プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日関西の方と話した会話で、関西人には東と書く「伊東」さんはいない、と言われました。
(伊藤さんではなく、伊東さんです。)

いくら関西だからといっても、伊東さんが居ないという事はないと思ったのですが、
関西の「いとう」さんは皆「伊藤」さんなのでしょうか。

気になってしまったので、関西の方教えてください。

A 回答 (6件)

大阪の学校の教員をしていますが、5組の出席番号2番の生徒が伊東君です。

江戸時代は人口の90%を占める農民は姓をもたず、10%の武士階級も
封建制度のもとで土地に縛られていました。ですから、土地(地方)と姓の
関係は非常に大きかったのです。平成の今でも、姓を聞くとだいたいの出身地が
わかることが多いです。
しかし、個人の移動が自由になった明治以降では姓と土地の関係はかなり
薄くなっています。特定の地域にしかなかった姓が日本各地で見られる
ようになっています。
    • 0

いますよ。

伊東クリ二ック京橋

伊東美咲 福島生まれの大阪育ち

近大の可愛い子ちゃん ミス近大 missof mis 準グランプリ

伊東紗治子

URLで名前書いて検索してください。

他にもいますが,名前書くと問題が有りますので・・・・・・・
    • 0

大阪市内の小学校に通学していた頃、「伊東先生」という、女の先生がいらっしゃいました。

関西の出身なのかどうかはわかりませんが、関西に「伊東」さんはいないということは、無いと思います。
    • 0

いやいやいるよ。

住んでいる地域も知っていますよ。大学の同級生で自宅から通っていたよ。
    • 0

居るよ。

会社関係で社内に「伊東さん」は居る。一緒に仕事もした。

が、出身が関西かどうかは知らない。まあ、本社東京の全国規模の会社なもんで。
    • 0

そう言われますと、確かに「伊東」さんにはお目にかかったことは無いですね。

今までの人生で会社や取引先、ユーザー、プライベートの友人、知人に至るまで、「伊東」さんは記憶に無いですね。また、「伊藤」さんも少ないような気がします。さすがに「伊藤」さんには出会ったことはありますが、全て中部地方の人です。

全国の苗字の多い順は、「佐藤」「鈴木」の順ですが、個人的にはその二つよりも、「山本」「田中」の方が圧倒的に多い印象です。続いて多いと感じるのは、「渡辺」「中島」「坂本」という感じでしょうか。
    • 0