アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直いって迷惑ですよね。
日本の適切な人口は6000万とか7000万とよくいうし
現状の1億3000万いても
それがアメリカのように複数の都市に分散しているならまだしも
日本は南関東に集中。
実に首都圏一帯だけで3000万超えという異常な人口数、人口密度。

子供の数でみても
他の先進国で100万以上も毎年生まれているのは
アメリカと日本だけ。
でもアメリカは日本の国土の30倍以上なのに出生数は2,5倍程度。
どんだけ日本は高い人口密度なんだって感じ!!

G7のドイツもフランスもイギリスもイタリアもカナダも40万とかせいぜい60万程度の出生数なのに
高齢者の割合は日本よりも格段に低い。
ドイツもフランスもカナダも日本より広いのにね。

これって、いいかえると、ベビーブーム世代の高齢者が多すぎるのが要因ですよね。
団塊世代と団塊ジュニア世代ですか。

どうしてこの世代の年金を負担しないといけないの?

誰もベビーブームなんて起こしてくださいなんて頼んでないし
団塊世代は戦中に産めよ増やせよ政策があったので
少しはそういったのがあったのかもしれないけど

団塊ジュニア世代に関してはそんな事はなかったし
むしろ国から出生抑制発令まででたのですよね?

A 回答 (8件)

その団塊世代の人達が、日本の高度成長期を支え


どれほどの富と利益を生み出したと思っているのですか?
あの方達が居なければ、今の日本はありません

日本は少子高齢化で人口がどんどん減少しています
貴方が年金を受給する世代なり、人口減に伴い
支給時期が先延ばしになったり、受給金額が減らされても
文句は言わないで下さいね
貴方が願った事なのですから>人口減

>どうしてこの世代の年金を負担しないといけないの?

日本がそう言う仕組みを取っているからです
それが嫌なら、政治家になるなりして、現状の制度を改革するなどの
行動を起こして下さい

文句を言うだけなら誰でも出来ますが、それを自らの手で
変えようととしないんですね、今の若い人達は

この回答への補足

でも団塊ジュニア世代はただの・・・・・・・・・
それも非正規、ニート、無職が大量増産した世代だよ。
僕らはその団塊ジュニアの高齢化にも世話させられる世代。

補足日時:2014/07/16 12:38
    • good
    • 0

団塊Jr世代です。

ほらねー、絶対そういうふうに若い世代からいわれると思っていたよ。

そりゃ私たちとしては別に年上の世代に世話してもらってもいいんだけど、私たちがジジババになる頃には私たちより上の世代はもっと介護が必要でしょうから、どうしても年下の世代に負担がいってしまうのではと。
ま、私個人はなるべく介護のお世話にならないように体を鍛えていたりしますけどね。

あと、私たちの世代は君たちよりはるかに打たれ強いから、ちょっとやそっと叩かれたくらいじゃなかなか死なないからね・笑。世話したくなければやめちゃってもいいけど、私たちの世代はしぶといからそれでもなかなか死なないと思うよ・笑。草食系男子なんて、食っちゃえと思ってる肉食世代ですからね。

この回答への補足

団塊ジュニアの方、本人に直接言うのも失礼ですが
打たれずよいというより
ただ、人口が多すぎる世代で競争がげきか
当時は大学進学率は3割程度だったみたいですが
今ではむしろ大学側から入ってほしいという底辺大学(たしか7割以上がそういう大学とか)ですら団塊ジュニア世代は
倍率が3倍も4倍もあった。
就職するにもバブルも崩壊して就職氷河期。
よって団塊ジュニア世代は40代になってるみたいですが
非正規率が前後の世代と比較してもとびぬけて高い。
景気回復だとか売り手市場といわれても、これは新卒や
既卒でもせいぜい2,3年か、よほど高度なキャリアをつんだ人のみの話。
よって所得が低いので納税率も低く、おそらく高齢化したら
生活保護受給者も多い世代だと予測できます。

なので失礼かもしれないけど、団塊世代みたいに数が多くても
高度経済成長とかを支えたわけでもなく
団塊ジュニア世代(昭和45~49年生まれ?)ただ人口だけが多い(前後の世代より1年あたり50万~70万も多い)世代で
とくに戦争経験したわけでもなく、日本の経済成長を支えたわけでもなく、人口が多い分、高齢化した時は高齢者数の急激な引き上げを起こしてしまう。

まぁ失礼を承知で現実を書かせて頂きましたが。

補足日時:2014/07/18 00:26
    • good
    • 0

団塊世代が、ベビーブームを起こしたくて起こしたわけでもないでしょう?


