プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値50代だけど東大に行きたいです。僕は、二浪しています。最近まで、別のところを志望していましたが、東大に行きたくなってきました。東大理科一類です。
ですが、国語にも手つけてないし、理科も数学も穴だらけで英語にいたってはほとんど勉強していません。
数学は、一応全範囲終了しましたが、整数問題や積分の評価や確率が苦手です。
物理は、力学しか分かりません。
化学は、有機がさっぱりなことに加え、分圧や平衡が苦手ですが、模試では唯一東大レベルでした。
英語は、右も左も分かりません。
国語は、古文の文法や漢文の句形すら怪しいです。
勉強方針としては、この夏理系科目の復習をした後に余裕があれば英語をしようかなと思っています。
後期は、ひっかかるところ受けるので前期にかけたいのです。
何か有益なアドバイスを下さい。
一応、駿台全国の偏差値も載せときます。
英語54
数学53
国語44
物理55
化学66
です。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

本気を疑うふざけたIDやプロフィールで新規登録して無謀な挑戦を表明、

「無理」という趣旨の至極もっともな回答に罵倒に近いリアクションを取ったと思ったら、
一転自信喪失してみたり、
かと思ったら他の質問に、まるで難関大合格者のような回答をしてみたり。

何をしたいかわかりませんが、要するにただの暇つぶしなのかな?
二浪なら、普通は学習方針くらい自分で立てられて当然ですし。

その成績でA判定の旧帝があるのは驚きですが、本当ならそこを目指すしかないでしょう。
志望を上げたって学力が底上げされる訳ではないですよ。

東大を志望するなら、化学以外の全教科の偏差値を最低10ずつは上げないと、話になりません。
そして、全教科底上げするのに作戦などはなく、ただ全部頑張るだけです。

この回答への補足

やはり、東大はあきらめました。二浪していることもあり確実な大学にしようと思います。旧帝も今の時期は、浪人が有利な上でのA判定だし、あてになりませんよね。
迷惑かけてごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

この質問も意味がなくなったので消します。回答を下さった方ありがとうございました。
皆さんのおかげで目が覚めました。
明日には、この質問を消そうと思います。

まず、現実を直視すべきです。

浪人して学力を伸ばすのは3分の1と言われています。また、浪人して学力がピークになるのは1浪目とも言われています。したがって、普通に考えれば2浪以上で学力はほとんど伸びないと考えるべきでしょう。もちろん、2浪で志望大学に受かる人は皆無ではありませんけど、東大レベルではかなり少ないです。たとえば、客観的に見て合格する学力があったにもかかわらず、何らかの理由で合格できなかったというのであればまだ見kろ身はあるでしょうけど、あなたの成績では地方旧帝大はおろか、地方国立でも難しいのが現状でしょう。この夏学力を伸ばそう言う意気込みは結構ですけど、それが実現出来る可能性は低いです。それが出来るぐらいであれば、この時点でそんな悲惨な(あえて言います)状況ではないはずです。もっと若い現役生ややる気のある1浪生の方が大きく学力を伸ばすでしょう。彼らよりも学力の伸びが小さければ偏差値は下がります。あなたのライバルは猛勉強しますからね。

>後期は、ひっかかるところ受けるので前期にかけたいのです。
国立であれば後期日程は難化するのが常識です。その偏差値で後期に引っかかるところがあるでしょうか?精一杯頑張って前期試験でどうにかなるかならないかというレベルだと思いますよ。現実問題として、これ以上浪人を重ねても伸びは期待できません。東大を目指して夏休み猛勉強することは結構ですが、最終的にはもっと現実的な選択をすべきだと思いますよ。あなたが今考えているような作戦では国立は無理だと思います。

ちなみに、あなたの成績は理科がマシなようですけど、理科は2科目あわせて数学や英語の1科目分程度の比重しかないと考えるべきでしょうし、東大あたりではその程度で点を稼ぐのは無理です。点を稼ぐつもりであれば理科は2科目揃えなければ無理です。

この回答への補足

旧帝はA判定ですが、東大目標にしとけば最悪、後期に旧帝受けれるレベル位には、なれると思うのですが。
それとも、阪大とか京大に落とした方が無難なんでしょうか?

