アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、一つ質問させてください。

私は都内で人材コーディネータをしているのですが、仕事柄よく自分のノートに様々な事をメモします。その際に万年筆を使っているのですが、自分用であったとしても、今時の人間が万年筆を使うのは変ですか? それとも、30歳の小僧が使うのは生意気と思われるでしょうか?

ちなみに万年筆はカスタム67という少し古い万年筆で、かなり昔に未使用品を知り合いから頂いた経緯で自分の手元にあります。

幅広い職業や年齢の方の意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

ビジネスシーンでの万年筆・・・正式な文書でボールペン必須以外の場合は何も問題ないです。職種にもよりますが、妙に高額でなければ全然okと存じます。人材コーディネーター・・・お相手の方々のタイプによっては対面時気になるかもしれませんが、社内・自分用なら全然と思います。あくまでTPOですが・・・。あと速記や線引きはボールペンやシャープペンシル・鉛筆等の方が向いていると思います。

部署から離れた方で、長年社内メモやスケジュール等の殆どを万年筆(国産)でこなす方いらっしゃいました。
また、知人(小さくも個人事業主、アラフォー海外在住)も日常の殆どが万年筆(国産・イタリア等)です。

愚例の私・・・顧客先の会議で状況によって議事録を終了後その場で書き上げます。その際、万年筆(またはボールペン)で書き、サインと印鑑を押して提出です。最近はPCでも、最後のサインは敢えて万年筆(許容の場合)を使います。過去使い続けたのがボロ中古ですけれどモンブラン・136というモデルでした(今は自宅温存)
社内の文章校正で赤書きする時も使ってます。貴方よりよっぽどレベル低い国産の金ペン・・・机の中にいつも転がってます(進学のお祝いでもらった)。多色分けでコメントや定規で線引く時はボールペンです。

対外的な面での心配・・・わからなくないです。万年筆ではないですが、昔モンブランの作家シリーズ『オスカーワイルド』のボールペンとシャープペンを持ち歩くことがありました。でもこの辺は人によって角が立ちます(知ってる人は昔久米宏さんがニュースステーションで使っていたのを・・・発売すぐ買ったので他の人に言われて初めて知った)。

お話の『パイロット カスタム67』は、失礼と存じますが、バンバン仕事でこき使うビジネスマンのベーシックラインです。確か現行カスタム74の前の型。でも、時計や服装より実務に造詣を持ち大事にする方がよっぽど印象は良いと思いますし、対面する方でもよっぽど狭量でない限り下手な妬み根性を起こさない金額帯と存じます(舶来=高価と言う図式もあるので) 。興味ない方はなおさらNo Problem。

現品も見てるので知ってます。外観の印象もノーマルで重厚ですし、シンプルかつ紳士的と思いますし、価格帯としても問題になるレベルではない(海外のチョット良いボールペン何て数万円軽くします)。

それより大切な事は、貴方が新旧・ブランド問わず、大事に扱っている姿です。道具を大事にしない奴は仕事も・・・大工箱の話しではないけど、本質見極める人は厳しいくらいです。生意気でもチャらくも無い。書き味に拘る人(万年筆も愛好家がひっそりと多々いらっしゃる)は、可能な限り万年筆に拘るくらいです。ただ、インクの質や空調で乾きやすい場合もあるので扱いは経験と慣れもあります。

単純な年齢?だけの判断なら問題ないし、職種、相手・周囲のTPOで問題ないなら(余程でない限りと思います)、気を病む必要は無いと思ってます。自分の記載内容で速記なども特にないのでしたらネ。

主観の長文乱文愚答で恐縮ですが、参考のかけらにもなれば幸いです m(__)m

PS:余談ですが・・・旧仕事用(黒い136)と近年の仕事持ち歩き用(シルバー)です。万年筆の稼働率は下がってますが・・・。
「仕事での万年筆の使用について」の回答画像8
    • good
    • 4

周囲の同僚に万年筆を常用している人がいないので想像してみたのですが、


その人の好みなんだろうなあと思うくらいで、別にマイナスのイメージは持ちませんよ。
折角持っているのに、あまり使わないのも寂しい話しじゃあありませんか。
ばんばん使っちゃっていいのでは?
ただ、万年筆というのはインクが乾くのに時間がかかるので
実用的にどうなのだろうかという、素朴な疑問が沸きました。
仕事だとスピード重視の場合が多いし、磨れて文字がかすれてしまったり
あっちこっちにインクがついてしまうということはありませんか?
なので、近くに質問者様のような方がいらっしゃったら、
その点どう使ってらっしゃるのか、しげしげと注目してしまうかもしれません。
(注目はするかもしれませんけど、否定的な気持ちがあるわけではありません。)

