アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8畳の和室を洋室にリフォームしたいのですが、概算が知りたいです。画像のようにフローリング、壁板も天井も無垢にするとどれぐらいでしょうか? 戸建てです。
価格帯は中間程度で!

「概算が知りたいです」の質問画像

A 回答 (1件)

>和室を洋室

これは畳部屋を板貼りにしたいという解釈でしょうか?
「洋間」というと板壁は節があって当たり前で無節板にしたい人も居るもという考えになります。
日本建築的には「無節」で仕上げるのが基本で、節有りでもOKという考えです。
まずこの確認をするのは、無垢材は節の有る無しで価格が大きく変わるためで
>価格帯は中間程度

の「価格帯」自体が変わってしまうのです。
板幅によっても長さによっても価格は非常に幅が広いです。
一般住宅で一般的に使う価格帯で節有り厚み12mm~、長さ6尺程度、杉で1坪6,000~15,000円、節無し杉で8,000~28,000円
まず材料でこれだけ開きがあります。

それから作業内容、仕上げ方。
画像では壁は腰板&漆喰(or壁紙)ですが、全面板にするのでしょうか?
天井も板の幅、仕上げ方でかなり差が出ます。
現状多分見えているはずの柱は隠すか、見せたままにするか。
釘は見えても良い、いや見えない方法で、など。

拾い出す基準の外郭が決まらないと概算レベルでも出ないので、出来ればネット環境を利用してイメージを詰めてから質問をされてはどうかと。

質問内容だけで無理やり概算を書くとなると50万円~120万円くらいと考えます。
    • 0