アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事モードの男性は、仕事以外は考えられないものでしょうか?
心理状態を教えてください。

彼は中小企業の社長をしています。
そして、現在今までで一番大きな仕事をしようとしている所。金額も億単位。
他にもいくつも仕事を抱えている為、かなり神経を使っている様子で、ストレスもすごいようです。
なので、今はだれとも連絡を取りたくない。仕事以外の事は考えれない。
仕事モードの自分は戦闘モードに入ってると言います。
仕事の邪魔をするやつは敵と認識するそうです。

私からの連絡も今は重いと言います。
これ以上は嫌いになってしまいそうだし、イライラして当たってしまったり傷つけてしまいそうだから少し落ち着くまでこちらから連絡するまで待ってほしいと言われました。
彼は少し距離をあけてこれからも会ってくれるなら一緒にいたい。と言いました。
今のところ連絡があるのはいつになるかわかりません。
1カ月か2,3カ月先かそれより先か・・・
こればかりは仕事の状況次第ですので仕方ない所はありますが・・・
しかし、待ってます。って言うのは、待たせていると思ってしまうで、
好きなことをして普通の生活をしてほしいと言われました。
必ずまた連絡する。と言われました。

とても野心のある人で、いつも弱音や本心は言わない人ですが、
今しようとしている仕事、失敗もできないし、止めることもできない。前に進むしかない本当は怖いんだ。と言っていました。
かなり不安を抱えている状態なんだと思いました。

都合のいい女のような気もしなくはないですが・・・複雑な所もあります。
私は陰ながら応援して信じて待ってみようかなと思いましたが・・・
私は本当に愛されているのか不安な面もあります。
彼は本当は何も言わず待っていてほしいのでしょうか?
もしくは本当に待たないで欲しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



男性です。

angelsong591127さんが彼の事を好きならば待ってあげて。

男脳はね、大きな意味で『ながら・・』が出来ないの。

仕事に集中しながら彼女とも上手くやって行くって事が出来ないんだよ。
普段は『仕事モード』から仕事が終わればスイッチOFFして。
『彼女モード』のスイッチをONにして。

って出来るんだけれど。

今の彼は仕事モードのスイッチを切れない状態なんだよ。
だから彼女モードのスイッチもONに出来ない。
これは仕方のない事。

女脳は結構『ながら・・』が出来るんだよね。

だから男脳を理解出来ない。

『全く時間がない訳じゃないないでしょ!』『連絡する時間ぐらいあるはずでしょ!』
ってなっちゃうんだよね。
それで揉めて喧嘩になっちゃうの。

彼の気持ちは良く分かる。
『仕事中は戦闘モード』『邪魔するやつは敵』
そのとおりなんだよ。

でも彼はしっかりとangelsong591127さんの事も考えてくれているじゃない?

戦闘モードの自分はangelsong591127さんを傷つけてしまうかもしれない。
だから少しの間、落ち着くまで待ってくれって。
彼の優しさだし、angelsong591127さんを大切にしている証拠だよ。

『適当』に『雑』にangelsong591127さんと向き合いたくないんだよ。

男の優先順位は【基本的】には。
『仕事』『友人』『恋人』なんだよ。

でもこの優先順位はあくまでも【基本】なの。

その時々で変わるんだよ。

今は『仕事』が一番。

男は生活基盤をしっかり整えないといけないから。
本能的な使命感なんだよ。
大切な人を守るため、家族を守るため。
常に目は【外】に向いてるんだね。

女性の優先順位は『恋人』『友人』『仕事』が基本。
直ぐそば(精神的、心理的)の人を大切にするんだよ。

angelsong591127さんに『待っていて欲しい』と言わない(言えない)のも
彼なりの優しさ、誠実さの表れだね。

仕事に集中していてangelsong591127さんに寂しい思いをさせている事は
彼も嫌というほど理解しているんだよ。
だから『待っていて欲しい』なんて、あつかましく、ワガママなお願いだと
感じてしまうんだね。

