プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタをキャノンのMG7100に買い替えたのですが、印刷しようとしてもそのプリンタが選択できません。
状況としては以下の通りです。

・「デバイスとプリンタ」の中に、ドライバは入っている。
・MG7100とは有線接続しておらず、無線接続しているだけ。
・テストページは印刷できる。
・「印刷設定」も「プリンタのプロパティ」も立ち上がるのに、「通常使うプリンタに設定」を行うと、エラー0x00000709 プリンター名を再度チェックして、プリンターがネットワークに接続されていることを確認してください。というメッセージが出る。
・windowsフォトビューワー、及びacrobat proからは印刷可能
・ただし、excel及びacrobat readerからは印刷不可能。
・たとえばexcelだと、プリンターの選択項目には上がっているが、選択しようとしてもできない(プリンタの種類が変わらないまま)。

こんな状況は初めてなので、何が悪いのかすらわかりません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください。


こちらの環境はwindows7 pro / service pack1 / 64bitです。

A 回答 (3件)

No.1&No.2の回答を試されました? もう一度、MG7100の無線LAN設定と、アンインストールしたあとでプリンタードライバー

やアプリの再インストールをされては?
    • good
    • 0

追加


一度USBケーブルで有線接続してみては?(有線でできれば、無線LANをブロックしている「何か」があると判明)

>「通常使うプリンタに設定」を行うと、エラー0x00000709

クリーンブートの手順と新規ユーザーアカウントの作成手順を試してみて、とあります。
参考URL
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

>選択しようとしてもできない

Windows 7はVistaと同じく、(項目やプログラムなどを)右クリック「管理者として実行」で一時的にUACを解除するとアクセスできる場合があります。
    • good
    • 2

Administratorでログインしドライバをインストールしましたか?



Windows 7「スタート」「すべてのプログラム」「Canon Utilities」「マイプリンタ」「プリンターの診断・修復」プリンターポートを正しく設定。機種選択画面では使用の機種名を選ぶ。
それでも印刷が始まらない場合は、セットアップCD-ROMから(またはサイトからダウンロード)MPドライバーを再インストール。
無線LAN接続で「CNBJNPxxxxxxxxxx」が表示されていても印刷が始まらない場合、IJ Network Toolを起動「Canon IJ Network Tool」画面のポート名に「CNBJNPxxxxxxxxxx」列を選び「設定」「ポートの関連付け」選ぶ。
参考URL

参考URL:http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/W/MG71 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インストールはAdministrator権限のユーザで行っています。

「すべてのプログラム」「Canon Utilities」の下に「マイプリンタ」はなかったのですが、「IJ Network Tool」「Canon IJ Network Tool」で調べてみたところ、MG7100の状態は「使用可能」で、ポート名もCNBJPN_XXXXXXXXXXXXとありました。
「プリンタのプロパティ」「ポート」の中でも同様のポート名は表示されていました。

お礼日時:2014/07/20 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!