プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう夏です。
カビの生える時期です。
やっぱり食パンの保存方法は冷凍ですよね。
ところで、どんな冷凍食品にも正味期限があるように食パンもいつかは風化(?)してしまうのではないかと思うのですが、冷凍した食パンはどれくらいもつのでしょうか?

A 回答 (7件)

冷凍ご飯なんかは一ヶ月ってよく言いません? >根拠無し



同じでんぷんものなので、一ヶ月が目安かなあ、と、私は
思います。

ご飯に比べて、冷凍したままほおっておく、ってことが
少ない(ような気がする)ので、良く分からないです。


松下冷機(株)によると二ヶ月だそうです (^^;

参考URL:http://www.mrc.panasonic.co.jp/syoku/hozon_kikan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御飯は冷凍したことがないのですが、ふむふむ参考URLでは食パンで二ヶ月、でもそれ以上にロールケーキで三ヶ月のほうが驚きました。
三ヶ月というと季節が変わるのでは、、、、、それはそうと三ヶ月物のロールケーキなんて食べたく無い。

お礼日時:2001/06/09 19:49

約1カ月大丈夫です。

ただ直冷式の霜が付くタイプでなく、家庭の霜取り機能がついたものは、1日に何度かおんどさで温度を上げて霜を溶かして除湿してと、温度変化があり、こんときに特有の匂いがついてしまいます。パンは吸いやすいので、いれる前に袋を何重かにしておくと影響を受けにくいです。しないと水分がぬけてパサパサになりやすいですよ
    • good
    • 0

かびない為だけでしたらいつまででも良いですが


家庭用の冷凍庫は最低18℃が限度ですし
開閉する度温度も変化するため1ヶ月が限度でしょう

ちなみに市販の冷凍食品の場合も賞味期限とは
業者の専用冷凍庫を基準とした物であって
購入後家庭の冷凍庫ではやはり1ヶ月が限度との事です

とはいってもまるっきり食べられないわけではなく
風味が落ちるだけですので食べても害はありません
    • good
    • 2

冷凍した物の保存期間は、温度によって変わってきます。


家庭用冷蔵庫の冷凍室ってだいたいマイナス18度くらいですよね、それだと1ヶ月がいいとこです。マイナス50度くらいの冷凍倉庫なんかだと、何年かもつらしいです。シベリアの永久凍土の中から発掘されたマンモスは、何万年も氷漬けになっていたのに、その肉は食べることができたそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

、、、肉、食べたの?、、、。

お礼日時:2001/06/09 19:52

家庭の冷蔵庫では約3週間~4週間と言われています。



...でも、実際はきちんと?冷凍すればもう少し大丈夫みたいです。
コツとしては
(1)新鮮なうちに冷凍する。買ってきたらそのときに食べる分以外はすぐ冷凍!
(2)フリージングバッグに入れる。フランスパンなどの塊はスライスしてから。
 (なるべく空気に触れないほうがいいのでラップして♪ジップして♪フリージング...がBESTらしいが、私はラップは省略)
でしょうか?

私は時々冷凍したのを忘れてたパンを見つけて、いやぁに、白く(乾燥しきっている)なっている姿を見て悲しくなることがありますが、2ヶ月くらいは経験ありです。

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/zf6/milk/freezi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

と、いうわけで今日は六月十九日(火)、約一ヶ月半経ちました。
「ラップして♪ジップして♪フリージング」って面倒だったのでそのまま(買った時)の状態で保存。
賞味期限ぎりぎりで冷凍庫に行った食パンは白く白く輝いていた。
お味は、、、うっ、う~ん、、、ぱさぱさ? 味も薄い感じがした。
その後、「さらば戦友!」、、、っと涙涙のお別れでごみ箱に。
やっぱり食べ物は賞味期限内に食べるのが一番ですね。

お礼日時:2001/06/19 16:51

もつかどうか、だけでいうならば、きちんと空気にふれないようにラップした状態で1年でももちます。


ただ、おいしさをもとめるんだったら、1ヶ月が限度じゃあないでしょうか。
冷凍にすると、でんぷんの老化が防げるので、食べないパン(ごはんも)はすぐに冷凍にしておくといいですね。食べる時は食パンは、そのままトースターでやいても大丈夫。フランスパンのように水分の蒸発の激しいパンは、電子レンジでもどしてから焼くと、焼き立ての風味にもどりますよ。こまめに古いものから順番にいれかえて、おいしいうちに、食べましょう!
    • good
    • 0

冷凍したタイミングにもよりますが(室内に長時間置いてから冷凍したなど)


出来れば一ヶ月以内に食べる事をおすすめします。


・・・・・・・てことは、期間ぎりぎりですね~・・・・明日食べちゃいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!