本音は『待っていて欲しい』なんだよ。
でも言えない。

angelsong591127さんには自分を【辛抱して待つ】のではなく、普通に生活
して流して欲しいんだよ。
ただ【待つ】のは辛いだろうから。

これ以上angelsong591127さんに辛い思いをさせたくないから。

彼はangelsong591127さんへの気持ちはあるよ。
確信して良いと思う。

こういう責任感の強い、アグレッシブで野心家の男は本当に心許している人以外には
絶対に弱音を吐かない。
弱みを見せないよ。

でも唯一angelsong591127さんには本音(弱音)を見せちゃう。

自分の弱い部分を見せるって事は真から信頼している証拠なんだよ。
完全に彼はangelsong591127さんには心開いてる。

彼は無意識かもしれない。
本能的なものかもしれない。

動物はね、信頼している証拠を相手に示す時にはあえて弱点のお腹をさらすんだよ。
犬や猫なんかが飼い主さんに甘えて仰向けになってお腹を見せるでしょう?

完全に心開いて信用していますよっていう証なんだよ。

彼は犬や猫ではないけれど。笑

本能的なお話ね。

それから。

『都合の良い女のような・・・』ってあるけれどさ。
これは彼に失礼じゃないか?

上にも書いたけれど。

彼は人生の勝負時期なんだよ。

心では待っていて欲しくてもangelsong591127さんの心に負担を掛けたく
ないからハッキリと『待っていて欲しい』って言えない。

『自分は仕事ばっかりしていて・・』って思うんだったら『都合良いよね』って
なっちゃうんだろうけれど。

私も一時期、本当に過労死するんじゃないかって思ったくらい忙しい時期が
あったけれど。

その時はやっぱり彼女は完全放置状態。
メール一つ送信する時間がない訳じゃない。
そういう気持ちになれないの。

脳みその中が全部仕事の事でイッパイイッパイ。
彼女から来るメールも全部無視状態。笑

そんな状態が半年くらい続いたかな。

その彼女が今の妻。

angelsong591127さんも、彼の事を応援すしてあげたら?♪
    • good
    • 90
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グッときちゃいました(笑)
彼の本心かと思うくらい的確なアドバイスに思いました。
応援して待ちます!!

お礼日時:2014/07/17 15:51

会社経営をしている男です。



仕事が一番なのは仕方がないことですね・・・

しかし、彼女のことが邪魔になるなんてことは、私にはあり得ません・・・
彼女だけではなく、従業員含めて信頼できる人の事を敵という感覚にはなれないですね・・・

一つのことに集中してしまうところは、男性にはありますが、頭の中の使い分けくらいは
できます。出来ない人は、経営者になれないです。

どんなに切羽詰まっている時でも、従業員の相談にも乗らないといけないですし、
違う仕事も当時進行しているはずです。

しかし、彼女という存在には甘えてしまうところがあり、嫌なことを言ってしまったり、約束を一番後回しにしてしまい
傷つけてしまいがちになってしまいます。

そういう部分を理解してあげて、そばでサポートしてあげれれば、彼氏からすれば、何よりの存在になると思います。
夫婦関係でも、同じことなので今は、離れて見守る選択ができても、結婚したら離れることはできません・・・

そばにいて出来る限りの理解とサポートをしてあげてほしいと思います。

経営者は孤独で強がりですが、意外と不安になったりと弱いところもたくさんあります。

こんな事を考えれるあなたなら良いサポートができる女性と思いますよ‼
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて弱気な発言だったのでびっくりしましたが、信用されているんだなとも思いました。
頑張ります!!

お礼日時:2014/07/17 17:40

こんにちわ。

24saijinです。

>仕事モードの男性は、仕事以外は考えられないものでしょうか?
>心理状態を教えてください。

まず、大前提として男と女性では脳の作りに違いがあります。
脳梁という右脳左脳の情報伝達器官の太さが男のが細く、情報の伝達量が少ないです。
女性は多くの情報を伝達出来るため、右脳左脳を広く利用しマルチに物事を同時進行出来ます。
男は少ない情報伝達料を効率的に利用し右脳、左脳をそのことだけに集中して利用します。
そのため「仕事の事」を考えだすとそれ以外が考えられないと言われています。
また、男の中でも考えることのon/offの切り替えが得な人不得意な人がいます。
不得意な人は常に仕事のことが頭をよぎりストレスを感じ続けてたりしますね^^;
質問者さんの彼氏さんは苦手なタイプなのかもしれません。
また、役職が役職なのでストレスも半端無いでしょう^^;

>都合のいい女のような気もしなくはないですが・・・複雑な所もあります。
>私は陰ながら応援して信じて待ってみようかなと思いましたが・・・
>私は本当に愛されているのか不安な面もあります。
>彼は本当は何も言わず待っていてほしいのでしょうか?
>もしくは本当に待たないで欲しいのでしょうか?

