プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のPCなのですが、OSがXPのまま使っています。このまま使いたいとのことで相談されました。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。
(1)ブラウザの件。
 IEは8かと思いますが、ネットに接続すると、最新のバージョンにするようメッセージが出ます。マイクロソフトのサイトに行ってもサポート終了しましたの表示が出て来ます。以前にクロームも入れて置いたので、クロームを使えば何とかなるとは思いますが...。本人はIEの方が好きみたいですが、バージョンを上げられないで何処まで使えるのでしょう?時々接続出来ない時もあるようで...。
(2)セキュリティー関係
  セキュリティーエッセンシャルを使っていたのですが、現在はそちらもサポートの関係からか作動していないようです。無料のお薦めのソフトとかありますか?
 更新して7か8.1と言う時代に馬鹿な相談とは充分に理解していますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

脆弱性の問題が付きまといますが、


情報流出で困るような事をしないのなら、
気を付けて使い倒しても良いです。
幸い、Xpでのセキュリティ番付が出たばかりです。
「XPはもう使えない?」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2014/11/09 18:34

使えない と 言うか 自己責任で って感じ


使ってる方は 沢山居ますよ ただ IEは8までですけど
使えなくなるまで 自己責任前提ですけど 使い切って見ては ?
購入は win7が良いですね 例えば 富士通とか

win8はまるっきり 変わってしまいます
クローム だからって 関係無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2014/11/09 18:34

IEの不具合は最近おおっぴらに起きました。


旧バージョンをそのまま使うのはもっと危ないです。
また、セキュリティーホールは頻繁に見つかるのでXPのままネットを利用していたら貴方だけの問題では無く周りの他人にまで迷惑を掛けることになります。
どういうことかは上記文字列で検索すれば良く分かります。

有料のセキュリティソフトでXPをサポートするソフトは既に存在しません。
無料のソフトなどでもいずれ対応されなくなります。
ウイルスに感染したら感染者だけではなくネットを通じて広がるので該当者(XP所有者)を踏み台にして悪事を働く事で貴方の友人が犯人とみなされ逮捕される・・・事もあり得ます。
どうしても使い続けるならネットに繋がないオフライン使用しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2014/11/09 18:34

XP使用のユーザーです。



Windows-XPはIE8までです、最新版には出来ません。
時々接続出来ないのは、IE8の問題でなく、回線側の問題でしょう。
日進月歩で新しい技術が生まれてますので、閲覧が出来ないWebページ
が増えて行くと事でしょう。
IE8で支障があるなら、他のブラウザにすれば宜しいかと。

MicrosoftSecurity Essentialsの定義ファイルの提供は来年夏まで(正確な月日は失念)
延長されました。
自動でダウンロードされない様でしたら、手動でダウンロードしましょう。
時々、ウィルスチェックの実行を!

壊れて、昇天するまで使用してやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2014/11/09 18:34

問題がどうなっているか、非常にわかりにくくなっていますが


たとえば、Microsoftが毎月発表しているセキュリティ情報を辿ってみると

先日発表されたDirectShowに関するMS14-041が注目すべき点だったりします。
この問題のためのアップデートは、MS14-13のためのアップデートを置き換えるものだとされています。

そして、MS14-13のためのアップデートとは
XP SP3でもVistaやWindows Server 2003でも共通のアップデートでした。


つまり、Vista,Windows Server 2003が対象とされている
今回のアップデートは、XPを置き去りにしているものと考えることができます。

具体的にはDirectShowが特別に細工されたJpeg画像を開く際に
セキュリティ上の問題が生じるわけですから
これからはXPでJpeg画像を開く上で、どうすれば安全であるか、安全でないのか?

