プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがセブンの本部で働いていますが、金が良いらしいです。営業の上にいくと1000万いくらしいです。

2位のローソンも平均年収700万と出てきました。ファミマも平均630万くらいで、ともに口コミサイトにも福利厚生、給料、ボーナスは良いと書いてました。

どうしてこんなに小売りなのに良いのですか?小売りで調べててもズバ抜けてる気がします。
スーパーとかなら300万あたりうろついているし・・
しかも、コンビニなのに、ローソンは人材会社を作ったり、パナソニックやリクルートと手を組んだり、石井を買収したりしてるし、セブンはJRと日本ハムと手を組んだり、巨人とも仲が良いし、ファミマは日本代表と手を組んだり、他業種と手を組みまくり・・・
スーパーじゃ絶対にこんなことないですよね??CMも異常にコンビニかなり見ますよね??

こういったことができたり、総合商社がバックにいるから給料が良いのでしょうか??

ほかのメーカーとかの平均年収よりも、普通に調べててもずば抜けてはいませんが良いです・・・・・

A 回答 (5件)

セブンは小売りではない。

流通業界では何か専門用語があると思いますが、イメージとしては「小売りシステム販売会社」。最終ゴールは、限りなく金融業に近づくこと。給料はもっと高くなるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コンビニはどこも過去最高利益とかって言われてますよね・・

いわゆる、FCビジネスでよね・・

変化し続ける限りまだ高くなりそうですね・

お礼日時:2014/07/31 11:22

・利益が出ているから


・激務だから

です。ちなみにNo.1は笑ってしまうほど出鱈目。

ところで質問者は、先の質問にお礼して締めたらいかが?
就活通じてその辺の常識は身に付かなかった?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません・・・
最近放置していました・・

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/31 11:20

アベノミックスのおかげかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アベノミクスで、ローソン賃上げが話題になりましたよね・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/31 11:21

各コンビニのオーナーからフランチャイズ料をふんだくっているからですよ。



オーナー側の取り分なんて月12万くらいしかないということを今は廃業してクロネコヤマトで契約社員やってる人に聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう人もいるんですか・・
オーナーはかなり大変そう(T_T)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/31 11:23

 儲かっているから。



 1店オープンすると、フランチャイズで700万くらい本部が受け取れますし、その後も売上の何%かを継続して受け取れます。

 お店が潰れても、大きなリスクを負うのはオーナーで、本部は大して損をしないので、無限に店舗を増やし続けられるシステムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
FCの仕組みですよね・・・
確かにかなり儲かっていると思います

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/31 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!