単純に考えると今回の案件が失敗して事業に失敗したら・・・という不安から質問者さんを強く引き止められないんだと思います。
ただでさえ事業失敗したら従業員が露頭に迷うかもしれない・・・という不安を抱える中、好きな相手まで共倒れの道は歩ませられないかと・・・・。
また、彼氏さんが今後社長という役職を降りることは考えにくいですよね?
ってなると今回のような大きな案件が数年に1度は訪れるんじゃないかと思います。
その都度質問者さんに待っててくれ・・・とは言えない・・・。
今回待てないような女性の場合今後も待てる保証がないという考えもあるかもしれません。

>私は本当に愛されているのか不安な面もあります。

第三者目線で言えることはお二人の年齢を知らないので勝手な意見かと主ますが「案件が成功したら結婚しよう」とかって発想があれば・・・と思いますが。
それを伝えておいで案件失敗で倒産したら・・・なんて不安もあるでしょうし、ドラマのようには行かないんだろうな~って思います。

>彼は本当は何も言わず待っていてほしいのでしょうか?

内心は待っていてほしいでしょうね。
ただ、自分のストレスを減らすためにも「待っててくれ」とは言いがたいんだと思います。

>もしくは本当に待たないで欲しいのでしょうか?

上記の通り待ってもらう事は将来的に考えても1度や2度じゃないと予測します。
「今回待てないような女性」だと将来はない・・・という判断もあるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にこのくらいが待てないようでは駄目ですね。
普通の生活をしながら待ってみます。

お礼日時:2014/07/17 15:53

彼は 待ってほしい、と言えないんでしょうけど…



その仕事をクリアしてから じゃないと 何とも言えないんでしょうね。

待ってほしいかもしれないけど その仕事がうまく行ったら 更に 次の仕事、と舞い込んできて 多忙が延びるかもしれません。

そうしたら 「今の仕事だけじゃないの?」となると 別れたくなくても  今は無理だし「別れよう」となってしまうのだと思います。

まずは 彼を好きで待ちたいなら 待っていて 彼からの連絡が 余りにもなかったり 自分が 他にいい人を見つけた場合には それでいいと思います。

私は 会社では社長に近いところにいますが 一つの仕事がうまくいけば 仕事が増えていくのが 普通の流れです。
ということは 今の仕事が成功したら 「ハイ終わり~」じゃないんです。

それが スタートになり会社の業績を上げていくので 今の仕事が終われば…と思うのも どうかと思います。

ですから そのスタートを切って 彼の忙しさがどうかですよね。
それで 色々落ち着いてくれば 時間も読めるようになると思いますけど…

辛いとは思いますが 社長さんなら 仕方がないと思います。
社長は 24時間社長ですからね。
雇われと違いますからね。

彼は 待ってもらっても 期待に応えられるか わからないから 本当に 普通に生活を送ってほしい、と思っていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
続けて仕事は入ってくると思います。
普通に生活してみます。

お礼日時:2014/07/17 15:13

社長であれば、


自分の将来に大きく影響しますし、
従業員の人生を背負っています。

あなたよりも優先順位は高いです。

それゆえのプレッシャーもあると思いますし。
あなたといることで解消することが出来ない部分があるのではないでしょうか。


時間的な余裕がないことも理由ですし、
彼の場合、自分の会社のことは一人で考えるほうがいいのかも入れませんね。


経営者と付き合うと、これは普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、一人で考えるタイプです。
今はそっと見守ります。

お礼日時:2014/07/17 15:12

待っていて欲しいというのが本音。


但し失敗した場合、企業破産などもありえるし、
待っててと依頼しないのはその時の逃げとも考えられます。

あくまで推測です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうかもしれませんね・・・!

お礼日時:2014/07/17 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A