プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おバカな質問ですが、お暇な方だけお付き合いください。

ホンダ スーパーカブ110プロ(先代モデル)に乗っています。
結構長距離ツーリング(最高1日300km)もします。
先日、以前録り貯めていた『水曜どうでしょう 原付日本列島制覇』を観ました。
やはり、カブ乗りとしましてはウズウズしてしまいます。
ただ、普通に仕事をしていて家庭持ちが、いくらカブとはいえ、自分自身のわがままで仕事を休み、多額の費用をかけて旅には出られません(T_T)
とはいえ、興味が尽きないのもまた事実。。。
※私の職場は夏休みなど、長期休暇というものが1年を通してありません


あ、前置きはこのくらいにして質問です。
原付の旅は3作ありますが、私的に一番現実的なのが、3作目の『原付日本列島制覇(東京羽田⇒高知桂浜)』です。
もし、、、もし個人でこれと全く同じ旅をするなら、どの程度の費用が掛かるのでしょうか?大まかなコースはわかるんですが、一部宿泊先や食事をしたお店などがわかりません。
往復した場合、20万と1週間で足りますかね?もちろん、一人(1台)旅ですが。。。
お暇な方、見積もりを出してくださいませんか!!

※あくまでも出発→到着は羽田→桂浜とします。
 ここで言う『同じ旅』とは、
・同じコース
・同じ宿泊先(欲を言えば部屋やプランも)
・同じ食事(宿以外の昼食 例:静岡での桜えびのかき揚げ)
です。
甘いモノ対決は含みません(爆)

A 回答 (4件)

水ドウ、私もファンですが、1週間あれば往復は可能としても、20じゃ同じ内容はギリでしょう。



たぶん6泊とも名物料理付きのそこそこいい旅館のはず、お一人様宿泊では割高で、1泊2万から2,5万超とかのはずで6泊で軽く10万超え、ガソリン代は知れたものでしょうけど、これに各地名物グルメを加えると、キツキツでしょうね。

私も一時貧乏時代は、昔のカブ50でワンデー400キロとかやりました、九州住みなので九州山系の落ち武者隠れ村なんてところに分け入ると、3.5Lタンクの心細さが妙な高揚感と冒険心を掻き立てて、抜けるような秋晴れのころでしたので空の青さとあいまって、強烈に楽しかったです。

当時はナビなんてないので、心細さはホントのホントにマジでした、次の民家まで30キロとかホントにありますから。私的には金満ツーよりも、カブならではの贅肉削ぎ落としたプリミティブなツーリングがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとかこずかい(っていうかへそくりw)の範囲内で可能かとも思いましたが、ちょっと難しいそうですね^^;

お礼日時:2014/07/18 07:57

https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurr …

ルート、食堂、宿泊先の情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/04 09:13

通行禁止の状況を調べるには、下記の


「日本二輪車普及安全協会」を参考にされると良いでしょう。
http://www.jmpsa.or.jp/

「利用環境」-「通行規制区間」
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/18 09:02

面白そうな挑戦ですね。



東京~高知、距離にして830kmあまり。
1日300kmを走れば3日でいける距離。
ということは往復で1週間。

一番お金のかかるのは宿泊代でしょうか。
食事や宿のランクにもよるでしょうが、1泊1万円ですめば6~7万円といったところ。
テレビのように名物料理ばかりを食べていればこの金額で足りないでしょうから、予算20万円というのは最低限のものでしょうか。
逆に節約旅行ならば半分の予算で余るでしょう。

国道1号線には、125cc以下は走れない区間もありますから注意してください。
それと、ガソリンの給油を考えて走らないと思わぬロスを食らうことになります。

私もアドレス100ccで無休憩、300kmから600kmといったツーリングを時々やっています。(こんなバカな走りはしないでくださいネ!)

あまり真剣に考えない方が成功するかもしれませんよ。
是非、成功させてください。

この回答への補足

調べたら早速ありました~。
原付(一種・二種とも)が通行できない区間が3か所も!!
http://www.geocities.jp/ssssjinjin/national_road …

補足日時:2014/07/18 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国道1号線には、125cc以下は走れない区間もありますから注意してください。

え?!国道なのにそんな区間があるんですか???
これは意外!!以前、高山ツーリングで直前になって安房トンネルが通行できないと知って愕然とした経験があります(>_<)
ど、どの区間なんでしょうか?自分で調べてみますが、わからなかったら教えてください!
でも、R1は交通量が多いからあんまり通りたくないですねー。
先日、初めて茅ヶ崎近辺のR1を体験しました。


>私もアドレス100ccで無休憩、300kmから600kmといったツーリングを時々やっています。(こんなバカな走りはしないでくださいネ!)

あ、すでに手遅れです(爆)
「散歩」と称して軽く200km、300km走りに出かけます^^;


原付日本列島制覇、もう少しお金を貯めたいと思います!

お礼日時:2014/07/18 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!