プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅の新幹線で、何番線にどの電車がくるかとかわかるような
HPはありますか。

というのは、7/26(土)に東京駅から新幹線に乗るのですが、2歳の
息子が新幹線とか電車が大好きなのでいろいろと見させてやりたい
と思っていますので・・・。

土曜のAM9:00台の新幹線の各番線の車両がわかれば良いと思っています。
ちなみに、はやぶさとかって東京駅を通るのでしょうか(一番はやぶさが好き
なようなので)。
素人ですみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東海道新幹線で名古屋・関西方面へお出かけなのですね。



既に回答があるとおり、
在来線・東海道新幹線・東北新幹線はそれぞれ改札が別なので、
自由に行き来することは出来ませんが、
東海道新幹線の14番線と東北新幹線の23番線は線路が隣り合っています。

ですから、14番線に列車が止まっていない間を狙って14・15番線ホームに上がり、
23番線に停車している新幹線を見ると言う作戦をとることが出来ます。

14番線が空くのは、9:00~9:03、9:20~9:23、9:40~9:43
という感じで短時間になりますが、
その間に見られる23番線の電車としては…。

9:00~9:03
 :はやぶさ9号+こまち9号(9:08発)←到着は8:56(はやぶさ102号)

9:20~9:23
 :やまびこ131号+つばさ131号(9:24発)←到着は9:12(やまびこ120号+つばさ120号)

9:40~9:43
 :残念ながらこの時間は列車が止まっていません

という感じです。
(すべて上り時刻表の到着ホームと下り時刻表の発車ホームからの類推です)


なお、この他に、9:40発「やまびこ45号」というのがあり、
「はやぶさ」型と「こまち」型を連結した17両編成で運転されます。

もし、9:40発「のぞみ161号」をご利用予定であれば、
ご乗車になった新幹線の車内から「はやぶさ」「こまち」車両を見ることが出来ます。


なお、14番線側から新幹線を見られる際は、お子様を柵から十分に離してあげてください。
(列車入線時は危険ですし、JR東海はその部分に対しては厳しく、駅員に怒られます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~、素晴らしい回答に感激です。
いろいろと時刻を調べていただいてありがとうございます。

9:00~9:03のはやぶさ+こまち
9:20~9:23のやまびこ+つばさ
には惹かれますね。


みなさんのご回答はみな素晴らしかったのですが、本ご回答をベストとさせて
いただきました。

お礼日時:2014/07/21 22:09

大人の人数+1枚の入場券を東京駅で購入


(東京都区内の乗車券でも、最寄り駅~東京の乗車券を購入)
東京駅で一度改札の外に出て、先ほどの枚数の入場券を購入。
後は、貴方がたの出発時間の10分位前まで、東北長野新幹線ホーム
に入場券で入る(2歳の子供さん分も改札を通す⇒ 東海道新幹線線
に乗る時は出さない=1枚手元に残る)
列車の時刻、車両タイプは、以下URLで、
URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/down1_4_s …
東京駅の上にある、各列車詳細をクリック。

東北新幹線ホームから、東海道新幹線ホームへは、有人改札口で入場券(大人
分のみ)渡し、本来の乗車券、新幹線特急券を提示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入場券という技があるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/21 22:05

♯1です。

 お礼、有難うございます!

入線時刻は、残念ながら時刻表にも載っていません。
9時台の新幹線の下り新幹線は、
上りの新幹線の折り返しになります。

ですので、乗客の降車に約3分。
清掃員の作業が7分
乗客が乗車し終わるまで、約5分。

したがって、入線時刻は発車の15分前。
余裕を持って、20分前には発着するホームに着いておいた方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/21 22:04

新幹線「はやぶさ」の東京駅9時台は2本しかありません。


まず、東北、上越新幹線の専用改札から中に入ります。
9時08分発の「はやぶさ9号」と、9時36分発の「はやぶさ11号」この2本です。
出発するホームは9時08分発が23番線、9時36分発が21番線から発車します。
はやぶさに使用されている車両は「E5系」と呼ばれ緑色っぽいの車体カラーが特徴です。
オススメは9時08分発のほうをおすすめします。
理由としては「はやぶさ」の他に秋田に行く新幹線「こまち」が一緒に連結されているからです。
こまちに使用されているのは「E6系」呼ばれ先端が赤くなっているのが特徴です。
説明ではわかりにくいと思いますので写真を添付いたします。
写真左が「こまち」用のE6系、右が「はやぶさ」用のE5系となっています。
(停車、車両方向図)
←(品川方向)                                    (上野方向)→
【はやぶさ1号車】(略)【はやぶさ10号車>(連結)<【こまち11号車】(略)【こまち17号車】
「東京駅新幹線 何番線にどの電車がきますか」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「東北、上越新幹線専用改札」というのがあるんですか・・・。
新幹線はすべて一緒かと思っていました。
我が家が乗るのは東海道新幹線なので、はやぶさのホームには行けないんですね。
こまちとの連結を見たかったのですが、残念です。

お礼日時:2014/07/19 23:19

こんにちは^^



東京駅の発車時刻表です。
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list103 …
      ↑
「土曜・休日」をクリックすると、更に詳細な時刻表が明示されます。
      ↓
http://www.jreast-timetable.jp/1407/timetable/tt …
      ↑
さらに、コチラの時刻の部分をクリックすると、
その電車のダイヤが表示されます。 このように。
      ↓
http://www.jreast-timetable.jp/1407/train/150/15 …

例えば、東京発9:08 発の「はやぶさ9号」は、
東京駅23番線に入線します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり詳しく載っているんですね。
ありがとうございます。

入線の時刻は時刻表じゃないとわからないですかね?

お礼日時:2014/07/19 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!