プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様に質問です。最近自分の身体でこんなことがあります。

頭がぼーっとして考えることができなくなる。

仕事中や他の会社の人がいるにも関

わらず強烈な眠気が襲い今にも寝そうになる。

車の助手席や読書,家でテレビを見てる時はすぐに眠気が襲い寝てしまう。

ファミレスやカフェなどで仕事をするとすぐに眠気が襲い軽く寝てしまう。

集中力が散漫になり落ち着かなくなる。

気合いで何とかなると思っていたのですがなりません。。

このようなこと経験ありますか?
病気ですか?怠け者ですか?

A 回答 (5件)

SAS(睡眠時無呼吸症候群)かもしれないけど…SASならば検査でわかります。


ちょっと面倒臭いけどね。
ナルコレプシーの可能性は低いでしょう。
一定の条件下で寝てしまっているからね。
ナルコレプシーの場合は「あたり構わず、寝てしまう」ので、本当に突然なんですね。

もうひとつ、この季節特有の病気があります。
それは「冷房病」。
エアコンの効いた環境下での仕事や、家でも冷房をつけっぱなしでいると、どことなく疲れ、過労に似た症状が出ます。
当然眠くなりますね。

ほてりとかないですか?。
手足の冷えとか?。
あと、最近は「湯船に浸かって」お風呂に入らず、シャワーだけで済ます場合が多いので、汗を多量にかく事無く冷房を使いがちです。
それで自律神経失調に陥るということもあります。
時々は湯船に入ったり、サウナに入ったり…軽く運動して汗を流すのが、こういう場合は効果的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SASの検査って何をされるんですか?ナルコレプシーよりSASのが近い気がします。。

ほてりとか冷えもないですが仕事してからは運動する機会がほとんど無くなりました。できるだけ時間見つけて運動もしていきます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/21 10:43

No.2です。


補足拝見しました。

とりあえず頭に浮かんだのが、

『ナルコレプシー』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …

それと、『睡眠時無呼吸症候群』ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …

思い当たることないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方思い当たりますが睡眠時無呼吸の方が近いですかね。。イビキがうるさいとかよく言われたりしますので。。貴重な情報ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/21 10:39

夏バテですね。



寝てるようで寝てない。

不安なら内科を受診して相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏バテですかね。
確かにここ最近は仕事が忙しかったので多少は生活リズムが不規則だったかもしれません。。

お礼日時:2014/07/21 01:40

せめて、



・年齢
・性別
・持病の有無

くらいは提示しようよ。
そこから何かヒントがあるかもしれないでしょ?

この回答への補足

すみません。

26歳。

特病なし。

睡眠時間も確保できています。

補足日時:2014/07/19 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足不足でした!

お礼日時:2014/07/19 13:45

こんなとこで聞いてないで、さっさと病院行ってきなさい


文章だけで分かる訳無いんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
行った方が良いですかね。。

お礼日時:2014/07/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!