アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語の、市販されている初級・中級者向けの単語集で、何かお勧めのものはないでしょうか?

できれば、
1 例文が付されている、
2 CDが付いている、
3 そのCDに単語とその日本語訳、例文とその日本語訳 が収録されている、
ものがあればベストなのですが、そのような便利な単語集はありますでしょうか?

中検用、TECC用の単語集もあるようですが、上記のような観点からの有用性はあるものでしょうか?

A 回答 (3件)

中国語で常用される語彙は数千に過ぎません。

先ず頻度数の多い単語を例文を兼ねて記憶する方が得策でしょう。
教師が生徒に,間髪を入れず即刻「造句」を作らす。上達はここらありそうです。
1,中国キーワード100。中華書店。夏宇継著。
  基本熟語=生詞(10数個)=発音=説明=例文=成語。
2,話す中国語の単語力,(分野別,2000語)。語研。〈株)ジャrックス[編]
  意味別分類=暗記用フレーズ。
3,中国語基本語3000, 三省堂。李玉敬,松岡英志(監修),朝日中国文化学院[編]
  HSK[漢語水平考試]大網準拠。ピンイン配列,品詞,例文,類義語,反義語。
4,中国語キーワード1000,(単語トレーニングペーパー)。教育社,遠藤紹徳著。
  中国の新聞,雑誌,書籍で使用頻度が高い語彙を集めたもの。
何れも,カセット&CD付。
○,中国人,留学生が日本語検定試験を受験するため,どのように単語を覚えるかも面白い。
  「にほんご1,2,3.(アルクの日本語テキスト)」  日本語=中国語。 アルク。
   例,だれでも      中文
     どこでも      中文
     いつでも      中文
     なんでも      中文
     どれでも      中文
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問の趣旨は概ね#1さんに対するお礼の文面で書いたとおりですが、それに付け加えますと、テキストなしでどこでも(極端に言えば車を運転しながらでも)勉強できる教材はないかということにあります。その意味では、質問の3番目の条件に掲げた、「CDに単語とその日本語訳、例文とその日本語訳が収録されている」、という点も重要な選択基準なのですが、その点はいかがでしょうか?

お礼日時:2004/05/24 22:05

#1さんの補足です。

詳しくは↓のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.goken-net.co.jp/catalog/chinese-1.htm#中国語基本単語2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくですが、#1さんに対して申し述べたとおりです。

お礼日時:2004/05/24 21:57

例文はありませんが、「語研」という所から日常用語2000語を収録したものがあります。


値段も、1200円ぐらいとお得でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

教えていただいた単語集は本屋で立ち読みして、既にチェック済みでした。悪くはなかったのですが、例文が掲載されていないのが自分には合わないかなと考えています。

質問に記したように、例文+CD付きの単語集であるならば、単にボキャビルだけでなく、会話や作文、ヒアリングの勉強もでき、中国語だけに時間が割けない自分にとっては好都合ではないかと考えています。

お礼日時:2004/05/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!