アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが大好きでウルトラマンの動画をよくyou tubeで観ています。

おかげで助かっているのですが、友人がウルトラマンの動画をアップしようとしたところ、「著作権関連の問題で世界的にブロックされてアップできない」と言っていました。

いくつかアップされていないウルトラマンの動画を持っているらしく、you tubeを通じてみせてくれるはずだったのですが、上記に理由から出来ませんでした。

そうすると数多くのウルトラマンの動画をアップしている人達はどのようにしているのでしょうか。

何かの許可をとっているとは思えないのですが・・・。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

普通に犯罪ですよ。

友達がウルトラマンの著作権などを持っていない場合は…
違法アップロードは、普通に刑事罰があります。訴えられれば賠償金と罰金で、お友達のお子様の養育費をごっそり持って行かれ、しかも犯罪者と言うことで、ご近所からは白い目で…
会社にばれれば、旦那様もクビになってしまうかも…

身内以外の人とのソフトの貸し借りも、法に触れる場合がありますので、くれぐれもよく調べてから。「著作権法」などを調べればわかりますよ。

違法アップロードしている人は、著作物を使って広告料などを儲けようとする犯罪者か、或いは著作物を無断で違法にアップロードすることが犯罪だと教えられていない子供かのどちらかの場合が多そうです。
中には、違法アップロードすることで、コメントされるのがうれしくて、マウスクリックして違法にアップロードしただけなのに制作者や放送局を気取っているようなちょっとアブナイ人もいるようです。

未だ無数に違法にアップロードされた映像はYouTubeにあると思いますが、ブロックされていないのは、Googleが対策を行う前の物か、対策をすり抜ける技などを身につけた人もいるのかもしれませんね。

とりあえずまっとうな行為でないことだけは、よく知っておいた方が良いかと思います。

お子様がもしもクリエイターなどにになったとき、、、もしくはあなたが作品を発表したとき、、、勝手にYouTubeに商品をあげられまくって驚くこと請け合いです。完全に無法地帯、日本は泥棒天国になっています。

あなたが書いた絵本があったとすれば、そしてそれを500円で売っていたとして、それが無断でネットにアップロードされると言うことです。泥棒よりもたちが悪いでしょ。500円を強引に全く知らない人に無断で無料にされるわけです。しかも、発表したらすぐに彼らはハエのようにたかってきます。
犯罪ですよ。
くれぐれもお子様に犯罪の道を歩ませないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウルトラマンのDVDは近所で95円で借りられますので、そちらでいろいろと観るようにします。

違法アップロード者に対して逮捕者は少ないですが

Youtubeからでも逮捕者は何件か発生していますので
ウルトラマンの動画をアップロードして逮捕されない保証は何処にもありません。

またやり方を知っている人がいたとしても
やる事が違法行為ですので犯罪の手助けをするのは
ここの利用規約で禁止されていますし回答できる人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それを聴くだけでも犯罪になってしまうんですね。ありがとうございます。以後、気をつけたいと思います。

現在のyoutubeは違法のものは 視聴者・または著作権関連会社などが通報連絡機能で運営にほうこくし

その後 削除される流れとなっています

ファイル共有ソフトサービスという ダウンロードできるサイトがありますが
 そこでだと 不特定多数にダウンロードさせる という明確な意思があるとみなされるのか
                         逮捕されたり罰則が科せられます

youtubeなども何度も何度も違法動画をアップロードしていればペナルティをあたえられることもあります
 ・・が、
    せいぜいアカウント削除 というくらいでしょうか

現在ハッキリとした法整備が進んでいないので、動画サイトにおける違法動画のアップロードは
  上記のように人によっては痛くも痒くもない状態ですので アップロードする人が大勢います

動画は山ほどあるので通報され削除されるものもあれば、
   発見されず長い時間残っていたりします  ・・しつもんぬしさんがみてるのはコレですね。

(また、youtubeは削除依頼をするのに 入力要項が多く一般人は気軽な気持ちで通報できない、
すごくめんどくさいんです。だから大体削除されたものは企業からの依頼で削除しましたと
                                  表示されているものが多い)

ネット上には アニメ・ドラマ・バラエティ番組を無料でみれるサイトが多くありますが
  現状 これが成り立つのは アップロードしても 削除されたりするだけで済むからです

・・あまり声を大にしてはいけないもかもしれませんが

(ウルトラマン ◎◎  無料 )ですれば  サイト もしくは 動画が出てくるはずです
             ↑   (または ウルトラマン◎◎1話 ・無料)
             ↑
             ↑
          現在みているウルトラマンの名前 (例:ウルトラマン ティガ)

同じように、ドラマ名・映画名・番組名などでもみれることがおおいですよ(コッチョリ
    削除されている事も多いですが、放映から日数が経過していなければ残っている事が多いですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら公式サイトで1、2本ですが観られるのがあるようですので、そちらにします。

ありがとうございました。

1)ものすごく昔のウルトラマン。

2)最近のデジタル対応のウルトラマン
以下を参照。
7月8日(火)18:00 よりテレビ東京系6局ネットにて放送された
『新ウルトラマン列伝』第54話 「ウルトラマンギンガS 直前
スペシャル パートII(ウルトラマンビクトリー登場編)」の
無料配信をYouTube「ウルトラチャンネル」にて期間限定で
スタートいたしました!

URL:http://m-78.jp/news/n-2599/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そちらを観ることにします。

実際にそのサイトで子どももじゅうぶん、楽しみました。