アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店で家を建てられた方。
10年以上経って雨漏りなどされた方はいらっしゃいますか?
不具合などある方、内容をお聞かせ下さい。

当方今年で10年になります。
10年点検の時に外壁の塗装などを指摘されそれらをしないと、その後の保証が受けれなくなりますが(点検自体どのような内容でしょか、知り合いのところはとても簡単な内容だったこと、塗装の他に太陽光発電を勧められたと言っています。だいたいが保証の内容すらわかりません。しかも不具合がでても有料で直さなくてはいけないと思います。ならば一条でやるメリットがわかりません)
周りの一条の家を見ると塗装などされていないのがほとんどです。

30坪の家に120万の概算でした。しかし遠方の知り合いの家は50坪以上でやはり120万の見積もりとのことでした。

同じHMで坪数が倍程違うのに金額が一緒なのに驚きました。
しかも外壁の塗装が建てて3年程でマダラになったり、色落ちしたりととても頼みたくないのです。

「今度はもっといい塗料を使いますから」と、明らかに建築時は安い塗料を使われていたんだとがっかりしました。

なので一条で外壁塗料はしたくありません。
みなさんのお宅ではどうなのか、お聞きしたいのですが

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その営業態度はどこも同じです。

一条だけが特別ではなく、定期点検をして仕事を見つけたいだけです。それにしても一条の家は高かったと思いますが、3年で外壁の色がマダラとはひどいですね。

10年程度で外壁塗装をしないと保証しないとは驚きです。みんな保証という言葉に弱いのでしょう。そもそも10年で修理せねばならないような建物を建てるなと思います。定期的な修理をさせてくれたら建物に問題が起きないことを保証します。もしも、問題が起きたら有料で修理することを保証します。と言っているだけです。

私は一条ではありませんが、地元の有名ハウスメーカーで木造を建てました。毎年点検チェック葉書が来ますし、10年に一度は訪問して点検をしてくれますが、31年間一度も修理したことがありません。壊れたのはガス給湯器程度です。家にお金を使わなくて良いので助かります。

外壁も普通の雨で壁が濡れるようなことがなければ、慌てて塗装する必要がありません。我が家はモルタル壁ですが、外壁塗装の必要がないとハウスメーカーは言います。2階建てですが、すべてに下屋根があり、寄棟屋根に3尺の軒がついているからです。色がホワイトですので色褪せしません。汚れは年に1回はサッシも含めてホースで水洗いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日遊びにきたひとも「こんなの見たことがない酷いね、せっかくの家が残念だね」
と・・・私も帰宅して家を見るのが憂鬱です。ですが、本社にクレームを出しても地域の担当者が「経年劣化なので」で終わりです。女だから丸め込んで御終いなのでしょうか。
営業所長でも呼んでもらおうかと・・・
ですが周りに同じ材料で建てているかたがいないので、比較の使用がなく・・

泣き寝入りしかないのでしょうね。。

とても悲しい思いです。

雨漏りはしていませんが、みなさんのオタクの様子が聞けてよかったです。

多分塗装やさんに頼んだ方が安いと思います。

10m×10mの2階建て
足場 @1000×40m
塗装前の洗い@30000
塗装@2000×160m2
(塗装単価は知りませんが、2人で3日の材料もあるので倍の金額)
多分直接工事費で50-60万ぐらいでは無いでしようか、後会社の規模で経費が20から100%掛かって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

よその塗装屋さんには「まだやらなくていいと思います」とは言われました。
ただコーキングの塗装もひび割れしているのが気になりますが・・

やはり、外注でお願いしたほうがいいみたいですね。

回答ありがとうございました