アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


この様なRCホバークラフトを作りたいのですがラジコンを作ったことがありません。
コントローラーはどのような物がいいのですか?
またどのような部品がひつようですか?
ちなみに中学生です
すこしでもおばあちゃんの負担を減らしてあげたいです。

A 回答 (3件)

NO.2です。


私が今から買うならこれかな。
http://www.f-sangyo.co.jp/shopdetail/06100200001 …
もちろんサンワやJRやKOの同等品もOKです。

この回答への補足

できれば農薬の出るりょうを調節できるものがいいです

おそくなってすみません

補足日時:2014/08/05 14:35
    • good
    • 0

プロポ(コントローラー)は地上用のエンジン用セット


サーボ2個の物を買ってください。
1万円前後の入門用で十分です。
エンジンはプロペラサイズに合わせて決めます。
私の経験ではプロペラの長さは船体の幅と同じぐらいが
良いようでした。
 
でも、これを作るのはラジコン経験なしでは絶対無理。
まず、組み立てキットで経験を積んでからチャレンジしましょう。
 派手にドリフトするので操縦もかなり慣れが必要ですよ。
キット作って走らせるときはラジコン保険も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます
コントローラーの型番もしくはそのページのURLを教えてください

お礼日時:2014/07/20 07:48

ホバークラフトではなくて単なるプロペラボートですね。


ボディボードの板にプロペラ付けたエンジンとラジコン装置を搭載した物に見えます。

構造は簡単です。
エンジンでプロペラを回しその後ろにある方向舵(ラダー)で操縦してるだけです。
コントロールはエンジンコントロール(スロットル)と方向舵(ラダー)だけでしょう。

ただ、それを貴方に作れるかはわかりません。
構造が簡単なのでラジコンやエンジンの仕組みが理解できて、材料が揃えば多分中学生でも作れるレベルだとは思いますがこれを作るなら費用は相当かかると思いますよ。
それに回ってるプロペラは危険です。
自分も昔ラジコンやってましたがプラで指飛ばしてしまった人もいましたから。
そういう危険も理解して取り組む必要があります。

流石に実用的なのは難しいでしょが小さな電動式位なら作れるかも…。
安いトイラジ飛行機でもばらして挑戦してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!