プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオケでコントラバスを弾いています。
現在乗っている車が今年車検を迎えるので、そろそろ買い換えを考えているのですが、楽団の練習場所へは自分で楽器を運ばなければならないため、どうしても「楽器を乗せられる」ことがクルマ選びの第一条件になってしまいます。
今の車は軽四の貨物車(4ナンバー)です。楽器も乗るし、一人暮らしの人間の移動手段としては十分なのですが、楽器を乗せた時はどうしても窮屈な感じがしてしまいまうのがちょっと不満なのです。
そこで、この場を借りて他の方々がどんな車に乗っているのか、またその乗り心地などを車選びの参考にさせていただきたいのです。コントラバスに限らず、大きな楽器を所有・演奏している方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

私はでかい楽器持ちではないんですが・・・。


私の周りの大型楽器奏者は、ワゴン型の乗用車に乗ってる人が多いです。ハッチバックのやつ。
普通車でも、助手席の背を倒せば悠々乗ります。助手席に人が座れないのが難点ですが・・・。軽よりはずいぶん余裕がある感じですよ。
    • good
    • 0

私も弦バスをいろんな車で運びました。

以下、ソフトケース入りの場合のみですが。

1)4枚ドアのセダンや軽四乗用車
助手席を思い切り寝かしておき、まず後部左ドアからネックを前方に向けてつっこむ。ネックを助手席足下に差し込み、ボディを助手席上に横たわらせる。あとは適当です。
ほとんど楽器はヘッドを下に向けたかわいそうな状態になりますが、全然大丈夫。楽器屋さんが、この方法ならば4枚ドア車ならほとんどOKとか言って、私に楽器を売りつけたのでした。実際、貨物でない軽四にも乗せて運びました。

2)ステーションワゴン
これは最高でした。ラクチン。初期方のレガシィですが、最高でしたよ。
    • good
    • 0

普通乗用車でいけるのではないでしょうか。

私は以前プリメーラにコントラバスとドラムセットを載せたことがあります。

やはり助手席から後部座席にかけてコントラバスが横たわります。ネックを後方にし、スタンド?部分をフロントの小物ケース当たりにあたるように横たわらせて。

床にコントラバスをおいたような形で載せてましたが、その際に左側のドアミラーは見えなくはなります。
    • good
    • 0

私の周りのコンバス弾きの方々はステーションワゴンに乗っています。


トッポに乗っている方もいます。

ちなみにNHK交響楽団の首席コントラバス奏者の
池松宏さんもトッポです。
    • good
    • 1

知り合いのコンバスがデミオでした。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!