プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが日本国内で目撃した人種差別を教えてください。

A 回答 (6件)

「人種差別」の「人種」は、一般的には国籍の相違も意味しますので、いわゆる「韓国人差別」なども人種差別になります。



この掲示板では「ミギ・ツバサ君」やプロ国民による韓国人叩きが非常に激しく、見るに堪えない状況ですが、正にこの掲示板も人種差別のメッカです。
それと、在日韓国人でもない日本人に向けて、その人を侮蔑する目的で「在日」認定するのが流行ってますが、それも韓国人差別意識の現れです。

常日頃主として韓国人や在日韓国人を対象とした人種差別的投稿を繰り返している人達が、「日本には人種差別は無い」との回答をしても、ただただ呆れ、ただただ彼らの知性を疑うばかりです。
私の観察によれば質問者さんもいわゆる「人種差別」的な嫌がらせの被害にあってましたよね。質問者さんの立場が人種が違っているのかそうではないかは別として、質問者さんは被害にあってました。
私が目撃してました。この掲示板で。
また、私自身もごく稀にではありますが「在日認定」されることもあります。

この掲示板以外にもネット界では普通の如くに「韓国人差別」や「中国人差別」、それにそれらの「在日差別」が行われています。
相違を指摘したり、警戒感を持ったりするのはOKなのですが、根拠のない差別は×であり、それを「人種差別」と言います。人種を理由としていわれなき差別をするのが「人種差別」。
それに対して正しい「差別」もあります。例えば犯罪者は差別しなければだめだし、公職についている人達も差別しなければだめですね。それらはイワレある差別です。(一般には「差別化」と言います)
    • good
    • 0

無いですね。



心の中では、イヤだな、と思っていても
日本人はそれを外に出しませんから、
余程おかしな輩でないと、判らないと
思います。

私には中国人の知人が多数いますが、彼らは
結構差別しますね。
少数民族とか黒人なんかは露骨に差別しますよ。

そのくせ、日本人に対しては劣等感を持っている
のが多いです。
    • good
    • 0

言葉のすり替え文化は、中国の文民統制それに、いつもやられ、本質に辿り着けず貧困対応が出来無い不幸文化三国志でも軍師たんぷくがやられた文化です。

    • good
    • 1

>>◇あなたが日本国内で目撃した人種差別を教えてください



僕の経験からは、ないですね。
ただ、日本人は、相手のことに配慮する傾向の強い国民ですので、「嫌だな・・・」と思っても、あからさまには差別的態度は取りません。
こころの中ではどうか・・・。
これは、不明です。

他の回答者の回答に出ているヘイトスピーチと言われているものは、中国や韓国の反日への反応で、差別ではないでしょう。
中国や韓国がまともな対日言動をしないから、あのような反応が表れるのです。
日本で行われているヘイトスピーチなんて、韓国のそれに較べれば、穏やかなものです。
「日本の人種差別事情」の回答画像3
    • good
    • 0

私が見た限りでは、一度もありません。

日本は世界でも珍しい人種差別の少ない国です。他人種を好奇の目で見ることはあっても、差別はしません。日本以外の国の人種差別は凄まじいです。日本とは比較にならないぐらい激しいです。それに比べたら日本の人種差別は可愛いものです。日本はかって人種差別で戦争をしたことはありませんが、日本以外の世界中の戦争の主原因は人種差別です。第一次大戦も、第二次大戦も、今頃の中近東の戦争も、ウクライナもみなそうです。
今流行のヘイトスピーチは人種差別ではありません。ただの口喧嘩です。
    • good
    • 0

ここで、いくらでも書き込まれてますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!