CTスキャンされた後に病気が悪化することはありえますか?
そのようなことはありません。

5)レントゲンで映ったモノはCT以外ではわからないんですか?
病変によってはMRIが有効な場合もあります。
CTを撮影するのは、多くの場合、何の病気かが分からないから撮るのではなく、
その病変の進展範囲を確定する場合が多いです。
もちろん正常組織と類似している病変では、その鑑別のために撮ることもあります。

> 放射能を使うのでしょうか?
放射能は使いません。
放射線と放射能とをごっちゃにしないようにして下さい。
詳細は検索していただいた方が、たくさんヒットします。
放射線を使用します。具体的にはX線です。

> このたび、左腹部の痛み、みぞおちの痛み、動悸で
> 診察をうけまして、胸部レントゲンをとりましたら
> 白いまるいものがうつっていました。
実質上、これだけの情報では何かは推測も難しいです。
撮影したのは胸部X線でしょうか。
腹部ではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご返事ありがとうございました。

撮影したのは胸部X線です。
医師は肺ガンかもしれないと言っていたのですが
私が胃が関係してるとおも思いますが。

胸部のCTスキャンの予約ですが
胸部だけをスキャンするのでしょうか。

お礼日時:2014/07/15 20:46

>1)CTスキャンされるのは痛いですか?



機械の中で寝ているだけですので、痛くはありません。

ヘルニアなどがあり、機械の中で寝ていることができない方にとっては、少々窮屈ではあるかと思います。

>2)紹介状に「造影+、-」の-に○印がついてるのは何ですか?

造影剤(ヨード)を注射して、観察しやすくする方法です。

マイナスの方はヨードを使わず、プラスの方にヨードを注射します。

>3)紹介状に食事制限なしと書いていますが本当に食べてもいいんですか?

場所によって食事制限がありますが、なしと書かれていれば制限はありません。

単純CT(造影剤マイナス)の方は、多くは食事制限をしません。

>4)CTスキャンされた後に病気が悪化することはありえますか?

持病の悪化はほぼ心配ありません。

心配なのは、閉所恐怖症の方が機械に入った時に怖さを感じる可能性がある、造影剤を使った時にアレルギーが出る可能性があるという点です。

>5)レントゲンで映ったモノはCT以外ではわからないんですか?

CT以外でも、超音波、MRI、PETなど色々な方法がありますが、患者さんの身体への負担が少ない順に、その状態で一番適切と思われる検査で詳細を探ります。

CTは腫瘍や血管などの造影に、PETはがん(癌)の造影に向いているというように、それぞれ得意分野がありますので、今回はCTが適切であると判断されたものと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

心配することはなにもなさそうですね。

お礼日時:2014/07/15 20:49

私は、何度もCTで検査を受けています。


回転する機器で体を輪切りにして、レントゲン撮影をすると思えば良いでしょう。
ただ、回転撮影のためのドーナツ状の機器に体ごと入ってゆくのがいささか苦痛な人も存在する様です。
ただし、ベッドの上に寝転んでいるだけで撮影が必要な所までお医者様が送り込んでくれ、多少音がしますが痛くもかゆくも有りません。
当然ですが、レントゲンとは比較に成らない鮮明で詳細な映像が得られます。
撮影の場所によっては食事制限は有りませんが、撮影中体を動かさないように数秒間息を止める必要も有ります。
いずれにしても、CTによる副作用や体に対する悪影響は、悪い方に考える必要は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CTに対する不安がなくなった気がします。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 20:50

>放射能を使うのでしょうか?



放射能は使いません。レントゲンと同じX線(放射線)を使います。


1:レントゲンと同じで痛みはありません。
2:造影はしないと言う事です。
3:胸部でしたら食事は関係ありません。
4:あり得ません。
5:MRIとかでもわかりますが、MRIは呼吸停止で胸部の撮影はできません。
  (CTなら呼吸停止数十秒ですが、MRIは数分以上かかります)

また、CTならスライス幅1mmでの撮影も可能ですが、MRIでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CTが優れているということですね。
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!