プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月上旬の平日に東京から新幹線で2泊3日静岡へ行きます!
目的は・・千頭駅のトーマスです。乗れませんが・・・・・

メンバーは大人3名(女性) + 6才・3才・1才10ヶ月の男の子 計6名です。
大きなトランク1つで行きます。

1泊目は静岡駅前のホテル。2泊目は焼津アンビア松風閣です。
2日目に千頭駅のトーマスまでレンタカーを借りて行きます。

1日目は昼前には静岡に着き、3日目は15時過ぎの新幹線で帰ります。

地図で所要時間などは調べたのですが土地勘もないし距離感がイマイチつかめず
1、3日目にどこに行こうかと思案中です。
いつからレンタカーを借りようかとも考え中です。

日本平動物園には行ってみたいと思うのですが。。。
膝を痛めて治療中の母がいるので、歩く距離はどの程度かと心配があります。
0~3歳まではローラースライダー【ご遠慮ください】とありますが
どうしても乗れませんか?断られちゃうのかな??
6才の息子は絶対にやりたがりますが、3才の息子に出来ないのよと言い聞かすのは
無理です・・・行かない方が無難か・・。

子どもが喜びそうな場所、ご存じですか??
観光というよりは家事から解放される旅行ですので
観光地を巡りたい!!という思いは強くありません(^^;)

A 回答 (4件)

#3です。



>運転歴は15年。たぶん上手いと思います・・車庫入れほぼ1発で決まります(笑)
だったら、大丈夫かな?
でも、車庫入れと山道のバックは別物ですよ(^^ゞ 
トーマス運転日なら、一番ヤバいところは交互通行だし、交通量もある程度あると思うので、前の車について走れば大丈夫かな?


静岡駅近辺からなら、千頭まで車で大体2時間くらい。
ルートは、国一バイパスを使って島田まで行って、島田から川根に向かうルートで。
途中で休憩入れるなら、静岡から1時間ちょっとくらいの所にある川根温泉で。
(その先コンビニも2件しかないはずだから、トイレが心配ならここで休憩しておいた方が無難です。)
静岡市を北に上がって千頭に向かうルートもあるけど、そちらは本当にずっと山道ですので、間違ってもそちらにしないように。(そちらも、れっきとした国道なので、ナビによってはそちらも候補ルートに入ると思います。)


焼津は、松風閣だと静岡に向かうのに海岸側の国道は通行止めになっているので、150号バイパスを使ってくださいね。
朝だと静岡市に入ってから静岡市を北上するのに渋滞してるかも?


あ、そうそう。千頭までレンタカーで行くならナビ付を借りてくださいね。
携帯はキャリアによっては電波が来ない場所があるかもしれません。(うちの近所はドコモしか通じません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるアドバイスありがとうございます!

静岡駅から北上ルートで行く予定でした・・。
ナビでは1時間とありましたが山道なので1時間半くらいで着くだろうと甘く見ていましたね。
混雑や駐車場までの徒歩を考え・・・細い道に神経を使って運転するより
komakiti29さんの言うように電車での移動が良さそうですね。

子連れなので荷物が多いし・・金谷にレンタカー屋さんがないので困りますが
どうにか電車で行こうと思います。

地図だけでは分からない情報をたくさん教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2014/07/21 15:52

地元民です。



千頭駅のトーマスですが、川根本町に入ってからは多分予想以上の山道だと思っていいと思いますが、運転は大丈夫ですか?
一番ヤバそうな2キロほどの場所は、トーマス運転日は片側交互通行になるので、まだましだとは思いますが…。
平日という事は、もしかして運転日ではないのでしょうか?
この区間、車のすれ違いが困難で対向車が来たらどちらかがバックしてすれ違える広いところまでさがらないとならない場所が何か所もあります。バックに自信はありますか?
対向車が地元民なら多分バックしてくれますが、相手も観光客だと、さがってくれないかなぁ…とにらみ合っている間に後続車が来て更に大変なことになります。
そうすると、田舎の山道なのにプチ渋滞が発生します。
そういった訳でトーマス運転日は片側交互通行になります。
運転に自信があるようでしたら心配はいりませんが…。
駐車場も千頭駅近くの駐車場はトーマスフェア中は利用できないので、歩いて10分程の臨時駐車場になります。
そのメンバーなら個人的にはレンタカーよりは電車利用を勧めたいところですが…。


