プロが教えるわが家の防犯対策術!

2014年7/19に片側一車線、黄色実線の追い越し禁止区域において後方より同方向走行中の車が追い越そうとしたのか…気づけば車が当方バイクに当たりそのまま当て逃げをしようとしたので、車に対して停まるよう言葉は悪かったかもしれないですが指示をしました。
その後相手側も停まったはいいが、車のトランクよりハンマーを持ち出し怒鳴りながら追いかけてくる、ハンマーを車になおしたのかと思えば殴りかかろうとする、「警察を呼ぶ」といえば凄い剣幕で「呼べるなら呼んでみろ」という。
その後相手側に警察、救急車はよんでもらいましたが…
こういう場合事故の過失意外にも脅迫などにはならないのですか?
事故の後で少々パニックになり警察には伝えきれてないのですが、後日であっても伝えるべきなのでしょうか?
また、人身事故にする予定なのですが外傷はなく、救急隊員と話し合いの結果後日病院に行くことになりました。今のところ首に軽い痛み、違和感がある状態なのですが人身事故として診断書がもらえなければ人身事故としては取扱ってもらえないのでしょうか?
相手側は反省の色も今のところこれっぽっちもないみたいですし、刑罰を軽くしたくはないという心境です。
一応3日後までに警察に人身か物損かを伝えなくてはいけないみたいなので急ぎでお願い致します。

A 回答 (5件)

>こういう場合事故の過失意外にも脅迫などにはならないのですか?

追突事故と事件(脅迫罪、傷害未遂)になるでしょう。

>後日であっても伝えるべきなのでしょうか?
 チョット微妙ですね。
 相手の職業が『大工』などであれば、ハンマーを携行していたとしても
 『仕事道具だからね、これが無いと仕事にならんのよ』で終わるし、
 ハンマーを持ち出した証言も無い。

>人身事故として診断書がもらえなければ人身事故としては取扱ってもらえないのでしょうか?
 人身事故に診断書は必須です。
 これが無ければ人身として届け出ても『念のために検査をしただけ』ってことで
 人身事故扱いにはならない。

>刑罰を軽くしたくはないという心境です。
 質問者さんの意思が「刑罰の量刑に働くことは無い」と認識すべきです。
 あくまで、交通違反に対しての行政処分、
 立件出来た場合の脅迫罪、傷害未遂事件に対する警察、検察、裁判官の判断になります。
 刑事事件に関しては、質問者さんは「蚊帳の外」に近い存在ですから、
 民事で争うしかありません。
    • 0

事故は事故、ただそれだけです。

少なくとも警察は祖のようにしか扱いません。

予言しますが
間違いなく過失の話になるので
まずはお世話になられている代理店の担当者さんに相談してください。
    • 0

54歳 男性

本当なら、脅迫されたと加害者がいる前で警察官に説明し

あなたが知るはずもない加害者の車にハンマーが有る事を指摘すれば

脅迫罪も適用出来たのに

今から警察に行って全ての事を話し、車のトランクを調べてもらって

下さい

但し、証拠隠滅している可能性もあります

非常に身の危険を感じ、すぐに警察を呼べなかったなど、心に非常に

キズを受けたと説明しましょ

体の傷以外に心のキズ 警察に相談して心のケアはどの病院で診て

もらえば良いか相談すれば、紹介してくれると思います

治療代、タクシー代の領収書は保管しておきましょ

バイクは大丈夫だったですか?

キズ付いた所は全て相手側の保険会社に要求し、きれいに直して

もらいましょ

あなたは被害者です

遠慮する事はありません

絶対に感情的にならず、冷静に交渉しましょ

事故に遭い痛かった 

ハンマーを持ち出し殺されそうになった

怒鳴られてどうして良いか分からず、パニックになったなど

自分の置かれた状況を冷静に説明してください

バイクも大切に乗っていたのにキズが付いた

キズで今回の恐怖が消えないなど

非常に怖い思いをした事を淡々と説明しましょ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンマー持って追いかけられたのが始めてでなかなか上手く説明ができませんでした。
一応もう一度警察署に行き説明したいと思います。

そりゃ診断書がなければ人身事故にはならないですよ。

いったい何をためらってるのかさっぱりわかりません。
人身扱いにして、ハンマー持ち出したことも全部言うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにいたします!

さっさと病院へ行って診断書取って、人身にして状況も全部説明すればいいです。

そんな人なのに警察呼んでくれたのは不思議ですけどね。
警察を呼ぶなと脅迫したんでしょ?おかしいじゃん。
    • 0