プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかのカテゴリでも質問したのですが、まだ迷っているので同じ質問をさせていただきます。
現在就職活動中の大学4年生です。
技術系派遣最大手のM社から内定をいただきました。
しかし、この業界はあまりイイ噂を聞きませんし、不安でいっぱいです。
そこでお聞きしたいのは、
40歳,50歳となってもエンジニアとしてやっていけるのか?
給料はそれなりの水準なのか?退職金がかなり低いと聞いたのですが本当でしょうか?
その他、この業界で働くことの問題点やアドバイスなど
この業界で働いている方や、派遣の方と一緒に働いているメーカーの方などがいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

#3の者ですが、お礼項目の?の答えさせていただきます。


「仮に、中小で業績の悪いメーカー(M社より給料が低い)に内定をもらったとしても、そちらに行った方がいいと思いますか?」

 →業績の悪さの中身を見ましょう。
毎月お給料がちゃんと支払われている会社であれば、チャレンジする価値在りだと思います。
自分がこの会社の業績を良くするのだ!ぐらいの気概を持って。
技術系は社内の人間関係のゴタゴタに巻き込まれずに何とかやれるものです。
良い仕事をキチットこなしていると、別の良い会社から声がかかる可能性大です。
「お客様扱い」または「奴隷扱い」のよそ者でなく、中に入り込み、切り込んで、問題解決の機会を経験することが大事です。
人生、本気で生きていきたいならば…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり派遣は奨められないということですね。
今はメーカー以外の業種も受けています。
M社以外から内定をもらったらそちらに行く事にします。

お礼日時:2004/05/31 17:15

#2です。

その職種でしたらアウトソーシングがかなり進んでいますね。私の知り合いの派遣会社は小さいのですが、機械エンジニア(メカトロ部門)で3DCADやCAM・PROe等を使える技術者は需要がかなり有るようです。(一時の建設コンサルタント業界みたいに。施工管理業務が官公庁から業務委託として出された時には1級土木施工管理技士があれば、どこでも行けました)
車メーカーTや家電メーカーS等の大手でエンジンや携帯電話・デジカメ等の設計の仕事が有るので、即戦力を紹介してくれと言って来ているくらいです。派遣はデメリットが目立つ点も有るのですが、その分独立しやすい環境では有ると思います。
気持ちを切り替えて、将来独立すると言う気概を持ってやれるのなら、また道は開けるとも思いますよ。派遣先を将来自分のクライアントにしてやろう!!って思えば結構頑張れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
需要は確かに多いようです。そしてこれからも増えていくと言っていました。
まだ就職活動は続けているのでM社に入るかはわかりませんが、もしM社に入ったとしても10年くらいで転職したいとすでに考えています。

お礼日時:2004/05/27 02:48

ズバリお答えします。


よほど自分に力がなければ派遣にぶら下がりの人生も在りですが、それ以外はお勧めしません。ちょっとした出会いの無さから、派遣に頼りがちですが、自分の努力、苦労で開拓しましょう。
彼女が居ない、出来ないからといって、怪しいパブでおんな遊びしているのと同じです。ちゃんとした彼女をゲットするにもそれなりの努力や工夫をするでしょ、仕事も同じです。安易な道は悲惨な結果しかありません。でも女性なら派遣をお勧めしますが。有名企業で派遣で潜り込んで男アサリし放題の女性は多々いますので。そして妻の座を得たりしています。でも、男にはそれは期待できません。バカにされるか、哀れまれるだけです。
特にメーカーはその傾向が強いです。
40、50の前の30歳でコケます。
地道に会社をノックして良い出会いを得ましょう。
期待しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しい意見ですね。
私は設計開発というやりたい仕事ができると思ってM社を受けたので、特にぶら下がりというような気持ちはありません。
仮に、中小で業績の悪いメーカー(M社より給料が低い)に内定をもらったとしても、そちらに行った方がいいと思いますか?

お礼日時:2004/05/27 02:35

建設コンサルタントに勤務する者です。

派遣会社とは仕事柄お付き合いが有ります。当業界に限ってかもしれませんが、派遣会社の職員さんの待遇的には、給料、退職金共かなり低めですし、一般的に派遣会社の職員さんは定年まで勤める方はいらっしゃらないように思います。大抵、引き抜かれるか、フリーランスで直接契約したりしている方が目立ちます。うちはフリーランスの方は月額60万強で契約しています(交通費+残業代込み。車、パソコン貸与等諸経費は会社負担)実力が有れば年齢は関係ない業界ですので、60歳過ぎても現役の方いらっしゃいます。貴方がどの業種に就かれるか判りませんが、取りあえず勤めて、どこかに引き抜いて貰う事も視野に入れて今後を考えて見られては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の職種は電気電子設計開発なので、電器メーカーへの派遣が多いようです。
大手電器メーカーに派遣されて、そこに引き抜かれればいいのですが。
やはり実力の世界ですね。

お礼日時:2004/05/24 16:03

正直な話、アウトソーシング業界はあまりお勧め出来ないですね。


新卒でその業界に入社されて、現在50歳になるかたは多分居ないと思うので、何とも言えません。

あとは、入社された後の縁によりますね。。。
王手企業に派遣されて、そのまま何年も継続で~と言う話は聞きますが、それはほんのごく一部の方だと思いますよ。

私の友人にCグループの会社勤務(営業)の者が居ます。
彼曰く、技術系は未経験以外だったら誰でも入社出来るみたいです。
採用すれば、人事担当者のポイントになるので。。。

全ての会社がそうでは無いと思いますが、Cグループはほとんどの会社がそうみたいですよ。

給与に関しては、若干低めかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
Cグループの噂は就職活動している者の間でも良くないようです。
M社の給与ですが、四季報でによると平均年齢30.4歳で568万円だそうです。
これが高いのか低いのかは分かりませんが…

お礼日時:2004/05/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!