アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がディズニーランドのペアチケットを当てた!


フェイスブックにのせてました

仕事関係の催しに参加して当てたそうです




後日、良かったねー
と会った時言ったら、

『あーあれ同僚の男性にあげたんだ』

って言うんです


なんで?


って言ったら、
同僚男性今別居中で子供とあまりあえない状態で、
二重生活で??住宅ローンはらいながらアパートも借りてるらしく
夏休み子供をどこへもつれていけないくらいお金がない、
っていいってたから、
それじゃお子さんにあげます
って渡したらしいです


チケットがあたったから、同僚男性が彼女に催促したわけではなく、
彼女がそんな話を同僚男性からきいてたので、

実はチケットあたったから、お子さんと行ってきてください

って渡したようです


あげる必要あるでしょうか?
彼女がいいならいいのですが、
彼女いわく、

こういう突発的に当たったものは、
自分ではなく人に還元したほうが良い


って思ってるようでしれーとしてます


しかも、当たったことがうれしくてフェイスブックにアップしちゃったから、
それはしなきゃよかったなー

なんていってて。
やっぱりチケットうれしかったようで。。。


なのにひとにあげるなんて、
彼女損してるようなきがするんですが。。。


そういうもんでしょうか?
みなさんどう思いますか??

A 回答 (9件)

文章を拝見して、今の世の中の風潮を感じてなんだか寂しくなりました。



>彼女損してるようなきがするんですが。。。

なんでも「損得」で考えたり、勝ち組だとか負け組だとか、
ありとあらゆることが全てお金や物を基準に考えられることが多い、この世の中・・・。
オバチャンはそういう風潮が、なんかすごくむなしくなります。
そういうことを言うと「きれいごと」と言う人がいるんですけれど、
少なくとも私にとっては全然「きれいごと」なんかじゃない。

ご友人の真意は私には分かりませんけれど、
もし私がご友人の立場だったら、「損得」で考えていません。
単に、「チケットをその人にプレゼントしたいから」という理由しかありません。
お子さんと楽しく過ごすきっかけになったらいいな、っていう・・・。
    • good
    • 3

こんにちは。



分け与える彼女の誠心は素敵だと思います。

人と人が支え合うことは、人との交わりの中では、大きな喜びです。
    • good
    • 4

別に当てた当人がどうしようと勝手。


第三者に譲渡しようが換金しようが貴方には関係ありませんしとやかく言う権利もありません。
貴方がそのチケット欲しかったのに貰えなくて八つ当たりですか?
    • good
    • 2

自分には役に立つものとたたないものがわかってるからいいんじゃない?

    • good
    • 1

こんにちは




>と会った時言ったら、

『あーあれ同僚の男性にあげたんだ』

って言うんです


こういう美談は自分から言ったらだめですよね?

あなたが、楽しかった?と聞いたら別ですか・・・。



>こういう突発的に当たったものは、
自分ではなく人に還元したほうが良い

確かに言わんとしていることは判ります。

でも、同僚の事とかいくらあなたが知らないとはいえ、ぺらぺら喋る
口の軽さは災いしそうですね。

当たって嬉しかった、この喜びを他人にも還元したいっていう単純な気持ちも判る。

何かに当たるのはギャンブル一緒でつきを無くすことも
ありますから・・・。

彼女が損するか得するかは本人の考え方一つだと思います。

いいことをすれば自分に返ることもありますから。

ただ彼女の場合、いいことをした、恵んだ・・・ということを
自分から公言すること自体、ちょっと嫌な感じを受けます。
    • good
    • 0

>あげる必要あるでしょうか?



必要とか必要ではない、ってことじゃなく、
どうしようと、本人の勝手、です。

>自分ではなく人に還元したほうが良い

と彼女が考えるなら、彼女は損していません。
だって、
人に還元した方が、自分にとってよりよいことがある、と考えているのですから。

いわば、「目先の100円か明後日の1000円」か、ということです。

彼女は目先の100円より、明後日の1000円の方が「得」なんです。

あなたは、明日交通事故で死ぬかもしれないから、明後日の1000円なんて当てにできない、目先の100円の方が確実に得、と考えている。
それはそれで、たしかな「得」です。

「明後日の1000円」というのは実利的な意味ではなく、精神的なものも含まれます。
人に還元した方が良い、と考えている彼女は今、「あげてよかった」と気持ちよさを感じているはずです。
その「気持ちの良さ」も、「明後日の1000円」の一部です。

人の価値観、考え方は人それぞれです。

「あげたら損」、と考えているあなたは、彼女のマネをする必要はないし、
「彼女は損したのでは」、と心配する必要もないです。

彼女は自分の「得」はちゃんととっていますから。

「他人にあげるなら、友達の私にくれればいいのに」、とちょっぴり思ったかもしれませんが、
それはね、あなたにあげるより、同僚にあげた方が
「チケットの役立ちレベル」が高い、と彼女は考えたのです。

決してあなたに冷たいのではありません。
    • good
    • 0

情けは人のためならず

    • good
    • 0

 行き飽きているからあげたんじゃないかな。


 自分は50前のオヤジで、ねずみランドには何度も行っているけど、何度行ってもおもしろいと思わない。仕事関係で間違って手に入れたら、ネタとしてfacebookにupするけど、その後は欲しい人にあげちゃうね、若しくは換金するかな(笑)
    • good
    • 0

考え方は十人十色、わざわざ質問するような事でもないかな、とも思えるのですが。


私見ですが、
>あげる必要あるでしょうか?
必要はないけど、彼女の自発的な行為に他人がとやかく言う必要もないです。
目先の事なら彼女は損をしてるように思えるかもしれませんが、彼女の考え、行動は素敵な事で、長い人生では得をしているかもね。
"情けは人のためならず"ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

すみません。。。
実は私も人にするような話ではないなーと思いつつ、
みんなこの話を聞いてどう感じるか。
知りたくて投稿しました

確かに長い目で見れば得してるかもしれませんね。

補足日時:2014/07/20 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!