プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも日本文化は中国文化の本質をパクっていると思うのです。
例えば白磁などは究極の美でまさにわびさびであると私は思うのですが、白磁の起源はやはり中国です。
そういった物を作り出した中国人がわびさびを理解出来ないって事があるのでしょうか?

最近、日本の茶道も高麗から伝わったなんていう映画も出てきましたね。西洋人はともかく、韓国人や中国人にわびさびは理解出来ないのですか?

A 回答 (3件)

日本人にもわびさびを理解できる人とできない人がいる。

欧米人や中国人や韓国人にもできる人とできない人がいる。

日本語で俳句を書いたり中国語で漢詩を書くアメリカ人もいます。
欧米にも日本の落語の愛好家はけっこういます。明治時代には日本の落語に惹かれて落語家になった外国人もいる。
ヨーロッパ由来のクラシック音楽界やオペラ界で欧米で高く評価される日本人もいます。
居合道や茶道の熟練者は海外にも多い。

わびさびについても本人にそれを知る機会と素養と熱意があるかどうか。それだけの話でしょうね。
    • 0

こんばんは。

まず、質問です。

☆そもそも日本文化は中国文化の本質をパクっていると思うのです。
◇中国文化の本質とは何ですか?
様式や形式を真似したからといって、「本質をパクった」とまでは言えないのでは?

☆例えば白磁などは究極の美でまさにわびさびであると私は思うのですが、白磁の起源はやはり中国です。
◇白磁は究極の美なのか?
もし、究極の美であるとすれば、それは、日本の《わび・さび》とは異なるものです。
日本の《侘び・寂び》ともに、人工的な美しさ、完璧(?)な美しさなどから逸脱するものであり、不完全なもの、いびつなものの中に、味わいを見出すものです。
白磁の美しさと《わび・さび》は、まったく異なるものではないでしょうか。

☆そういった物を作り出した中国人がわびさびを理解出来ないって事があるのでしょうか?
◇訓練を受けなければ、極一般的な中国人には、《わび・さび》は理解できない、と思います。
《わび・さび》ともに劣るものですからね~。

茶器の名物には、昔の中国などで日常的に使われていた粗悪な壷なんかがあるんですよ。美術品とは言えない粗悪品の中に、昔の日本人は、美を見出した。何とも言えない味わいを見出し、それを愛(め)でた(ニコニコ)。

☆最近、日本の茶道も高麗から伝わったなんていう映画も出てきましたね。
◇《韓国起源説》ですか(笑い)。
何しろ、宇宙を作ったのも、ユダヤ・キリスト教の神さまを作ったのも、韓国人ですからね~。

☆韓国人や中国人にわびさびは理解出来ないのですか?
◇文化や風土、自然が日本と大陸では異なるので、わからない、と思いますよ。
《寂(さ)び》はともかく、
《わび》は、多くの日本人にとっても理解しづらいものですので。
    • 0

いや・・「ぱくる」というより・・

日本は良い意味で「ミーハー」だと思いますよ。
日本から外国に学びにいったもの。
外国の方が日本に学ばせたもの。ごっちゃまぜです。
その中で「これはいい」と思われたのは【だいたい】取り入れられてきた。
(この“だいたい”というのがポイント。 “全部”ではありませんね)
まだまだ外国の「いいこと」はたくさんあるようですが、
日本になじませるには無理があるもの、時間のかかるもの、タイミングが必要なものとかもあるでしょう。

そして、「わびさびはほかの国にはないのか」ですが、
これは話が少し戻って、大陸と島国の違いまでさかのぼると思います。
大陸には、とくに大陸の外国のど田舎には日本人以上に人間のできた人、
日本人より非情な人。両方いるでしょう。
人間層の幅が桁違いなのですから。
日本に外国人がいますが、大陸ではその数倍・数百倍ですので、
人間層の大きさは格段に違って当然でしょう。
そんななかで、わびさびは日本人の理解している「日本式わびさび」とは
違うコミュニケーションと成っているはずです。
くっそまじめに一生を生き、悪いことは絶対しない人。とおもえば、
一方はいつも悪意なき軽い悪口ジョークを交わして、相手の健康管理・人生問題・悩みを察する人。
そういうふうに「わびさび」は使われているはずです。
私にも2-3人程度中国人の知り合いいますが、この子達は若いのでこの件につきましては
参考意見はなにも聞けませんが。 日本人が全ての日本人を知らない以上に
大陸の人たちは大陸の人たちのことを知りませんから。 大きすぎて無理なんですよね。
暇があるかないか、お金があるかないかの次元の問題じゃなく。

最近思ったのが・・
日本の伝統のうんたらかんたらですよね。
いろいろありますが、ほんとうのほんとうに日本に永久に残すべき伝統は
ほんのわずかの種類しかないとしか思えません。
なんか 無理に残してるものがまざってるんですよね。
もうこれは優先葛藤になるでしょうけど。現在を優先するか、古きからのものを優先するか。
古きからのものにこだわり、それが首をしめてる場合も多いでしょう。
かといって、現代の風潮を重んじ、古きものが軽視されるかというと
そうでもない気がしてならない。

そんな感じです。すこしずれてすいません。
    • 0