プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の買い物の量が異常で困っています。

6年前母は鬱になり、自殺未遂を図り緊急入院。その後、2年程かけて鬱っぽい症状はなくなっていきましたが、鬱症状が薄れるにつれて、窃盗癖が出てきました。

その窃盗で、2度の刑務所。

現在出てきたばかりです。

もう2度と刑務所に行ってほしくない、と思って考えた精一杯の対策が、必ずレシートと買ってきたもの財布の中身を、1日の終わりに一緒に確認する、という方法です。

今のところ誤差もなく、窃盗している様子はなく安心していましたが、最近になって買ってくる物の量が異常になってきて困っています。主に食料品です。

レシートはあるので買ってきてはいるのでしょうが、買いすぎだと思うとの事を言ってみても、みごとに無視されます、、、。

現在母は働いていない為、母の貯金と私の収入でやりくりしていて、経済的的にも余裕があるという訳でもありません。

これは何かの病気の症状なのでしょうか、、、。どのようにしてやめさせてあげたらいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

(窃盗って、万引きの類いでなのでしょうか)


暴言とか暴力とかはないのですね。
双極性障害(=躁うつ病)の躁状態の際に、
爆買い激買いをしてしまう人が見られますね。
双極性障害ではなくて、
依存症的な傾向がであるとしたら、
お母さまに、
受容でし難い現実、認め難い現実等がないか、
知ってみませんか。

ここで相談しても、回答者は、
お母さまの表情を見ながら会話などが
できませんので難しいと思いますので、
主治医に相談してみるか、
こころの健康(相談)センターか
保健所、保健センター等で、
相談してみませんか。

お母さまに関する「症状日誌」のような
ライフログを書いておくようにすれば、
多様な分析が可能になるでしょう。
行動のみならず、環境の条件等なども
書いておくといいでしょう。

同じものを買ってきてしまうことが
少なからずあるようでしたら……物忘れ外来で
検査を受けて貰うといいでしょう。
簡単な検査ですので、大丈夫ですよ。

(6年前の診断の際に情報量が不足していて、
ご診断になっていたのかもしれませんね)
Good Luck!
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、病気のように感じます。



私の知る限りですが、【うつ】のような病気と、【自殺未遂】みたいな行動、

買い物の量が異常という、【ショッピングマニア】

そのどれもがワンセットのような気がします。

人によっては、これに【泥酔するくらいまで酔っぱらう】とかも加わると思います。

>もう2度と刑務所に行ってほしくない、と思って考えた精一杯の対策

お気持ちはわかるような気がしますが、あまり頑張るというのはよくない気もします。

>これは何かの病気の症状なのでしょうか?

病気と考えるよりも、壊れた人と考える方がうまくいくと思います。

家族って共生においては1番小さなグループです。でも、家族であるあなたが注意しても無視したりする・・・壊れていると考えるべきかと。

【そううつ病】をイメージしてみてください。テンションの高い時と低い時で極端に違いますが、普通がなかったりします。

一般の人だと、普通が多くて、たまに落ち込むとか怒るとかです。

イメージ的なものとしては、「うつ病でひどく落ち込んでいた」という部分と、「鬱症状が薄れるにつれて、窃盗癖が出てきた」という部分。

行動目標がない時と、なにか本人が行動目標に向かい突き進む時。

たくさん買い物をした時に注意すると、無視する・・・

たぶん自分の行動が正しいという思いみたいなものがあると思うのです。

やめさせるということも含んで、コントロールできるのか?

という部分では無理だと思うのです。

病気の可能性を想定した場合、同居をやめて、お母さんにアパートなどに住んでもらい、生活保護受給申請をするというのがお勧めになります。

窃盗で2回の刑務所とありますので、同居しているよりは3度目は楽になる部分が出ると思われます。

精神病みたいなものは、治療費がいくらになるのか予想しにくい面があります。施設のようなところに入る可能性もあります。

冷たいように見えるかもしれませんが、最初にどこまで付き合うのか?

という部分を考えておかないと、ズルズルと症状が悪化したりするのに振り回されると思うのです。

1度突き放して、運がよければそこで治るし、そうでない場合は、どうにもできないという感じではないでしょうか。

2度の刑務所と書かれてあるのですが、1度目はやむを得ないのかもしれませんね。

でも、1度目で懲りていないという感じがあると思うのです。
    • good
    • 0

精神疾患では?



買い物依存症?も、精神疾患のひとつ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!