プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳男性です。

この数ヶ月、きょろきょろしたり、就寝時、枕に後頭部をつける形で上を向いて布団に入ると、目が回ったようなクラクラする感覚に襲われます。これは大体30秒から1分ぐらいで収まります。

仕事等で睡眠不足や忙しい時には、頭が45度傾く位、グラッとするめまいが起こる事もあります。その後は何事もありません。ろれつが回らなくなったり、手足がしびれる事はありませんが、物忘れが激しくなったような感じはあります。(これは年齢ですかね・・・)

その他の症状は、体を左右どちらか90度以上振り向かせると、手のひらに電気が流れたようにピリピリする事があります。この症状は、ため息のような深呼吸しても起こります。

一応、脳梗塞等の病気が心配だったので、総合病院で受診しましたが、MRIも問題なく、また、問診でも問題ないと言われてしまいました。

精神的な何かなのでしょうか。
生活にはあまり支障がありませんが、何か病気の可能性等、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (5件)

半年前まで同じ症状が三カ月以上続き、悩んでいました。



私の場合は電気が流れた様な症状はありませんでしたが、就寝時や洗顔時や上を見上げたり、車の運転で後方を見た時等、頭を傾けた場合に激しい回転性の目眩を覚えていました。

耳の三半器官の病気を疑って検査しても異常が無くて困っていましたが、整体師に相談したところ、肩凝りから来る目眩だと言われました。

以後、意識的に腕や肩を動かして酷い肩凝りにならないよう心掛けると、数日後には目眩は解消されて、それ以来目眩はなくなりました。

貧血や疲れからの目眩もありますから、一概に肩凝りが原因だとは言い切れませんが、肩凝りから来る目眩もある事もご参考になさってください。

この回答への補足

有難うございます。

確かに肩はバキバキにこっています。

良く考えると最近運動をしていないので、体が固まっているのかもしれません。
おっしゃるように肩の凝りををほぐすようにして暫く様子を見てみる事にします。

有難うございました。

補足日時:2014/07/20 12:38
    • good
    • 10
この回答へのお礼

教えていただいてから2日間、肩を意識的にほぐすようにすると、めまい症状が軽くなってきた感じがします。それに、少々頭のなかのもやもや感や、手の痛みも不思議と引いてきた気がします。

この症状が出るまでは筋力アップトレーニング等はしていたので健康的には自信があったのですが、逆に肩こりをひどくしていたようでした。肩こりがめまいを発症するなんて目から鱗でした。

これから、首周りの柔軟体操と、念の為、耳鼻科と整体を受診したいと思います。

かなり悩んでいた事だったのですが、これで改善しそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 09:02

ご心配のことと思います。

めまいをきたす疾患として、耳鼻科領域、神経内科領域、血管外科領域、内科領域と多岐に渡ります。神経内科で診ていただくのがまずは有用と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 2

耳鼻科での検査をお勧めします。


良性発作性頭位めまい症か、
椎骨脳底動脈循環不全
の可能性があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

椎骨脳底動脈循環不全ですか。
聞きなれない症状ですが、少し調べてから耳鼻科を受診したいと思います。
そうなると深刻な状態なんでしょうか・・・。

有難うございました。

お礼日時:2014/07/19 10:18

こんにちは



耳とか首とかの関係かもしれないですので
耳鼻科でまず見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そういえば、首は昔から「こる」というか、まわし難いというか、あまり調子はよくありませんでした。
耳鼻科と整形外科も含めて受診してみる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 16:27

耳(三半規管)かもしれません。


三半規管にある傾きセンサーに乗っている石が落ちるとかなんかで、そんな症状になるという話を以前目にしたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

耳石というやつですかね。

私もテレビでそれを知り、右や左に向いて耳石を戻すと言う方法を紹介されていたので、一応家でやってみましたが効果なく・・・、やはりプロに見てもらったほうがいいのでしょうね。

耳鼻科を受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!