プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6123890 (Yahoo ニュース)

これを見るとフランスでは、ヘイトスピーチや嫌がらせなど日本よりかなり法整備が進んでいるような気がします。ほか、忘れられる権利など。

日本ではハラスメントでもまだ定義づけのない分野があるのでは。

むしろ、日本での人権など進歩させないといけないのでしょうか?

調べると、人権の条約があるもののある分野では、国によって対応が分かれていて、日本は留保しているほうだそうです。フランスはEUによって進めないといけないようですけど。

ネット社会の発達や人権など問題がいろいろおこっているにも関わらず、法整備もかなりゆっくりしたスピードに見えるのですけど。

技術面では最近はかなり革新したのですが、遅れている分野があるということでしょうか?
新たな科学など知ったもののコピペで、習慣など試行錯誤して習慣など進歩させるということがないような感じがしまして。

欧米の法律を知らないので。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

先日の東京都議会でのセクハラやじについても


欧米のメディアが批判的に取り上げてたようですから
遅れてるんでしょうね。

今回の「自分が先に産めよ」も大概ですが
以前から学生による集団レイプに対して
「まだ元気があるだけ良い」とか
「女は子供を産む機械だ」とか政治家が言う国ですから
何をかいわんやです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何より意識が古いんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 16:26

パワハラ・セクハラに関しては法律とモラル教育の問題でだいたいが解決済み。


同性愛に関しては回答は控えます。

人権擁護法案に関して:
日本では、人権を主張する側の問題によって進めるわけにはいかない状況にあります。ウクライナにおけるロシア派のようなゴリ押し主張が通すわけにはいきません。拉致問題発覚以前に労働組合連中がスパイ防止法を阻止するのに協力したこともあっていまいちです。
    • good
    • 0

日本は経済と技術では先進国ですが法律では発展途上国ですよ


正直欧米では当たり前の法律も日本では議論すらされていない事も多い
    • good
    • 3

”日本は人権の分野など(欧米の法律より)遅れている?”


    ↑
評論家のビルトッテン氏は、日米貿易摩擦時、
米国政府を批判したところ、テロリスト扱い
されて、とうとう日本に帰化しました。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

南京事件の仕掛け人である「アイリスチャン」氏は
同じ事を米国でやりました。
米国在住の中国人がいかに迫害されたかの
書物「チャイニーズインアメリカ」を発表したところ
猛烈なパッシングを受け、遂に自殺に追い込まれました。
暗殺説まであります。

911事件を契機にした「愛国者法」も有名です。
これは
国家の安全保障のためであれば、不当な捜索、差し押さえが
許される。具体的には、裁判所の許可を得ない盗聴や
逮捕状なしで拘束、外国人の無期限拘束。
電子監視網、FBIに目を付けられれば、キーボードで
叩く総ての言葉が追尾される。
ビジネスの記録、借りた本、購入した本を図書館や書店
に公表を求める権限を有する。
といったものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD% …

ドイツではナチス擁護の発言は犯罪とされています。


”むしろ、日本での人権など進歩させないといけないのでしょうか?”
    ↑
人権という概念は欧米キリスト教文化圏から醸成されて
きた概念で、日本には馴染みません。
欧米にはキリスト教という倫理の軸があありますが、
日本にはそんなものはありません。
だから、これ以上人権を進歩させたりしたら、
利益の為に権利を乱用する風潮が広がるだけに
なります。
モンスターペアレント、なんてのはその典型です。

生活保護だってそうです。
権利がある、と考えるから恥知らずも出てくるのです。
感謝という念が無くなってしまうのです。

日本人に合った価値観を醸成すべきであって、
安易に他国の真似などすべきではありません。


”ヘイトスピーチや嫌がらせなど”
    ↑
日本だからあの程度で済んでいるのです。
在日が米国で日本と同じように振る舞ったりしたら
ヘイトスピーチ程度では済まないでしょう。
アイリスチャンがどうなったかを考えるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!