万年筆といえば、質問とは関係ないのですが、
以前、神楽坂でモンブランが落ちていたのを見つけたことがあります。
こっれを落とした人はさぞ衝撃受けてるだろうなあ~と、
近くのベンチの上に置いておいたのですが、その日は後で雨が降り・・・。
あの万年筆はあの後どうなったかなあというのが気がかりです。
持ち主に見つけてもらえたのだったらいいんですけど。
    • good
    • 3

万年筆って時計に次いで男性誌で出てくるものですが、男の物欲をくすぐるアイテムなんでしょうね。


30歳というのは小僧じゃないから、もう大人の部類で30,40代一緒に考えていいと思うんです。
そうしたときに、区別する要素としては「商売柄」というのがあるでしょうね。
100円ショップの店員さんと、フェラーリのショールームの店員では違うでしょうし、
頭を下げて仕事をもらってくる営業員と、頭を下げられる皮の購買部員ではこれまた違う。
男性雑誌なんかだと、身分相応よりも高いものを買うことで自分を高められるだの満足が得られるだの釣り文句ありますが、
わたしはダメだと思います。
まず絶対ダメなのは20台のロレックスですね。好感を持てる要素が何一つ無いです。
女性で当てはめると一番わかりやすくて
20代女性+ロレックスオイスター=お水。 パチンコ屋や焼き肉チェーンの娘。
20代女性+エルメスクリッパー=それなりのお給料をもらって海外旅行が趣味の上品なOL
20代女性+ファッション・アクセサリの時計=農民工
となるでしょう。エルメスは好感が持てるんです。
私が思うにですよ、
自分で会社を経営している以外、一流企業の重役ではない電車通勤のサラリーマン
このクラスはオメガのシーマスターアクアテラがいいんですよ。これ以上もなければ以下もないと思います。
自分を高く見せると言っても限度があり、高く見せすぎるのは実際そうじゃないんだから惨めです。
話はそれましたが、イメージの話として、そういうのはあるんです。
質問者さんはキラキラのブランド品ではなく実用万年筆を自分の趣味で使ってらっしゃる。
好感が持てますよ。大賛成です。
時計でも、万年筆でもそれなりのものなら10年使って傷だらけになっても「中古」ではなく「ビンテージ」になるでしょう。
そういう使い方をして欲しいですね。
    • good
    • 1

vonvori さん、おはようございます。



パイロットのカスタム67ですか?30年くらい前のものですね。さて、お仕事の関係上、お客様というのはいったいどのくらいの会社の規模の方が対象でしょうか?社外の関係でお客様と折衝などなさいますでしょうか?その時に万年筆を使用するのは避けた方がよいのではないでしょうか?お客様があなたのことを生意気と思うかもしれませんからね。だから、社内や自宅で使用するのはいいとして、お客様の前では使用しない方がいいでしょう。
今は営業職といえども印象は無難にこなすのが流行していますからね。
    • good
    • 1

確かに、私の時は中学に上がる時は万年筆、高校では腕時計が必須だったので腕時計でした。


>カスタム67
ちょっと調べたら、なかなかいい風合いのものですね。
それがしっくりくるならば、別に問題ないと思います。
私も会社時代は、アイデアスケッチは万年筆でした。
シェーファーの「ノン・ナンセンス」という決して高くないグレードですが、ずっと使っていました。
http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/she-nonnanse …
    • good
    • 0

こんにちは



最近
ウン十年前のものがまだ使えることが分かり、この万年筆に赤インクをいれてメモなどに使い始めた者です。

筆記用具としてのキーボード?やシャープペンシルやボールペンにはそれぞれ特徴があり、使う人の職業や感性も出るものだと思います。
当然、万年筆も同様だと、やや気品もあるような気もします。もっとも当方は字が苦手で、気品など有りはしないのですが...引きつける魅力はありますね!

以前は、腕時計と並び万年筆が社会人第一歩の必需品だったと思いますので、40代以上の方は生意気だという感覚は無いでしょうね、
この年代の人々は海外旅行などで土産にブランドの万年筆を贈るなり、頂くことがあったのではないでしょうか。

今はなんでしょうかね?
    • good
    • 0

いちいち他人の筆記用具なんて気にして見ることはありません



万年筆を使っていることに気付かないでしょう

自意識過剰です
    • good
    • 2

いいんじゃないですか?



別におかしいとは思いませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A