プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDを1080pでアップスケーリング出来るプレーヤーで再生した時のDVDの画質と、BDとでは画質の違いはどのくらいなのでしょうか?
これまでBDの方が高画質という認識しかなかったのですが、上記のような再生機器を使えばDVDも同じくらいの高画質で再生でき、画質もそう大差ないと聞きました。これは本当なのでしょうか?

初心者質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

画質はBD>DVDアップスケーリング>DVDです。


DVDの720x480をBDの1920x1080にするわけですから元から1920x1080のBDにはなりません。
1920x1080の点で構成された画像では何とか入る小さな文字は720x480の点では点が足らず文字にならない部分が潰れます。
これを1920x1080にしたら1920x1080と完全に同じ文字に戻るという事はありません。
コピー機で最小まで縮小コピーしてそれを最大に拡大コピーしても元通りにならないのと同じです。
そのままDVDを1920x1080に拡大するよりは綺麗になるという状態です。
たとえばBDの最小ドットで書かれたAやBがDVDでは1つか2つのドットの点になっていた場合、DVDをBDにアップスケーリングを行ってもその1つか2つのドットからAやBを完全に復元することまではできないということです。
実際は画像補正や画像解析なども入るので場合によってはかなり綺麗に見えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明どうも有り難うございました。
DVDをアップスケーリングした所でやはりBDには敵わないようですね。画質補正も機種やテレビによってはどこまで効果が出るか…
高画質を求めるなら少々高くてもBDを選んだ方が良さそうですね。

お礼日時:2014/07/20 22:46

BD vs DVDではなく、BSデジタル放送(BDより少し画質が劣る) vs VRモード(DVDより少し画質が劣る)の


比較ですが、圧倒的にBSデジタル放送のが質の方が良いです。

>DVDを1080pでアップスケーリング出来るプレーヤー

HDMI接続のプレーヤーなら、先ず間違いなくアップコンバーターを内蔵しています。
また、テレビにもアップコンバータが内蔵されていますので、テレビが高級機(高性能)の場合は、
プレーヤーでアップコンせずに、テレビでアップコンさせたほうが画質が良くなる事があります。
「DVDの1080pアップスケールとBD画」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BSデジタルの画質は綺麗ですね。あれでBDより少し劣るくらいなのですか。
DVDアプコンがテレビ側でも出来るとは知らなかったので、高性能テレビではありませんがちょっと確認してみます。
参考の比較画像までどうも有り難うございました

お礼日時:2014/07/20 22:46

恐らく回答が分かれるかも知れませんが、それは回答者が使用しているテレビのサイズと性能によるものです。


サイズが小さければBDの高画質自体の再現性が低くなりますから、DVDとの差が少なくなります。
SD画質の描画に力を入れている東芝のテレビを持っている回答者は、BDと同等とはいかないまでもDVDもかなりキレイに見えると答えるでしょうし、SDに力を入れていないシャープやソニーのテレビを持っている回答者はDVDなんて全然ダメと答えるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プレーヤーよりもテレビの大きさや種類の方が大きく左右するのですか。確かに小さいテレビなら違いが分からないかもしれませんね。大画面で見ればやはりBDが圧倒的なのでしょう…。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/07/20 22:44

今時のBDプレイヤーでDVDのアップスケーリングが無い機種も少ないでしょうから実際に店頭で「このDVD再生してみていいですか?」と断って普段見慣れてる画面を見てください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭で実際に再生が試せるかどうかは分かりませんが、可能なら近隣の家電量販店にでも問い合わせてみたいと思います。
ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/07/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!