プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてマクドナルドのほとんどの店舗ではsuicaなどの交通系のicカードが支払いに利用できないのでしょうか。
またファーストフードのチェーン店でsuicaなどが使えるところを教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

ICカードやクレジットカードなどで決済を行うためには、決済のたびにお店がカード会社に手数料を支払う必要があります。


マクドナルドは商品の価格を抑える為にICカードやクレジットカードの決済を導入しないと聞いた事があります。

ただし、iD、楽天Edy、WAONの三種類の電子マネーは使用する事が出来るようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。導入しない理由については初めて聞きました。

お礼日時:2014/07/18 17:28

松屋は店舗一覧でSUICA支払いが可能かどうか表示してますね。



駅ビルに入っている店ではチェーンで使えない場合でも当然のように使える店が多くなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅ビルではSuicaが使えるところが確かに多いようですね。

お礼日時:2014/07/18 17:31

Becker's と Beck's Coffee Shop は元々、JR東日本の関連会社のお店なので必ず使えます。



あと、全店ではないかもしれませんが、私が使えたことがあるのはロッテリアとファーストキッチン。それと、松屋の券売機で使えるやつと使えないやつがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。松屋でもSuicaが使えないところがあるようですね。

お礼日時:2014/07/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!