プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームをやり始めて早16年。色々なゲームをしてきましたが、最近働き出してゲームから離れてしまっています。これはゲーム愛好家としては由々しき問題です。ですから皆さんの上記2つのハードのお勧めゲームを教えてください!!お願いします!!!

A 回答 (7件)

みなさんPS2ばっかりなので、GCのことを・・・

ゲームキューブでのオススメソフト

・「大乱闘スマッシュブラザーズDX」
前作はN64。任天堂の有名キャラがほとんど出ています。戦うメンバーはほんの一部ですが、任天堂キャラクターのフィギュアを集めていろんな角度から観賞できるモードもあるので昔のユーザーでも納得行くかもしれません。
・「ソウルキャリバー2」
ナムコさん。特別ゲストに「ゼルダの伝説」のリンクが参戦しています。
・「F-ZERO GX」
SFC.N64で脚光を浴びたレースゲーム。今回はセガのアミューズメント・ビジョンチームと共同開発。ゲームセンターの「~AG」とも連動中。ともかくスピード感があがりました。
・「ピクミン」シリーズ
とくに「2」がオススメ。電池とか牛乳瓶のふたとかくだらないけどなにか懐かしい雰囲気を味わえるソフト
・「あつまれ!メイドインワリオ」
元々はGBAのソフト。5秒のミニゲームがたくさん詰まってます。中には「マリオブラザーズ」「ゼル伝1」など昔のソフトもアレンジされてとうじょう。値段も3800円と破格の値段。GBA版よりも安い(4800円)

いいソフトばかりで紹介しきれませんね。まだ「マリオ」や「ゼルダの伝説」も紹介してませんし。補足を要求していただければもっと書きますよ
    • 0

PS2オンリーでの回答です。

私のオススメは「ラチェット&クランク」です。2も出てます。
宝探しぽかったり、何でも壊しまくれるのがいいです。

「クラッシュバンディクー」PSの時から私も大好きです。
レーシング7月にでるんですねー。

「天誅3」はバトルもでき、本編をクリアしても楽しめます。

バイオハザードがお好きなら、
これからの時期「零(ゼロ)」で肝試し。
the vestにもなってて安くなっていますので既にご存知かもしれませんが
もう非常に怖いです。でも最後は感動しました。。
「紅い蝶」というバージョンも出ていますが、プレイ中、後ろから声が聞こえた感じがして以来、私は怖くてプレイしていません。。

以上です、やった事がないなら是非ドウゾ。
デハ。

参考URL:http://www.tecmo.co.jp/product/zero/index2.htm
    • 0

仕事を していると、

なかなか 遊ぶ時間を 確保するのは、むずかしいものですよね。

ゲームキューブで、わりとお手軽に 遊べるゲームを
紹介したいと思います。

・NINTENDO パズルコレクション
  ドクターマリオ、ヨッシーのクッキー、パネルでポン
 3つのパズルゲームが入った ソフトです。
  長時間でも、短時間でも、キリよく遊べ、
 ハマること まちがいナシ! かわいいけど、極めると 深い!!
  2~4人対戦も できます。
  GBAケーブル同梱で、5800円。お買い得です。

・スター・ウォーズ ローグ スコードロン3
  スター・ウォーズを 知らなくても、引き込まれる ゲーム内容。
  絶妙な 高難易度が、ヤル気に させてくれます。
  ゲームが ミッションごとに、分けられているので、
 こちらも キリよく 遊べます。
  3Dシューティングとして、最高のデキです!

・メトロイドプライム
  これは とにかく、3Dアクションやるなら、
 絶対やっとけ!! ってほど オススメ。
  主観視点の ガンアクション風ゲームですが、
 操作性がよく、小さな足場でも、以外なほどに 踏み外さない。
  それほど 自分の手に、操作が なじむような感じです。
  夢中になると、主人公と 一体になったように感じます。
  聞いた話によると、このゲームは、3D酔いしにくいそうですよ。
  広い迷宮を、探検していくという 楽しみもあり、
  たくさんの 隠しアイテムを 見つけていく楽しみもあり・・・
  日曜日にでも、じっくり やるのに オススメです。
 でも、セーブポイントも わりといいところに
 配置されているので、平日でも いいかも。

