プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状では、夫婦共働きで子供もいなかったのでそれぞれの通勤の為、旦那がムーブ私がモコと軽2台で問題なく過ごしていたのですが、年明けに妊娠してる事が分かり、9月には出産となり現在所有してる2台とも車内もあまり広くない上よく姉夫婦や両親と出掛ける際に私共夫婦の車だと狭い・メンバーによっては定員オーバーとなってしまうので車を出してもらう事もよく有る為今後の事を考え、ゆくゆくは車の買い替えを…と検討していたのですが先日旦那が貰い事故に遭ってしまい早急に買い替えをしないといけない様になってしまいました。
ですが車に関してが全く知識がなくその上私が、切迫早産で入院中の為旦那しかお店に行くことが出来ないという状態でかなり困っています…。


前置きが長くなってしまいましたが、今ヴォクシーのHYBRID VとセレナのHighway STAR G又はHighway STARで考えております。
今回購入した場合、普段の運転は私がメインとなり遠出をする際や旦那が休みで姉夫婦や両親と出掛ける際は旦那が運転をメインに…となるかと思います。

ヴォクシーはやはり燃費がいいので魅力的かなと思っておりますが、セレナのエマージェンシーブレーキも100%事故を防ぐ物とは思ってはいませんが、今後子供や家族を乗せての運転と考えるとやはりあった方が良いと思ってます。
また、どちらともそれぞれ旦那が試乗してみて見晴らしなどはセレナの方が良いと思うと言っていました。
私も入院する前にセレナだけは試乗してみた事が有り個人的には初めてミニバンを運転する割には運転しやすいのかな??と思いました。
ただ、私はヴォクシーは試乗してみて無いので何とも言えません。
因みに現時点での見積もりでは、ヴォクシーの方が360万セレナのHighway STAR Gが355万(既にムーブは廃車処理を行っている為下取無し)です。
値段もこれが安いのか、高いのか等もよく分かりませんが…
なので、宜しければ2台の長所と短所や、この質問を見て下さっている皆様なら何方を購入するか、その理由など教えて頂ければ幸いです!!


長文になってしまい誤字脱字など有ればすみません。
沢山のご回答を頂けると助かりますので宜しくお願い致します!!

A 回答 (13件中1~10件)

セレナって登録済未走行の中古車がたくさん流通してますよ。

新車より買い得の場合がありますのでネットで検索して近くの店で一度見てみたらどうでしょうか。ほとんどはディラー系中古専売店で売っていてメーカー保証付きで安心して乗れます。新車で買う場合はヴォクシーを競合にして値引きを引き出しましょう! 下取り車無しでが30万~の交渉でしょうね。お子さんが居るとエマジェンシーブレーキは欲しいですよね。トヨタは開発途中ですので買う時期ではないど思いますよ。
他の回答者さんも言ってましたがフリードも良いのでは?
    • good
    • 7

その差ならボクシーが良いと思いますよ。


100万位差が有るのならセレナで良いと思いますが。

後は、他の方も書いているようにディーラーに義理が無いのならノアと相見積もりさせると良いですよ。
ノアの方が安いと思います。
    • good
    • 3

ステップワゴンハイブリッドが出るのを待った方が 選択肢的にも 値引き的にも有利だと思いますよ

    • good
    • 7

セレナとヴォクシーハイブリッド(ノア含む)の二択であれば、


セレナ側がよほど大きな値引きをしない限りはヴォクシーハイブリッドでしょう。

理由としては、
燃費はもちろんですが、ハイブリッド特有の低速トルクの太さ、つまり出足が良いということ。
このクラスのミニバンははっきり言ってエンジンが力不足で乗りづらい。
それをハイブリッドシステムが補助してくれるので乗りやすくなる。
プリウスも1.8リットルで同等のシステムを積んでいます。
プリウスが販売された頃は1.8リットルで2.4リットル相当の加速性能と宣伝していました。
同じシステムなので同等の能力と言えます。
その他には、
ハイブリッドなのにボディ形状とスペースに不利な部分が無いこと。
リセールバリューがセレナよりも期待できること。
などが上げられます。

セレナを選ぶとしたら大幅な値引きをしてきた時です。
大きな値引きでヴォクシーとの差額が数十万出た時にやっと候補になりえますね。
    • good
    • 2

まず確認ですが、必要な乗車定員と荷物の量はどのぐらいをお考えでしょうか?