日本平動物園ですが、朝9時から16時30分までですが、個人的には15時過ぎになると、動物のエサやりが見れるので、その時間帯に園内にいるのがお勧めです。
キリンにエサやり体験もできたはず(確か14時半だったかな?)…夏休みもやっているかは分かりませんが…。
ただ、同じような時間帯に次々にエサやりがあるので、全部見たいとなると忙しいかも。
ゴマフアザラシと象の食事風景が私は好きです。
ふれあい動物園のひよこやうさぎ、モルモットなどとのふれあいも子供は楽しいようです。(時間帯があるのでHPのイベント欄の毎日のイベントをチェックしてください。各動物のエサやりの時間が記載してあるはずです。)
私はいつも11時前に園に到着するように行って、ふれあい動物園で楽しんでから回り、園内でお弁当を食べますが、見終わるのは閉園ギリギリです。(1周回ってから、エサやりを見物しに回るので、多分人より余計に時間が掛かってると思いますが。)
車いすの無料貸し出しもあるので、お母様が心配だったら、車いすを借りてもいいかも。
ただ、坂道だらけなので押すのが結構大変かも。
ローラースライダーは、とても長く手で漕がないと止まってしまうようななだらかな場所もあり、子供を守りながら滑るのはお母さんも大変だと思いますし、3歳の小さな足だとローラーの間に足が巻き込まれて怪我をしたりしないとも限りませんので、やめておいた方がいいと思いますよ。

という事で、日程的には1日目日本平動物園をお勧めします。
3日目に行くとすると、松風閣から電車&バスでもレンタカーでも動物園までは多分1時間ではたどり着けないと思います。
8時から8時半位にホテルを出発できるならば、15時の新幹線に間に合うように動物園を回れるかな。


他の場所ですが、3日目に回るとすると、焼津近辺か、静岡近辺ですよね…。
焼津だと、『ディスカバリーパーク焼津』くらいかなぁ…私も行ったことはないんですが、プラネタリウムがある公園って感じのところと友人が言っていました。
静岡だと、静岡駅近くの『静岡科学館る・く・る』…ここも行ったことはないのですが…。
清水になりますが、『エスパルスドリームプラザ』…個人的にはお寿司を食べて海産物のお土産を買うついでに子供を遊ばせるくらいの感じなら行ってもいいですが、子供を楽しませる事だけが目的ならがっかりするかも。


『ディスカバリーパーク焼津』
http://www.discoverypark.jp/default.asp

『静岡科学館る・く・る』
https://www.rukuru.jp/index.php

『エスパルスドリームプラザ』
http://www.dream-plaza.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルマップで山道は所々ですが拝見しました、
地元の方の情報は確実ですからね・・
行くのは運転日です、交互通行という情報は知りませんでした!
運転歴は15年。たぶん上手いと思います・・車庫入れほぼ1発で決まります(笑)
慣れない車での運転はどうか分かりません・・・
荷物を金谷駅に預けて電車で千頭まで往復、レンタカーで焼津というプランが良さそうかな。
体力的には大丈夫だろうか・・。

こういう話を聞くと動物園楽しそうですね。
3才・1才の午後昼寝があるので・・行くなら3日目か。

まるちゃんメインで行こうかとも思っていました!

アドバイスを参考に・・いつレンタカーを借りるかとか練りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/20 20:44

千頭駅まで行くのにトロッコ列車に乗らず帰ってしまうのですか?


トーマスに乗れないなら、せめてトロッコ列車には乗りませんか。
鉄道好きのお子様なら喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロッコというのが判らず眉間にしわを寄せて調べました(^^;)
トーマスばかり気にしていて周りが見えていませんでした!
こういう電車はなかなか乗る機会がないので山間の道を走る電車も楽しそうですね。
アドバイスを参考にもう少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/20 20:30

>どうしても乗れませんか?断られちゃうのかな??



3歳ですといえば、丁重に断られますね。
小さなスライダーなんで大人と一緒には乗れませんし、
かなり長いんで小さなお子さんにはきついと思います。

日本平動物園はちょっと坂道で少し歩きます。
大きな動物園ではないので、歩く距離はしれてますが。

展望台方面(スライダー乗り場)へは、
オートチェアで行き来できるので心配はないと思いますが。
(そこに至る階段が3階建て分くらい歩くけど。)
http://rocketnews24.com/2011/05/14/%E5%85%A8%E9% …

静岡には他にも長いスライダーのある公園があるので
そちらで寄れそうなところに寄ってみるのもいいかも。
http://www.tnc.ne.jp/special/park/center.html

静岡から上の公園を全部巡って千頭まで行くとこんな位置関係になります。
行程上都合のよさげなところに寄られてみてもいいでしようね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.1045027&e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な地図をありがとうございます!
長男がやると絶対に3才の次男がやりたがるので・・・
坂道ということもあり今回はパスしようかと迷いだしました。
秋葉山公園が展望よさそうですね、こちらにしようかな。

アドバイスを参考にもう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!