最後に、
・メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス
  隠れるということに、はじめは しっくり来なく、
 まったく 相手に していなかったのですが、
 やりはじめると、これほどの 緊張感を 味わっただろうか。
  ハマりました。
  敵を 倒すよりも、隠れて 回避するほうが
 面白いなんて、新鮮でしたね。
  本筋以外の 細かな演出も、必見!
  ムービーが 長く、少々テンポを欠くのが、たまにキズ。
  でも、ほぼ常時セーブできるので、平日でも いいと思います。

長くなってしまいましたが、ぜひ、参考にしていただければ。
 あと、ゲームボーイプレーヤーを 買って、
ゲームボーイアドバンスを 遊んでみるのも いいかもしれませんよ。
    • 0

クラッシュバンディクーがいいと思います。

7月ごろに新しいソフト(レーシング)も発売予定なので
お勧めです
    • 0

こんにちは。

PS2・GC共に所有しておりますが、質問者さんと同じくややゲーム離れしています(笑)
ゆっくりゲームに興じる時間が取り辛くて、ついついしなくなるんですよね。"さあ、やるか!"くらいプレイ前に気合いを入れないと、長時間プレイになりそうなゲームはやってられません(笑)
あと、毎日何かやってるのが当たり前だったのが2・3日おきとか1週間ぶりとか、とにかくプレイ間隔に隙間が出来てしまいます。

質問者さんと私が全く同じ境遇とは思っていませんが、個人的には切れ切れにプレイしても破綻がないゲームの方がしやすいですね。
RPGやSLGの場合、間隔を置くと現況や次の目的を忘れがちになって困るので(笑)そういうのは避けた方が良い気がします。

お薦めはユルいプレイ(笑)になっても楽しめるゲーム、と言う訳で、
・ピクミン2(GC):ゲーム愛好家ならおおざっぱにでもご存じの筈(笑)私は2が初プレイですが、目的はあるものの時間(日数)制限は無しという事で気軽に楽しんでいます。はまるとどっぷりになりがちなので、社会人には危険ですが(笑)
他にも色々ありますが、最近働きだして、という事ならそれ以前の面白いソフトはご存じだろうと思って、省略します。個人的には、ゼルダの伝説・風のタクトやマリオサンシャイン、あるいはマリオカート・ダブルダッシュ等も結構ユルいプレイ向きだと思います。

PS2はゲーム機からDVDプレイヤーに変化しつつありますが(笑)たまにやるならリッジレーサーVです。
本体同発のソフトだから発売後数年経過した事になりますが、その割りに完成度が素晴らしいので意外に飽きません。(ただ好きなだけかも知れませんが^^;)
ちょっとしたドライブ感覚、あるいはリプレイの美しさ追求、など自分なりのテーマ付きで短時間プレイする、みたいな遊び方で暇つぶしに重宝しています(笑)
    • 0

既にCM等でご存知かもしれませんが、ナムコからPS2で発売中の「塊魂(かたまりだましい)」をおすすめします。

操作に使うのは2本のアナログスティックだけ。
主人公の王子を操作して「塊」を転がし、地球上にあるもの全てを塊に巻き込んで大きくしていくというゲームです。
といっても最初から全てのものを巻き込めるわけではなく、最初は小さなものしか巻き込めません。
塊が大きくなるほど大きなものを巻き込めるようになり、段差を越えられるなど行動範囲も広がっていきます。
とにかく何でも巻き込んでどんどん大きくなっていくのが妙におかしく、シュールな世界観もあいまって不思議な魅力のあるゲームです。
値段も安いので是非。

参考URL:http://www.namco-ch.net/katamari_damacy/index.php
    • 0

PS2の"GTA vice city"(グランド セフト オート バイスシティ)はどうでしょうか?前作のGTA3からプレイしていますが、とっても面白いですよ。

犯罪者?になりきるようなゲームで、様々なミッションが用意されています。いわゆる箱庭ゲーというやつで、自分なりにゲーム本作のストーリとは関係なく、自由に危ないこともできますw
どっちかといえば子供にはあまりお勧めできないゲームですが、自分のダークな一面がかいま見ることができますよw
    • 0