プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学も調査をし、ズサンであるとの見解でしたね。

博士号の剥奪まではなかったようでうが、行くは博士か大臣かという言葉もあるのですが

博士号は、彼女の言葉を借りるならば、未熟者でもなれるのでしょうか。

一連の騒ぎの中で彼女が、女を武器に使って、のし上がってきたという意見もありましたが、

私も同性ですが、私から見れば、可愛い純粋な女性に見受けます。

女って、そんなに強かなんでしょうか。

思えば、一流キャスターでもないお飾りに座っている程度の小林麻央さんも成田屋夫人の座についていますね。彼女も、強かと言われ続けられていますが。

A 回答 (5件)

強かというか、ずっと周りからチヤホヤされて生きてきたからでしょうね。

理系の世界は女性が少ないですから、周囲の男性は女性というだけでおだて、甘くなっていく。
家族も会見にスーツではなくあんなドレスを着せてくるんですから、「可愛い可愛いハルコちゃん」と、ペットのように溺愛して甘やかしていたのは確かでしょうね。

だから彼女は「何をやっても男性が、家族が守ってくれる」と思ってるんでしょうね。
恥ずかしさとかプライドとかは持ち合わせてないんでしょう。

それにしても、別の方もお書きになってますが、世の中には本質を見極めてない人が多いですね。

中3の娘の同級生に成績優秀な男の子がいるのですが、彼曰く「小保方さんは研究者じゃないよ」と言っているそうです。
娘を含む女子たちは最初こそ彼女に同情的でしたが、彼の話を聞いて今では信頼している人はほとんどいないそうです。

中学生ですら今回の件がどういうことかを分かり始めているのに、「STAP細胞はあるのか?ないのか?」と煽るミ◯ネ屋の某司会者さんなどのテレビ関係の人には、ずいぶんがっかりしました。

大人がしっかり物事を考えられないから、親がちゃんと教育できてないから、こういうことが起こってしまうんでしょうね…

私も親として、人間として、反面教師的に学ぶべきことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は科学とは全く無知な人間ですので、なぜ、小保方さんが
批判されているのか全く理解できませんでした。

が、小保方さんは理研を利用し、世界的に有名になってやろうという野心と、少しばかり、可愛い女性を理研が利用しようとした。
これが、全て裏目に出てしまい、このありさまという印象です。

おっしゃる通り、謝罪にワンピースを着用されたあたり、
彼女の私、可愛いでしょアピールが象徴されています。

ご回答ありがとうございました。

ピンチに陥っても、女子力をフル活用して切り抜ける強かさは、すごい胆力です。

あの会見を見ても分かる通り、普通は男性はあんな吊るし上げであんなふうには振る舞えません。
涙を頬に伝わせてみせたり、舌足らずでも一生懸命答えてみたり、健気な雰囲気を醸し出しました。
もうひたすら凄いとしか言えません。
ま、最初の発表であんなでっかい金の指輪付けてる時点で、普通の神経ではないことは見てとれましたが。
こういうの、男の方には分からないんでしょうねぇ。
本質を見抜けない人が世の中には多いと分かりました。
    • 0

単に『博士号』と言っても大きく二つに分かれます

大学院の博士課程を履修して取得する『課程博士』と大学院には通わずに投稿した論文のみで取得する『論文博士』です
『論文博士』の場合は一切の色目はなく、論文の内容のみで審査される実力主義の取得方法です
それに対して『課程博士』は審査する人が知人(大学院の先生)であるため色目が多く入り、「将来性」という名目で実力以上の評価を与えて未熟者にも「博士号」を与えることは、その筋では有名な話です
(審査する先生は軒並み「男」なため、「女」には色目が多く入るという話も噂話程度にはあります)
まさに「将来性」を買われて「博士号」を取得したものの、その「将来性」はバブルのごとく弾けて消えてしまったパターンですね
    • 0

大臣になるのは大変なのでしょうが、博士なんてわりと簡単になることができます。

大学を卒業して大学院に進学し、5年後に博士論文を書いて受理されれば、博士になれます。
私は、大学院に2年行って修士論文を書いて受理され、修士号を持っていますが、
簡単に言ってしまえば、あと3年頑張っていれば、博士号も取れたわけです。
特に優秀でなくても、就職もできそうにないのでズルズルと大学院に残る人も少なくないので、
博士と大臣が同じくらいすごいと捉えるのは、明らかに間違いですね。

小保方さんは、ひょっとしたら優秀なのかもしれませんが、
理研に採用され、異様とも言える高い地位を与えられていたのは、
彼女が理研でスポークスマン的な役割を与えられていたためだと思います。
身なりに気を遣う若い女性博士が、ちょっとした成果を上げて世間の注目を集めれば、
理研にお金が入ってきやすくなります。
スポークスマンは、大して優秀である必要はなく、
若くて可愛らしい博士が、大衆ウケする成果を発表して有名になってくれれば良いだけで、
それが気軽にコピペなんてしてしまって理研全体の信用が落ちてしまったので、
小保方さんが一人で勝手にやった不祥事で片付けようとしているのでしょう。

小保方さんは、強かと言うよりは、チヤホヤされるまま担ぎ上げられ、
都合が悪くなって切り捨てられようとしている、
もうちょっと自分の立ち位置をしっかり捉えて行動すべきだった、
というところではないでしょうか。
    • 0

強いとか弱いとか、まだ途中なので判断できない。

そう・・・思います。
ただ、ここまでの強さは確かにあったと・・・。
    • 0