プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本音が出るツイッター等のSNSにイラっとする時があります。

ネット配信のニュースなんか見ていると、特に芸能人がつぶやく(一般人&芸能人に対して)のがあるじゃないですか?
基本日本人は本音と建前がある様に、人前では愛想良く、陰で悪口言えと言うのが美徳とされていますよね?

外国じゃ変わり者&理解され難い日本人の性格ですが、この性格故に、SNSって陰口の温床になっていると思いませんか?
私もれっきとした日本人ですが白黒ハッキリしている性格なので、SNSだったら本音を書けるこのSNSには素直に受け入れられない部分があります。

何でも良いので回答お願いします。

A 回答 (7件)

教えてgooってSNSじゃないの

• 0

今そちら側が質問しているこの場所(私が回答しているこの場所)も一応はSNSだという事を忘れないで下さいね。

• 0

まあ別に陰口という意味であれば、別にネットじゃなくてもやってる奴は

ネット、リアル問わず、何時でも何処でもやってるわけで・・・・

ただ、リアルの陰口とネットの陰口の決定的な違いは、「ネットは基本的には記録されてしまう」
ということになります。リアルであれば、小声で「ねぇねぇちょっとあの人・・・」見たいな事を
言った場合、それは大抵隣の人しか聞こえませんし、記録も残りませんし、聞いた人も、言った人ですら
同じことをまた喋るのは難しいでしょう。残るのは陰口を言っていたというあいまいな記憶のみです。

でもネットの場合、この大抵はその場だけだった陰口が、ずっと残ることになります。
しかも一字一句正確に、更に場合によってはその陰口を誰でも何時でも何回でも見ることができます。

言った本人、書いた本人はその場のつもりだけでも、リアルは確かにその場だけでしょうけど
ネットは何時までも残ります。注目されない発言であれば削除もできるでしょうけど
不特定多数に注目されると削除は実質不可能になります。いくらでも複製できますから。

だからネットの陰口が目立つのは、陰口そのものの頻度が多いというより、ネットの特性上
発言が何時までも残っているから悪目立ちするという面もあると思っています。

まあ、それだけリアルでは誰も聞いてないからって陰口叩く人間がもともと多かった。
そしてその感覚をそのままネットに持ってくるから、陰口が記録として残り悪目立ちする
そんな感じかな?と個人的には思います。
    • 0

【SNSって陰口の温床になっていると思いませんか?】

残念ながら、そう思います。

人間の、基本的欲望みたいなものなのでしょう。

【いじめ】とかわらない世界ですね。

ここから発展したSNS【gooホーム】の体験者です。
陰口による誹謗中傷、仲間割れを体験しました。

各派閥ができてしまって、それはそれは酷いものでした。

火に油をそそぐ輩もたくさんいて、おもしろがっていたようです。

私も【仲間割れ】に巻き込まれました。

私は、何があってもマイペースを貫いて、他人の悪口はいっさい書き込まず、書かれても「お好きなように」というスタンスでいました。

その結果…

SNSが終了しても、一生お付き合いできる(実際お会いしたり、メール交換したり)大切な友達が、四人できました。

SNSの良いところも体験したので…、

悪い面ばかりではないといいたいところです。

でも、やはり「言いたいことが言えてしまう」ストレス発散の場となりがちなことは、否定できませんね。

悪口書かれても、【そうですね、あなたのおっしゃる通りです。】というスタンスで、平然としていると…

相手も、つまらないようで…、次から相手にされなくなります。

基本、誹謗中傷記事は相手にしません。
ブロックすらしません。

また、同様のSNSが始まったら、参加しますよ。
    • 0

>本音と建前がある様に、人前では愛想良く、陰で悪口言えと言うのが美徳とされていますよね?

これは違うと思いますよ。
美徳とまでされていないと思います。

ムラ社会 農耕民族は 集団での行動を大切にする。

その結果、その社会での異端者を排除する公道に出るということではないでしょうか。

違う価値観を認めたくない でも 表面ではぶつかりたくはない
たぶんそれが、陰口に走る 要因の一つだと思います。

でもおっしゃることは日本人だから良くわかります。
変わった人ってこまりますよね。
空気読めない人が一番困る。
    • 0

やんなきゃいいじゃん。

この回答への補足

質問の内容を確認してください。

• 0
この回答へのお礼

やってませんよ?

SNSを見ないようにするのが良いかと。

筒井康隆の「家族八景」という小説で、主人公がテレパシーを持っていて、相手の心が読めるが故に悩むという内容なのですが、

現在の状況はまさにソレなので、相手の心を読まない(つまりSNSを見ない)というのが健康によろしいかと。

http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%85 …
    • 0
この回答へのお礼

SNSはやってません