プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーワールドカップを見ていると中南米チームの選手に白人が多いですが、彼らの祖先はどこから来たのですか?スペインやポルトガルの植民地だったので当然、スペイン系、ポルトガル系が多いと思いますが、そうとも見えない白人も多いです。欧州全域からの移民した白人なのでしょうか?

A 回答 (5件)

アルゼンチン、ウルグアイはスペイン系に次いでイタリア系(特に祖先が南イタリア出身の)が多いのが特長です

今回のアルゼンチンのワールドカップ代表でいえば

決勝戦ではふがいないプレーの多かったメッシ

スピーディなドイツの攻撃を幾度となく阻止し、一人気を吐いていたマスチェラーノ

他にラベッシらがイタリア系です

(イグアインはフランス系)

ブラジルの南東部にもイタリア系が多く移住していました
イタリアの有名なかつての英雄ガリバルディもこの地域で活躍していました

また数はさほどではないですが
ブラジル南東部、アルゼンチン、チリ、パラグアイなどにはドイツ系移民もいます

ドイツ系は
1848年の3月革命によりドイツ南西にあったバーデン大公国に成立した民主主義政権が
1849年プロシアを中心とするドイツ連邦軍に敗れ公国民の多くが南北米大陸に移民
その人々を祖先に持つ者が多いです

イタリア系の祖先の多くは
イタリア統一後
南イタリアにあった両シチリア王国の残党、教皇に扇動された同王国住民と
サルディニア王国を中心に北イタリア出身者からなる統一政府と内戦状態となり
今に尾を引く南北対立の元となりましたが

この際に南イタリアから多くが米大陸やアルジェリアに移民しました
(アルジェリアでは南欧系移民をコロンと言います)

その南米に移民した人です

イタリア系、ドイツ系以外にもフランス系、東欧系やユダヤ人もわずかながら移民しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳細よく分かりました。

>欧州全域からの移民した白人なのでしょうか?

そうです。
ブラジル、コロンビア、ベネズエラ、パナマといった中南米諸国では、
スペイン・ポルトガル系のほかに、
ドイツ、イギリス、イタリア、リトアニア、ポーランド系も少なからず入植しています。

20世紀初頭に中南米では、石油や鉱物資源の採掘に欧州の労働力を求めました。
こうした資源採掘は、高い技術力や知識がないと無理だったからです。
当時の自国民では、ほとんどがその知的水準に達していなかったんですね。
あと、採掘のための資本も欧米に頼らざるを得なかった。
資源採掘に伴う産業の発達と未開拓の土地もいっぱいあったから
貧しい東欧農民たちがその後に続々と移住しました。
1920年~1950年ごろがピークでした。

こうした白人層は、これらの国々で支配階級に収まります。
スペイン・ポルトガルとの混血とインディオたちの上に。
被支配階級は、貧困のため満足に教育を受けられず、
犯罪や麻薬に走ります。そこから抜け出す方法のひとつがサッカーです。
    • 0
この回答へのお礼

自然な流れで欧米人が入り込んだのですね。よく分かりました。

白人の割合まではすぐ情報が出て来ますが、移民前の国籍までたどろうとするとなかなか一覧表的な情報が見つかりません。

それでもWhite Latin Americanと題する
http://en.metapedia.org/wiki/White_Latin_American
では国別に(移民前の国籍までたどれそうな)移民の歴史が記述されています。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします

ブラジルのことしか知りませんが、

ブラジルの場合は、
宗主国のポルトガルからの移民が一番多いです。ナポレオンに追われて王室がブラジルに逃げてきたりしましたので結構古くから移民がありました。

二番目に多いのは植民地を持たなかったイタリア人です。
イタリア移民は比較的新しいです。
ブラジル政府は移民にただで土地を提供しましたし、言葉が似ているのでたくさん来ました。サンパウロはとくにイタリア移民が多いです。

三番目に多いのはドイツ人です。ブラジル南部には結構います。でもイタリア移民に比べるとかなり少ないです。

あとは少数ですが大抵の国から移民はありましたね。

ブラジル以外の中南米は宗主国であるスペインからの移民でしょう。
次にイタリアでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。イタリア系ですか。

昔からイタリアは貧しい国だったので、多くの移民や出稼ぎ者がいました。

「クオレ(母を訪ねて)」にもそのことが書かれています。それ以外にメスティソ(白人とネイティブアメリカン双方の血を引いた人)が多数を占め、、絶対数は少ないでしょうが北米系もいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくイタリア風の人も見てとれますね。