これを、検証しなければならないという状況にあります。

これ、状況を把握すること自体が、非常に面倒くさいことですよね。
DirectShowを介さずに、Jpegを扱うソフトだけ使えばいいんですけど、それ何?だと思います。
ゆえに、XPを使い続けることは困難なのです。


そういった特殊な運用を行なうためには
現行のLinux系OSなどに置き換えるよりも、よほど特殊な知識が必要です。


Linux系OSの場合は、たとえばUbuntuなどであれば、長期サポート版があり
そういった安定志向のものを選べば、管理の手間は小さく済みます。

専用のリポジトリーに、Linuxで利用可能な主要ソフトのほとんどが含まれ
OSの管理機能の中で、ソフトの追加とセキュリティアップデートがまとめて行えます。

Windowsでは、たとえばOSとFirefoxとFlash Playerを
個別に管理し続ける必要があり、手間がかかる側面があります。
統合して管理しようという枠組み自体が無いためです。


Linux用のセキュリティ関連ソフトは、市販品も含めて多くはありません。
ClamAVは無償で、リポジトリーから半自動でインストールできますが
実際に検査しても、うちでは、数年かかってなお
"Linuxを対象とした脅威"を発見したことはありません。
たまにメールの添付ファイルなどに、Windowsを狙ったものが見つかる程度です。

Linuxを対象とした攻撃のほとんどは、サーバーを対象としたもので
一般家庭でクライアントPCとして使うLinuxを狙った攻撃は非常に少ないようです。


MacOSXでセキュリティソフトが不要という主張は過去のものになりましたが
Linuxは当時のMacよりも小さなシェアしか無く
また、2番目ではなく3番目にあるために
Linuxを対象としたウィルスやマルウェアは、開発しても利益が非常に小さく

こういったエコシステムの中で、Linux系OSは楽できるようになっています。


ただし、その枠組みを逸脱することで、XPを使い続けるのと同じように
特殊な運用のための、わずらわしいものが増えるのは、どんなOSでも似たようなものです。


たとえば、LinuxではChromeも使うことができますが、これはGoogleのプロプライエタリーソフトウェアで
最新のFLASH Playerを伴いますが、Ubuntuなどのリポジトリーに含まれず、別途管理が必要です。

Adobeが提供するFLASH Playerは、リポジトリーにインストールスクリプトがあり
半自動的に、ダウンロード,インストール,アップグレードが可能ですが
AdobeはLinux向けFLASH Playerのバージョンアップを停止し
セキュリティアップデートだけを提供しているので、Ver.13を使うためにはChromeが必須となります。

ChromeをOSとは別にインストールし管理することが、めんどうなことと感じるほど
UbuntuなどのLinux系OSでは、省力性が進んでいますが
いい方向にも悪い方向にも、大きく変わっていく時期にあるのかもしれません。


なお、IE8自体は、Windows7の延長サポート終了の2020年まで使えると目されているようです。
ただし、XP上では、WindowsUpdateでIE8の更新が受け続けられるかどうかはよくわかりません。
(どうも今月も行われているかのような噂は聞きます)

新DSP版Windows7を買い足して使うことも、理論上は良い選択肢かもしれません。

もし、性能や仕様上、それが現実的では無いような古いPCであれば
Linux系OSの中でも、Ubuntuなどではなく
Xubuntu12.04LTSやLubuntu14.04LTSのような
軽量版を試すほうが好ましいでしょう。


ただ、質問者自身がLinux系OSを使って、それなりの理解ができなければ
第三者にLinux系OSを奨めることは好ましくないとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

お礼日時:2014/11/09 18:35

使えるかどうかの質問ですが


実際使っているのでしょう?

1)IE8で表示できなくなれば考えれば?

2)いろいろなものを探してみてください。
 採用の可否は自己責任で・・・。
    • good
    • 0

★回答



ハード デバイスドライバーが使えるまで
そのまま使えばよろしい
宣伝 マスコミに誘導されるのは 馬鹿の標本になるのはあなたの自由である


これから新規に組み立てたPCに XP 64を入れようと思っているくらいである
なんの問題もない

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★少し詳しく 回答

OSにくついてるソフトはおまけとしてみるべき
OSで商売するのは終わってるよ もともと無料もあるわけ
どだい アプリとOSの区別がついてない 愚民のせりふ
これが基本の考えである。


