アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉の浦和に、住みたいなと前から考えておりました。
埼玉に住み、仕事で東京に通勤することは現実的には可能でしょうか?

今は九州在住で都会のことはよくわかりません。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>23区に住めば辛い通勤ラッシュからは逃れられるのですね!


すでに目的地の至近にいれば移動時間も少なくて済むという意味です。23区と言っても、山手線の外側(郊外側)だと、まだみんな目的地に着く前なので、浦和などの他県の通勤圏内と同等か、さらに途中から乗ってくる人と合わせてもっとすごい混雑になります。
本当に逃れるのでしたら、山手線の内側(都心側)まで行かないと無理ですが、上京して初めて住むには金銭的にキツイ場所です。
最初に候補にした浦和を中心に考えるといいです。通勤頑張ってください。最初は大変ですが、みんなそれなりに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れしかないのですね

お礼日時:2014/07/25 11:07

#9です。



通勤ラッシュをさける、もしくは楽に通勤する方法として・・・。

浦和から一つ南の「南浦和」では、京浜東北線の始発電車があります。
始発であれば、座ることができたり、強烈には混みません。

浦和より北の大宮は、京浜東北線の始発駅です。
座ることができますし、京浜東北線は各駅停車なので、比較的楽です。

あと、7時前に浦和をでて、職場近くで朝食をとる習慣をつければ、楽に通勤できます。

また、たとえば新宿のスポーツクラブは平日は朝の7時から営業しています。
そのようなところで、早朝軽く体を動かしてシャワーを浴びて通勤というのも素敵ですよ。
http://tip.x-tokyo.jp/shinjuku/information.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵に描いたような素晴らしい優雅な生活ですね。
ただ、毎日朝食が外食だと、金銭的にちょっと心配です。
そのような生活もあるのだと、とても参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 11:05

電車通勤、バス通勤する限り、東京23区内でラッシュを避けて通勤できる方法はありません。



勤務先へ歩きなどでいける範囲に住むしかないですよ。

また、時間を書かれている方は電車に乗って居る時間だと思います。
住んでいる所から駅まで。
駅の改札を通ってからホームへ(これが混雑駅では結構時間が掛かったりします。東京駅なんて乗り換えに普通に歩いて15分かかる様な広さがあるのですからね。)
目的地駅に着いてからも改札を出るまでの時間、そこからから仕事場までの時間。
合計すると通勤時間は結構かかります。

一度、実際にどれくらいかかるかを確認してから住む場所は選ばれた方がいいですよ。

昼間に電車に乗って居る時間以外を除いた所を1,5倍くらいすれば大体実際の時間になると思いますので。

まぁ、通勤に片道1時間から1時間半くらいかけているのは、ほぼ当たり前のレベルです。
少し長い人で2時間から掛けている人も多く居ますし。2時間以上かけている人も居る位ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1時間~2時間!もはや近いのか遠いのかわからないですね!
通勤時間などももうちょっと考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 11:03

私どもは、浦和どころか大宮より北に住んでいますが、家族じゅう東京に通勤しております。



埼玉は東京のベッドタウンですから。

今は、いろいろと路線が増えて、埼玉から東京に勤務するのは普通に楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽なんですか!
書き込み見てたら、都会の人はとても我慢強いなと感じました・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 10:58

浦和から東京勤務なんて、いたって普通です。


神奈川、千葉、埼玉から東京へ通う人はごくごく当たり前にいます。
だからこその連日の満員ラッシュです。10両編成以上が数分おきに
走ってても乗り切れない場合があるくらい。
通勤時間が1時間以内なら「近くてうらやましい」という範囲です。
浦和からなら、都内の場所にも寄りますが大抵は1時間以内でいける
はずなので「うらやましい」レベルの距離です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東のひとは本当すごいですね・・。尊敬します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 11:09

自分の知人は茨城県から毎日通ってますよ。



浦和なら下手に東京の西のほうより便利なくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦和は便利な方だったのですね!
よかったです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 11:08

JR浦和駅の利用なら、


京浜東北線、東北線(宇都宮線)、高崎線が利用でき、
東北線、高崎線は、上野終点から、東京駅経由で東海道線に
直通運転が予定されており、
浦和~上野が約30分
浦和~東京が40分弱
浦和~品川が50分弱
浦和~川崎(神奈川県です)65分位の見込みで、
乗り換えなしの通勤が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 18:20

浦和があるさいたま市は、市内に常住する全通勤・通学者約75万2千人の23.8%にあたる17万9千人が東京23区へ通勤・通学をしています(ウィキペディアより)。


しかも東京駅や新宿駅に30~40分台で行けるため、可能どころか、東京に通う人が住むのに便利な場所の一つです。
ただし、朝の通勤ラッシュはキツイです。これは、浦和でなくても家賃が大変に高い23区内へ直接住むという事をしない限りは、避けられないので、仕方がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤ラッシュがどれくらい辛いか想像がつかないので、不安です。
逆に23区に住めば辛い通勤ラッシュからは逃れられるのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 18:19

さいたま市にすんでいる人122万人のうちで就業,通学をしているのは58万人,そのうち東京で働いているのは18万人です。


特に珍しいことではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 18:18

通勤ラッシュが苦ではないなら、たくさんそのような人は居ます。


埼玉に限らず、都内で家を構えずに東京近郊で家やマンションを買い、都内で働く人はたくさんいますよ。
先日、テレビで那須と東京を往復している男性を知りましたが働くところと住むところは選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤ラッシュ・・・大変そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!