• 0

ていうか、絶対に無理。

太陽が西から昇っても不可能。

この回答への補足

やっぱり無理なんでしょうか。みんな無理無理言うもんだから自信がなくなってしまいました。
僕なんかが大学に行くのは間違いですよね。調子乗ってすいませんでした。

• 0

いまから6年計画で行けば

五分五分でしょう。

頑張って!!

この回答への補足

あのアドバイスの意味分かりますか?応援コメントは受け付けておりません。

• 0

貴君は実際には優秀な成績なんでしょう。

こんな質問をして皆に色々言わせて、合格したら「其れ見ろ努力したら合格した!」と言いたいのでしょうね。もし本当にこんな偏差値であれば受からない事は判りきったことなのですから。まず偏差値の意味を勉強してください!実は其れもわかった上でのことでしょうね。

この回答への補足

半分正解で半分外れです。
ですが、あなたの回答は僕の質問に対する回答としては0点ですよ。

• 0

一生受け続けても合格しませんので

ライフワーク路して東大を受験し続けるってのが
もっとも有意義な人生かもしれません。

ほんとうに、私の保証で良ければ100%不可能です。
自信を持って保証してあげます。

この回答への補足

100%って現実世界には存在しないんですよ。数学やったことのある人なら分かるはずなんだけどなー。

• 0

一番可能性があるのは東大で働く事ですね。

教授や大学職員だけでなく、外部の業者も東大内で業務を行っているのでそれらの会社・団体の社員・職員・パート・アルバイトを問わなければ東大に行けます。

この回答への補足

• 0

有益なアドバイス

→対策は自分の頭で考える。
教材の良し悪しは自分で判断する。
とにかく他人に丸投げしない

です。
この程度の頭がないと受からないし、受かってはいけない。
幸い今はネット上に山ほどヒントがあるんだから、
玉と石を見分ける目さえあれば簡単なはずです。

この回答への補足

そうですよね。
自分でも考えてみます。

• 0

たぶん学部は99%ムリなので、前期も2次に国語がある大学は辞めましょう。

北里大の理学部や理科大(夜間)…など英語が選択科目の大学経由で大学院を目指しては?

少なくても学部よりは可能性あるし。

この回答への補足

• 0

理数が今ひとつでも英語国語で勝負に持ち込めるのが東大入試です。

具体的には東大模試で英語80/120、国語50/80くらいでしょうが、それが可能かは駿台模試で占えます。この模試は事実上の劣化版東大模試だからです。

コツさえ掴めれば急伸もありうる理数に対し、英国は時間がかかるというか「気づいたら東大水準までもう少し」といった学習法や習慣が身に付いていなければ短期間でモノにはできません。その片鱗は見られないし苦手意識も強く学習も完全に後手に回っているようなので、東大には向きません。

記念受験は結構ですが、足切りをなんとか突破できる程度の水準ならそのセンターの点数を前期でムダ撃ちするのは惜しくなってくると思います。理系後期はどこもハイレベルで、8割ちょっとという中途半端な成績なら後期のランクをうんと落とさない限り安心できないからです。来春は新課程元年で読みにくくなるためリスクの高い争いになります。

この回答への補足

再来週位に東大模試受けるのですが、この質問には間に合いそうにありませんね。
僕は、本来文系人間なので英国は苦手意識は、ないですよ。
でも、この成績だとE判定なのは、分かっています。
また、東大模試受けたら質問しますのでその時は、回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

マーク模試には間に合いそうなんで、一応マークの結果を報告することにします。
多分、8割は切らないと思いますが、東大生なら9割が平均ですよね。
これ以上、追記出来るか不明ですが、8月1日に更新するか、同様の主旨で質問します。良ければ、回答願います。