プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瞬間湯沸器は素人でも取り付けができるものなのでしょうか。
インターネットオークションで安く売っているのでそれを買い、自分で取り付けようと思っているのですが・・・どうなのでしょう?

ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

どのようなタイプですか?


屋外設置?屋内設置?

ガス配管はおそらく無理でしょう。
ここで聞いているようでは、水道配管も難しいかも知れませんね。
寒冷地なら凍結対策も必要です。

業者さんに頼んだ方が早いですよ。
    • good
    • 7

同じことを試みた経験者です。


ガスに関する取り付けの作業は素人では駄目です。
と、どこへ行っても言われました。
小さな部品一つとっても、ガス会社を通して注文、取り寄せしなければ手に入らないものばかりです。
他の場所から商品だけ手に入れても、取り付けを依頼する際はいやな顔されるのではないかともアドバイスされました。
ガスの取り付ける資格のある人が、ツテで探せるというのでなければあきらめたほうがいいと思います。
    • good
    • 11

出品者の方に質問してみてはいかがですか?


「今までこの商品を買われた方で、ご自分で取り付けした方はいらっしゃいますか?」
「自分で取り付けようと思うのですが、やり方の説明は、していただけますか?または取り付け説明書が付いてきますか?」などなど・・
    • good
    • 11

ガス器具を取り付けるだけならば.誰でもできますが.


カス器具にガス管を接続する行為が許認可の対象で.LPガス工事ししかできません。

アクセサリーとして取り付けるのであれば.可能です(ナチスのガス室には.飾りで水が出ない流しがついていた)が.湯沸し木として使用するつもりならば.できません。
    • good
    • 7

この場合の取り付けとは、既にある湯沸器の取り替えの事ですよね


以前、ホームセンターで買ってきて取り替えた事があります。
法律上の話はわかりませんが、取り付け自体はとても簡単でした
モンキーレンチとドライバーがあれば出来ますよ
ただ、パッキンは必ず交換しないとガス漏れするので注意して下さい
ガス漏れのチェックは継ぎ目に石鹸水をつけてみるといいいそうです
何もない所に新規に取り付けでしたら素人には無理だと思います
    • good
    • 46

取り付けだけガス業者に頼む形が取れると思います。


私は、オークションではないですが、ホームセンターで
ガス瞬間湯沸し機を買ってきて、位置決め設置までして、
給水+ガスの配管接続だけガス業者に頼みました。
まず、ガス業者さんに取り付けのみ可能かを聞くのが
いいと思います。
    • good
    • 20

ガス湯沸器の取付けには、ガスと水の接続が必要となります。


水の接続に必要な材料は、最近ではホームセンターでも販売していますが、ガスの接続の材料は販売されていません。(湯沸器の接続はゴムホースではありません!)

よって、素人では無理です!
    • good
    • 17

ガスの配管は、自分ではできません。


ガス事業法で決められているようです。

ガス配管における注意点
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9034/anou9034 …
    • good
    • 20

ガス工事は、素人では無理です。

ガス会社指定の業者しか、工事は認められていません。通販で買って、取り付けだけをお願いするという方法はありますが、責任の所在がはっきりしないので、故障の時メンテしてもらえないこともあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!