プロが教えるわが家の防犯対策術!

国防や軍事学のど素人の疑問です。
訓練時は大きく反射する板を装着して軍用機であることをアピールしながら飛行してるらしいです。
戦争時はどうなってるのでしょう。
ステルス状態でも飛行機の内蔵レーダーには映らないが地上の大型レーダーにはくっきり写ってるって回答もありますが、その際、軍用機であるしるしは敵地上レーダーや敵戦闘機レーダー側からは判別できますか?
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140718/erp14 …
このマレーシア機の話なんですが、戦争中、軍用機が軍属であることを秘匿して飛行するのは近代軍事的には常識で、戦争に善悪はなくて何でもありだから地対空ミサイル側は敵軍機と民間機の判別がつかなくてとは考えられますか?それとも一発だけだから誤射でしょうか?
ステルス性能を持つ軍用機や戦闘機、輸送機やヘリコプターが戦闘中、民間機を装って、あるいは区別できない状態で、飛行することはあり得ますか?
ステルス機が、民間人を装う便意兵と同レベルの卑劣な行為と、国際法やハーグ条約で見なされていない理由を教えてください。

A 回答 (3件)

ステルスの話と、民間機撃墜の話は、どちらかというと全く正反対の話でして。



民間機というのは、常に識別信号を発信しながらレーダー管制を受けて飛行しているので、ちゃんとした機材で見ていればどこの国のどのフライトか全てわかるんです。そうでなければ航空管制などできません。

ステルスというのは、レーダーに写らないようにしようとする技術なので、当然、一般の航空管制で使用される識別信号を発信することもなく民間機に偽装して飛行するということはありません。逆に、もし仮に民間機に偽装しようとするなら、ステルスであることは意味がないというか、むしろ逆効果です。

今回の場合は、撃ち落とした方が、ちゃんと相手を確認もせずに撃ったというだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/21 12:02

どうでもいいですけど・・・まじめに回答すると



条約締結時にステルス戦闘機は存在しないから

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/21 12:01

>ステルス機が、民間人を装う便意兵と同レベルの卑劣な行為と、国際法やハーグ条約で見なされていない理由を教えてください。


民間機に偽装しているわけでは無いので抵触しない。

目で見れば、国籍も表示してあります。

>戦争に善悪はなくて何でもありだから地対空ミサイル側は敵軍機と民間機の判別がつかなくてとは考えられますか?
戦場の上空を飛ぶことは、そういった危険性もはらみます。
なので、通常は飛びません。

レーダーで分かるのも、「味方の軍用機」だけであって、それ以外の自国民間機、自国以外の民間機、敵の軍用機はいずれもunknownです。
トランスポンダからは旅客機であると信号は出ますが、そんな物は普通に偽装できますし。
飛ぶなと言うところを飛んだ方が悪いです。

軍用機の場合は、トランスポンダの他に暗号機を積んでいますから、インタロゲータ付加装置の質問に対して合い言葉を返せます。
返してきたのが味方機であって、返してこない機は不明機です。

ミサイルなんかは、火を点けたら敵も味方も関係ないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます

お礼日時:2014/07/21 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!