プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Plextorのpremium,PX-W5232TAを使用しています。
CD-R700Mbを焼こうとするとセッションが終了できませんというerrorが発生し、焼くことができません。
なぜか650Mbのものは焼くことができるのですが…
色々なソフトで試してみましたが、同様の結果が得られました。(nero、フリーソフト等)
仕様は以下のとおりです

OS:win2000pro
マザー:gigabyte,GA-8SG667
CPU:pen4 2.4GHz
メモリ:256×2

マザーボードのセカンダリIDEが逝ってしまったのでPCI→IDEの玄人志向,UltraATAを使用しているのですがそのせいでしょうか?
解決法が分かる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同じ環境ではないですが、下記の似たような経験をしたことがあります。


・書き込み速度が安定しない。
・セッションが終了できない。

この時は、マザーに最初からついていたPromise Ultara100 IDEのセカンダリへマスターとしてCD-Rをつないでいたのですが、それが原因のようでした(このマザーには、IDEが2系統合計4本ある)。
PCI→IDEのATAカードを使っているそうですが、それが原因ではないでしょうか。

[この時とった対策]
・とりあえず、書き込み速度を落とすと、書き込みはできました。
・CD-Rを、別系統(通常)のIDEセカンダリへマスターとしてつなぐと、上記の異常が全くなくなり正常に書き込みできました。

CD-Rを、マザーのプライマリ側のスレーブとしたら、いかがでしょうか。


[環境]
OS: Win20000Pro
マザー: ASUS K7V
CPU: AMD Athlon 1.2GHz
CD-R: YAMAHA CRW3200E
デバイスマネージャを見ると、SCSIとRAIDコントローラに、Promise Ultra100 IDEのコントローラがある。

無事、解決できること、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえずやってみたのですが、調子は悪いままです。
マザーボードを買いなおす必要があるのかもしれませんね。
とりあえずまた適当にハードウェア構成のほうを変えてみたりなどして試してみます

お礼日時:2004/05/30 23:24

メディアに対応できておらず、うまく焼けていない可能性もありますね。


http://plextor.jp/download/internal.html
↑からファームウェアをダウンロードして適用してみてはいかがでしょうか?

あるいは、書き込み速度を落とすとうまくいく可能性もあります。

または、ヘッドの汚れでそうなっている可能性もなきにしもあらず(ないかな?)なので、クリーナー等で掃除してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ファームウェアは数日前にup-dateしましたし、書き込み速度を落としてみたりもしたんですが…
ヘッドのクリーニングは行っていなかったので試してみます

お礼日時:2004/05/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!