プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンの電源が突然落ちてしまう現象で困っています。購入してから一ヶ月くらいなので、初期不良かともおもい、現在、メーカーのサポートとメールで色々とやりとりしているのですが、複数のソフトを立ち上げたり、ダウンロードをしていたりする時に落ちることが多いようで、何もしないで電源だけ入れている状態では落ちないようなのです。昨日も、クイックタイムをダウンロードしているときに落ちました。で、その後、しばらく電源スイッチが入らない状態が続きました。しばらく時間がたつとまた電源が入るようになったりします。電源スイッチは押している時間の長さで切れたり、リセットになったりする仕組みのようなのですが、電源スイッチが切れない状態になることもあります。
このまま、サポートが来てくれてもどこが悪いのか判明するかどうか不安ですし、電源が落ちる場面が起きない可能性もあるし、サポートのメールにあったことは色々試してはみたのですが・・・。(電源コードをかえたり、壁から直接に接続したり)これって、電源かスイッチに問題があるということでいいのでしょうか。
夫はプログラマですが、私は素人ですし、夫もハードはわからないと言っています。今のところ、20時間くらい電源はおちていません。他に考えられる問題点があれば教えていただけますか?

A 回答 (6件)

う~ん、厄介ですね!

ハードのような気もしますし、ソフトのような気もします。

どこかで見たことのある構成だと思ったら、恐らくはFICジャパン製か、そのOEMでしょう。NEC、コンパック、akiaあたりでしょうか?
それが前提での話ですが、兎も角、電源不良は修理に出さない限り判明しないと思いますので、他をあたります。(家の環境であったら諦めるか工事でしょう)

まずマザーボードですが、優秀なものを使用しています。多分BIOSも最新です。また、熱設計に関しても問題ありません。
特定の部品の故障か、特に常駐系のソフトを疑ってみるべきだと思います。

メーカーからも疑われていると思いますが、
<ハード側>
・内部のコード類全部の接続性確認
・サウンドボード、LANボードを外しても同様か確認(音はならないでしょうがこの場合は気にしないでください)
・予備のメモリがあれば、交換しても同様か確認
<ソフト側>
・インストールしたソフトやアップグレードしたソフト(特にIEは注意)はアンインストール
・(特にNEC製であった場合)常駐プログラムが最悪の事態を引き起こすことがあるので、これらのアンインストールし、極力シンプルなOSのみの状態にする。(最悪の場合はfdisk→format→OS再インストール)

とりあえずOSのインストールは最後の手段にするとして、今まで確認していないものがあったら試してみてください。

"故障"と言って、とっとと修理に出してしまうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。何回かメーカー(牛屋さんのオーダーメイド品だったのですが(笑))とメールでやりとりして、やっと(??)部品交換にきてくれることになりました。ネットワークボードや電源部分を交換して、HDDをフォーマットして、OSの再インストールをしてくれるそうです。まだ、買ったばかりだから、内容もないHDDだし、バックアップもメールアドレスくらいで(笑)助かったといえば、助かった??アドバイス大変参考になりました。またよろしくお願いいたします。

うちの場合は、パソコン側の電源コードを刺す部分がやたら接触不良で

そこでスパークしてました。

ぐいぐいとパソコンにねじ込んだら一応回復しました(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスを今後の参考にさせていただきます。

No.2のmpyです。

本体のカバー外してあるんですね。(^^;
 PCを使っていてそれほど熱を持たないのであれば、私の回答は当てはまらないですね。
 マザーボードの方が熱でおかしくなってしまった場合、熱が冷めるまで電源が入らなくなったり、フリーズしたままになってスイッチを押しても電源が切れなくなったりすることは確かにあります。
(スイッチの反応が電源に伝わらなくなるんです。私自身、経験したことがあるもので。)
 他に何か対策が見つかればお知らせしますが、もし電源ユニットに問題があるとするなら、ちょっと私ではお力にはなれそうもないです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。クイックタイムをDL中に2回電源おちました。メーカーが部品交換してくれるようです。うまくいくまで、何回も交換してもらうつもりです(笑)みなさんのアドバイスはとても参考になりました。またよろしくお願いいたします。

Windows98SE+LANボードの組み合わせで非常に電源まわりが不安定になる現象がありますが、どうでしょう?

もしそうであれば、一度LANボードを外して同じ現象が起こるか確認してください。

また、出来たらこういう質問はPCの情報を全てさらけ出してください。
そうすればある程度の予測が立てられますので。。。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。仕様はAMD ATHLON 950MHZ,256MBSDRAM,20GB UATA HDD,WINDOWS2000です。それと、LINKSYS 10/100 ネットワークカード、SOUNDBLASTER AUDIO PCI 128D,16MB NVIDIA VANTA TNT2 AGP です。仕様を詳しくのせなくてすいませんでした。

• 0

私も電源が怪しいと思うのですが、電源が入らなかったり、切ることができなかったりしているとのことなので、熱暴走の線もあるのではないかと思います。

本体が異様に熱を持っていたりしないでしょうか?
 機種がわからないので詳しくお答えできないのですが、もし該当するようなら、BIOS画面でマザーボードやCPUの温度を確認してみるか、温度を監視するソフトウェアを使ってみるといいと思います。
 直接本体を開けて確認できれば、原因の発見もたやすいのかもしれませんが(内部のFANが止まっていることもありますので)、自作機でないようなので無理にすすめるわけにもいきませんし。

この回答への補足

現在、本体のカバーははずしてあります。ファンは回っています。ファンが回っていても暴走の可能性もあるとは思うのですが、暴走で電源が入らなかったり、切れなかったりということってあるんですか?今までも、他のPCで暴走してフリーズしたことは何回もありましたが、電源は落とすことができましたけど・・(' ';)
本体の熱はさほどではありません。電源本体の不良ということでしょうかね??

• 0

電圧大丈夫でしょうか。

ノートPCと違ってデスクトップの場合はバッテリーがないので電源の影響を受け易くなってます。元々の電圧が低いとHDDが動いたり、モデムが通信していたり、と何かちょっとした理由で規定(メーカーにもよりますが100V恐らくプラスマイナス10V)の電圧を下回っているのではないでしょうか。
テスターがあればすぐ電圧計られるのですが、旦那様に会社から借りてきてもらうなどしてもらっては?
あとは蛸足配線してませんか?火災の原因にもなるのでやめましょう。
電源の波形も気になります。電源工事時にアースがしっかりとられてないと、波型がサインカーブでなくギザギサになることもあります。この場合だといくら100VあってもPCが不安定になります。PC用の電源ノイズフィルター付のタップを検討してもいいのでは。

この回答への補足

蛸足はしていませんが、電圧はちょっとわかりません。サポートのメールにも電源の電圧はどうなっているのか?と問い合わせがありましたが、「わかりません」と回答しておきました(苦笑)ただ、アースをとっていません。電源ノイズフィルター付のタップってアースがとれるのでしょうか?

• 0