アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校一年です。
今年の夏は塾で夏期講習を受けたいと思っているのですが何処の塾が良いのでしょうか?河合、駿台‥などいろいろあって迷っています。真剣に大学受験に向けて勉強していきたいと思っています。
みなさんの経験など、どんな情報でも良いのでご返答お待ちしてます(*_ _)

A 回答 (2件)

私は現在大学一年です。

高校を卒業してさらに一年間予備校に通い、そして大学に入学しました。予備校は河合塾です。河合はオススメですよ☆テキストも良いし講師も良い。でも浪人仲間で代ゼミ、駿台もいましたが予備校、塾は結局どこでもいいと思います。浪人ならともかく、現役なら大手にこだわらなくてもいいと思いますし。どこかに入れば何かしら提供してもらえるし、ようは自分の頑張りです(^^)まぁでも私は河合に通ってましたのでオススメできます。理由はテキストが良い、講師が良い、チューター(クラス担任)が話しやすくいろんな相談ができた、赤本や過去問などいつでも借りれる、自習室が快適‥などです。校舎によって多少違うかもしれませんが。他の方のお答えも読んで自分に合った予備校を決めてください。でもしつこいようですが、本当に一番大事なのは自分の頑張りです。どこにも通わず大学合格した友達もいましたので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!要は自分の気持ちの持ちようですね!がんばります。河合塾のパンフをさっそく申し込んでみました。ありがとうございました。

一般的な回答しかできませんので、参考になるかどうかわかりませんが、

これからの約3年間はあなたの将来を決める重要な時期になると思いますので、
できるだけ豊富な情報量を持った大手の塾、例えばSAPIXとか早稲田アカデミー
とかに行かれるのが良いのではないでしょうか?
でも、それよりもまず自分が将来何をしたいのか、どうなりたいのかをじっくり
考えることが必要かと思います。
そのためには、ご両親や学校の先生、友人、先輩方などと色々話をされると
良いかと思います。
頑張って下さいね。
ちなみに、私の娘は現在中学3年生で、高校受験に向けて頑張っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました!