アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事で質問です。特定されないように内容を少し変えていますがご容赦下さい。しかし核となる部分は同じです。

友人(女)が今年母親と死別しました。父親は小学校の頃に亡くなったそうです。友人には姉と兄がいるのですが姉と兄はハンコのように何もかも瓜二つなんですが、友人だけ身長、顔立ち、性格全て違うそうです。それだけならよくあることと思います。しかし彼女にはもう一人姉がいたそうですが2歳の時に病気で亡くなってしまったそうで、その頃から母親がおかしくなり男狂いになったそうです。同時に何人とも関係を持っていたそうです。しかし友人を身篭った時からピタッと男遊びを止めて大人しくなったそうです。父親は本当に自分の娘か調べようとしたのですが当時DNA鑑定が無くABO型で判断して浮気相手とされた男(父親は一人と思っていたそうです)とでは生まれ得ない血液型だったので自分の娘としてかわいがってくれたそうです。しかし最近話題の父子鑑定を聞いて彼女はどうしても真実を知りたくなったそうです。その反面死んだ母親の男関係を調べても意味が無いし、もし父親が違ってもその男を許すことは出来ないとも言っていて葛藤で苦しんでいます。

A 回答 (4件)

今のDNA鑑定って、手頃にできるようにはなってますが、胸に秘めておくことが良いこともあります。



ただ、DNA鑑定業者の立場からすると、DNA鑑定で血縁関係を確認することはできます。
未だにDNA鑑定は高いと思う方もいらっしゃいますが、個人の確認用の父子鑑定なら、22,800円で検査出来ます。
スピード鑑定なら、最短で2日で結果が判明できます。
準備する書類などはないので、電話やネットから申込みできます。
届いた検査キットに頬の内側を擦った綿棒や髪の毛を入れて返送するだけです。
爪や、歯ブラシなどを用いても鑑定できますし、簡単に最も確実な結果が得られます。

亡くなった父親の検体の採取が難しい場合は、兄弟鑑定により血縁関係を調べることも出来ます。
「両親の死後に親子鑑定をする意味はあります」の回答画像4
    • good
    • 0

無意味です。


何故ならば、その友人(女)が、例え、今年亡くなった母との間の子でないとしても、相続には影響しません。
戸籍上も、その友人(女)は、今年亡くなった母との間の子でしようから、今更、父子の関係を正確にしたとしても、全く無意味なことです。
    • good
    • 0

う~ん 心情的に難しいのではないですかね?



だけど、今更、誰が浮気とか言い出したのでしょうか? 悪意が有る親族なのでしょうか?

それと・・遺伝には一般的に知られる「クロス遺伝」も有るのを知っていますか?
それと「隔世遺伝」が有るのも知っていますか???

私の知り合いに三姉妹がいますが・・・全員顔が違います。
多くの人は、姉妹とは信じてくれません。

ですが・・良く見ると1人は、母方のおばあちゃんそっくり 次は父親のおじいちゃんそっくり
次は、父親のおばあちゃんそっくりでなんですよね。。。。

隔世遺伝なんでしょうね。 それと一般的なクロス遺伝は、娘は父親似、息子は母親似 となります。
当然、間逆もあります。  芸能人の某一家がそうですよね。
娘は、母親似で息子は父親似・・と言う事で兄弟でも相違はあります。

DNAは、父親と母親から半分ずつ遺伝されます。
と言う事は、兄と姉は父親の遺伝子半分と母親の遺伝子半分・・と言う事です。
兄弟とも同じ遺伝子番号を受け継いでいます。

まず調べるなら 最初にするのは、兄と姉からではないでしょうかね。

両親が亡くなっていたら・・父親と母親の直系の親族からでもDNAは取れますが・・

でもなぁ~兄弟間がギクシャクしないかぁ~??
人間は自分のルーツを知りたがるとは言いますが・・・

無責任に簡単に他人事として言いますけど、貴女が悪役を引き受ければ良いのではないでしょうか?

DNA鑑定会社から鑑定キッツドを取り寄せセット中にある「綿ぼう」を一度捨てて
同じ型の綿ぼうを10本くらい買い・・


「DNA検査するから 口内に良く擦りつけて下さ~い」「予備も含めて1人2本で~す」
それで彼女の分を捨てて お兄さん1本 お姉さん1本 彼女の分はお兄さんの綿ぼうにお姉さんの綿ぼうを少しだけ擦りつければ・・・多少違う新たなDNAの出来上がり・・・

中学生の%の計算程度です・・血の繋がりのある3人兄弟のDNAが出来上がります。
    • good
    • 1

 ちょうど真逆なケースをテレビがやっていましたよ。

友達に「あの子だけ似ていないね」と友達に言われたのをきっかけとして、自分の次男?が本当に自分の子なのか疑った父親が親子鑑定をしたという話。やってみたら「間違いなく父子」という結果だったそうです。

 さて、ご友人の件ですが、戸籍上の両親(母は間違いなく実母)はお亡くなりになったのですね?

 で、実母の浮気相手かもしれない&自分の実の父かもしれない『その男を許すことは出来ない』と言って悩んでいるのですね?

 だったら、「親子鑑定をしない」のが、「その男を許さない=罰する」ことになりますので、鑑定をしないほうがいいです。

 仮にその男が実の父親だったとしましょう。

 その男は、これから衰える一方です。介護してくれる人もいないかもしれないし、扶養してくれる人もいないかもしれません。

 いま、質問者さんの友達は彼に対して戸籍上なんの責任も負っていませんが、鑑定して「父娘」と認定されると、もしかしたら友達には、その父親を扶養する義務が発生するかもしれません(先日の最高裁判決でその危険は激減したと思われますが)。

 生活保護法が厳しくなったので、友達に「扶養しろ。したくなければ、扶養できないと判定できる収入資料を提出しろ」的な書類が届くようになる・・・ カモしれません。

 許せない男のためにそんな面倒や、実際の扶養費用を出すのはイヤでしょ。本来、イヤなはずです。ほったらかしてのたれ死にさせるのが「許せない男」に対する「処罰」「復讐」というものです。

 逆に「親子関係はありません」という鑑定結果が出れば、もともと無関係ですので、鑑定の意味がなかったことになります。費用の掛け損です。

 どっちにしても無価値。したがって、いまさら鑑定などしないほうがよいのです。

 ただ、女心は複雑怪奇。♪風の中の羽根のようにいつも変わる女心♪。「許せない」とか言っていても、実は「実の父を知り、恨み言の一つも言いたいので、会いたい」「父親が誰かわからない状態が許せない」と思っていたりする可能性もあります。

 質問者さんご自身、「女って、言っていることと考えていることが違うなぁ」とか思ったことはありませんか?

 妙なアドバイスをして、その結果がうまくいかなかった場合、とばっちりが質問者さんの所へくる危険があります。

 本人でさえ自覚していないことが多い女性の深層心理を、質問者さんが把握しているとは思えないので、その点にはあまり深くかかわらないことをお勧めします。触らぬ女神に祟りなし。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!