つまり4人乗りの軽自動車では定員オーバーなのでいわゆる普通車にする、というのは分かりますが、
いきなりセレナ/ヴォクシーまで行く必要があるのか?という話になります。

まぁ、祖父母も一緒に、となると3列シートになるのでしょうが・・・・たまに短時間のみ、というなら小さいほう(トヨタ・シェンタ等)が運転は楽になります。
http://toyota.jp/sienta/?padid=ag001_i_carlineup …

ハイブリッドは他の方も言われているようにかなりのペースで距離を乗る方、向けとなります。

また自動回避システムも個人的にはあまりいらない、と思います。
機構そのものはすごいと思いますが、やはり出たばかりのシステムなので、もうちょっと枯れてからが無難だと思っています。

やっぱりシンプルな方が金銭的にも楽ですし・・・


個人的にはもうちょっと車体サイズの小さいnv200バネットあたりに魅力を感じます。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d3/
    • good
    • 0

全長が長いと何かと運転しにくいですよ。



ホンダのフリードだと全長が短いので運転が楽です。

http://www.honda.co.jp/FREED/

値段もハイブリッドでも100万ぐらい安くなると思いますよ。

普段2人か3人でたまに5、6人ならフリードで十分だと思います。
    • good
    • 1

保険代は僅かな追加で大丈夫でしょう

    • good
    • 2

通勤に使うと言っても、産後すぐ職場に復帰されますか?。


かなりの距離(年間2万キロ以上?)乗らないとハイブリッドは普通のガソリン車より割高ですよ。

ついでに、多人数乗車のできるスライドドア仕様なら、トヨタならアイシス、ニッサンならマツダからのOEMのプレマシー(名前は失念)があるし、ホンダにもフリードがあります。
スライドドアに拘らなければ、スバルのエクシーガもあります。
そちらの方が全然安いですよ。

焦る気持ちも判りますが、再度落ち着いて検討されることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育休は1年あるので直ぐに復帰!という訳では無いですね。
年間2万キロ以上ですか…
職場も遠くは無いのでいくら燃費が良いとはいえハイブリッドにする必要は無いかもですね(汗)
夫婦揃って優柔不断なので候補はあまり挙げない様に!と思ってましたがやはり今後の状況等を踏まえて再度検討してみた方が良いかもですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 19:45

親の車を必要な時だけ利用するのが


経済的にも
環境的にも
最善です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから色々とお金は必要になるので、rpm234様が言うように親の車を借りるのが1番なんですか車の保険の関係上ちょっと厳しくて…(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 19:27

最近ノアを購入したので参考になればと思います。



セレナ・ステップワゴン・ノア・ヴォクシーを検討して、ノアを選択しました。
コストパフォーマンスと広さが決めてでした。

家族が4人に増えたのでそれまで使用していた車が狭く感じていたこととガソリン価格高騰から、室内空間を重と燃費を重要視しました。
セレナ・ノア・ヴォクシーのメリット・デメリットは次の通りです。
(1)ノア・ヴォクシー
 メリット:室内空間が最も広い。燃費がよい。ガソリン車でもセレナのハイブリッドより低燃費。
      シートアレンジが多彩。7シート車で2列目を一番後ろに下げると大変広く感じます。
      3列目を吊り上げても狭く感じない。(2代目は狭く感じましたが大きく改善しています)
      標準装備でLEDライトや2列目のサンシェード(日除け)が付いてる。
 デメリット:フルモデルチェンジ後なので値引きが少ない。
 実際に乗っていて不満はなかったです。ノアとヴォクシーはフェイスが違うだけで中身は同じものなので
 値引き幅でノアにしました。(相見積もりよりノアの方が値引きが大きかったです)

(2)セレナ
 メリット:サンシェード付き。7シート、8シートどちらにでもアレンジできる。
 デメリット:鉛電池なのでハイブリッドでも燃費がわるい。3列目を吊り上げると狭く感じる。

検討途中でセレナの可能性がなくなったためあまりメリットが書けませんでした。
(セレナの購入者さんからメリットを聞いた方がいいですね)

補足ですが2代目ノア・ヴォクシーの頃から検討はじめてました。その頃はセレナ押しでした。
決め手に欠けていたところ3代目ノア・ヴォクシーの発表があり、比較するとすぐにセレナを候補から
外してしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にガソリン価格は高くなる一方ですもんね(泣)
シートアレンジとかも購入の検討する内の1つになりますね!!
私的には今セレナがいいかなぁ…と気持ちが傾いているのですが、購入後に後悔したくないのでシートアレンジの説明等も旦那にもしっかり聞くように言ってみます!!
ヴォクシーとノアって中身一緒なんですね!!
中身が一緒ならヴォクシーがいい!って言う拘りは無いのでノアの見積もりも出してもらうのも有りですね!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!