(1)ブラウザの件
IEは8かと思いますが・・・・・
EUでは OSに ブラウザーを つけるのは違法とされている
とろいのは日本市場だけである

マイクロソフトが約680億円の制裁金を科せられる!IEの抱き合わせ販売
EU、ブラウザ選択画面を表示していない米Microsoftに5億6100万ユーロの罰金
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0607K_W3A3 …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/03/n …
http://japan.cnet.com/news/service/35021592/?ref …
http://yamanjo.net/knowledge/os/os_03.html

マイクロソフト以外の 好きなブラウザーを選択すればよし

(2)セキュリティー関係

最新のテスト結果は、ここで見つけることができます

無料も差はない

http://www.av-test.org/en/tests/home-user/

使用製品を選択することで、試験報告書にアクセスすることができます。


ファイヤーオールソフトと メーカーを分ける
ようは 無料は有料の業務ソフトの機能限定版なので
メーカー得意分野のみ使って組み合わせるのがいいわけ

おやくだち
Q&A ベストアンサー

WindowsXPの継続使用方法ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314977.html

Windows XP の更新方法の違いについて
ベストアンサー回答 No2 No.3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8309104.html



xpから8へ

ベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8336154.html


XPサポート終了後のこと

ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8336397.html


これが標準 たいして変わりません

 
XP、Vista、7、8の起動速度対決



    • good
    • 0

通知は、設定変更できたはずです。


セキュリティソフトは他にいくらでも出ていますからお好きなのをどうぞ。avast、avg、etc
危険性と言ってもアップデートが終わっただけの事で、今までだって同様の危険性はありました。単にMSが見付けた穴をふさいでいるだけの事で、MSが見付けられない穴が10年間空いている可能性はあります。
どうやっても完璧なセキュリティは無理なので、率として若干上がってくるだけの違いです。
ただ、IEのバージョンによっては表示されないサイトもありますし、今後増えていくでしょうから不便と言えば不便です。
火狐などならずっと融通は利きますが、やはり本体の使い勝手とか色々と。
で、自己責任で、なのですが、大丈夫かいな?
    • good
    • 0

>ネットに接続すると、最新のバージョンにするようメッセージが出ます。

マイクロソフトのサイトに行ってもサポート終了しましたの表示が出て来ます

私がwin2000を止めたのはこの理由です。どこまで使えるか?はどこまで我慢できるか?というのと同じです。手書きでない文書を作るだけ、だったらハードがこわれるまで使える。
    • good
    • 0

>人はIEの方が好きみたいですが、バージョンを上げられないで何処まで使えるのでしょう?



インターネットに接続しないで、オフラインで利用するなら、あと100年でも理論的には大丈夫

ネットに接続するなら、日本時間の西暦2014年(皇紀2674年)5月13日ぐらいまでなら大丈夫だった。
MSと法人契約を行いWindows XPのパッチの提供を受けているなら、その契約期間までなら大丈夫

Windows XP向けのIEのパッチの提供も終了しました
MSが、半年以上放置していたがIEの脆弱性もWindows XP向けには提供されておりません
もし、IEの脆弱性をついた攻撃が行われた場合は、被害をうける可能性がありますので、すでに利用はやめている方が望ましいです。 すでにMSが修正した脆弱性に対する攻撃が行われても大きなニュースにはなりません。

FirefoxやGoogle Chromeを入れても、OSの脆弱性を防いでくれるわけではありません。
よってセキュリティー的な懸念があるのにはかわりがありません

>セキュリティーエッセンシャルを使っていたのですが、現在はそちらもサポートの関係からか作動していないようです。無料のお薦めのソフトとかありますか?

Microsoftって、Windows XP向けのMSEのサポートを2015年7月14日まで特別に延長していますけどね。あと約1年ありますけど
avastやAviraやAVGのフリーのものは有名ですけどね


以前、日本ではパソコン遠隔操作事件って呼ばれるような事件が発生しており、ウイルスに感染した被害者が誤認逮捕されるって事件がありました。
脆弱性をついた攻撃で、ウイルスに感染したが、当時のセキュリティーソフトは、ウイルスとして検知しなかった可能性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!