自分の意志でベビーブームが起こせるなら、今、起こして見せて欲しいくらいですよ。

人間だから、永遠に生きるのは不可能です。
亡くなるまでの間だけで、支えが必要なだけです。

信じたくないかもしれませんが、団塊世代は、今でも、日本を支えてます。
高度経済成長を起こした世代だと言うことはご存知ですね。
その時代に、日本が投資したり、取得したものが、今でも、日本に利益を産んでいるそうです。
それだけ日本に貢献してきた、れっきとした日本人が、安心して日本で死ねるように見守るのは、当然です。

法律を無視してまで、在日外国人に生活保護を払うことの方が、よっぽど、理解できません。
問題にするのは、団塊の世代では無く、日本の役に立たないのに、甘い汁だけ吸う人たちなんじゃないか?と思うけど。

この回答への補足

でも第二次ベビーブーム
団塊ジュニア世代の方は数だけ多く
20年後の日本の高齢者比率をあげる元凶ですよ(笑)
1年に200万以上も生まれてきてるので
10%ぐらいが高齢者になる前になくなっても
団塊ジュニアの5年間は毎年190万の高齢者がでてくるわけです。

団塊ジュニア世代が日本をささえました?経済成長おこしました?
むしろ、数が多い上に就職氷河期時代で
困った人達が圧倒的に多い世代ですよ。

補足日時:2014/07/17 00:42
    • good
    • 0

なんか、



出生率と出生数をごちゃまぜにして、
自分の都合の良い内容に向けようと言う意図が見え見えの、

しかも質問じゃなく自己主張の書き込みですね。

この回答への補足

質問ですよ。
どうしてベビーブーム世代の人の世話を他の世代がしないといけないのか?
年金も当初は積立方式でしたし3号制度などもありませんでした。
団塊世代の官僚が都合よく今みたいな世代扶助の制度に
かえました。

補足日時:2014/07/16 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出生率は1,39でしたっけ。
でも出生数は105万でしたよね。

たしかに、東京や札幌といった大都市の出生率は
0,97~1,00で一人の女性が一人産むかどうか。
沖縄とかはめちゃ高く1,74の出生率だったかな。

でも日本の38万平方キロ(ドイツやイタリアとほぼ同じ、フランスやスペインのほぼ半分の大きさ)

しかしドイツの出生数は70万いかない程度、イタリアにいたれば
50万以下、フランスも60万程度。
ドイツやイタリアは日本の出生率と変わらないけど
フランスの出生率は2,06
なのに出生数は60万程度。
いいかえると、日本の今の子供がうめる世代の人口があまりにも
過剰だといいかえられる数字でもある。

1,4程度の出生率で105万の出生数って事は
2,08(人口数維持の出生率)だと175万もうまれる数。
多すぎでしょ。ようするに出産可能世代は毎年175万もいるって事でしょ?

お礼日時:2014/07/18 00:31

>これって、いいかえると、ベビーブーム世代の高齢者が多すぎるのが要因ですよね。


団塊世代と団塊ジュニア世代ですか。
どうしてこの世代の年金を負担しないといけないの?

この団塊世代と団塊ジュニア世代の方々も以前の世代の年金を負担していましたよ。
特に現在の高齢者人口に対する年金負担については、国政で対応すべきです。
この様な状況になるのは人口統計を取り始めてから分かっていた事ですが、対応が後手後手となり現在の状況になりました。
全て国政の対応が不味いからでしょう。
    • good
    • 0

”どうしてこの世代の年金を負担しないといけないの?”


    ↑
現代の日本は、世界でもトップクラスの自由と
豊かさを享受しています。

その日本を造ったのが、その世代です。
現代の若者は、彼らが造った自由と豊かさに
何も貢献していません。
ただ乗りしているだけです。

だから、年金負担は、その利用料金、という
訳です。

それがイヤなら、途上国並の自由と豊かさで
我慢すべきです。

この回答への補足

でも団塊ジュニア世代(1970~74年??)は
なにもしてないかと。
むしろ非正規、生活保護、無職、非労働力人口を大量増産させている世代ですよ。

補足日時:2014/07/16 12:40
    • good
    • 0

日本は日本…


海外と比較してどーすんだよ 笑

この回答への補足

こんだけ高齢者数がいて増税、増税ってうざいなぁって思って。
北欧みたいに税金高くても恩恵があるならいいけど
日本の場合は単なる多すぎる世代への社会保障費に消えますからね。

補足日時:2014/07/16 12:41
    • good
    • 0

そう 思うのなら 払わなきゃいいだけ・・



って 言ったって 強制徴収だから そんな事出来ないよな

だったら 諦めるしか無いでしょ

あなたの年金も 次の世代の人達が 賄うのだから・・

どうしても 払いたく無いのなら 日本を離れれば良いだけなのだから・・

この回答への補足

年金制度やめちまえって思う。

補足日時:2014/07/16 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!