プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間競馬中継を見ていて思ったのですが、ジョッキー(でいいんですよね?馬に乗る人)の服はどのように決まるのですか?まさか好きな服を勝手に申請して着ているわけではないですよね?馬がかぶっているマスクとのコーディネートはどのようになっているのでしょうか?
競馬は素人なので一から教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

勝負服のことですね?


中央競馬では、勝負服は馬主ごとに登録されていて、ジョッキーは、レースごとに騎乗馬の馬主の勝負服を着るわけです。
デザインにはルールがあり、
色:赤、桃、黄、緑、青、水、紫、薄紫、茶、えび茶、ねずみ、黒、白の13色。
模様の基本的な形:たすき、山形、星散らし 一文字 輪 など14種類。
参考URLで、実際の柄を見ることが出来ます。

私は、佐野洋やディックフランシスの小説のなかで知って、PSのダビスタで、自分の勝負服をデザイン?しました...。

下記URLは勝負服のデータベース アイコンなどです。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/kmochi/fuku …
http://www.keiba-db.com/db2/kensaku/fuku-kensaku …

参考URL:http://www20.freeweb.ne.jp/sports/j-ants/silks-j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考URLを拝見して良く分かりました。それにしても、色にしても柄にしても古風な名前で素敵ですね。「玉あられ」が水玉なんてなんか素敵です。(でもやはり「星散らし」には違和感があります)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:53

マキロンさん、はじめまして。

マタローと申します。
色と柄についてはあらかじめJRAの方で用意された物の中から馬主サンがチョイスして組み合わせます。
もちろん他の馬主さんと同じではだめです。
そうして登録された各馬主さんの服(勝負服といいます)を着てジョッキーは馬に跨ります。
競馬を観戦する際にある程度勝負服を知っていると馬の見分けがつきやすいという利点もあります。
これから先覚えられると便利かもしれませんね。
中央競馬だと馬主ごとなのでジョッキーはレースごとに勝負服を着替えますが地方ではジョッキーごとなので一日中同じ勝負服を着ているので最後あたりはドロドロに汚れているケースもあって面白いです。
馬の覆面(通称メンコ)についてですが各厩舎で用意しているようです。
有名なのは山内厩舎のピンク色のメンコですね。
真中にベンツのマークのようなデザインがあり独特です。

競馬は知れば知るほど奥が深くギャンブル以外の部分でも十分楽しめます。
300年の歴史がある競馬をもっと知って楽しんでください。
そのお力になれれば嬉しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勝負服・覆面とも勝手に選んでいるわけではないのですね。競馬新聞に勝負服・覆面が載っているのは、見分けるためだけではなく、そういった背景が分かるものになっているということですね。
私は素人なので、ジョッキーが一日何度も出場していることも知りませんでしたし、覆面が厩舎毎であることも知りませんでした。また、競馬が300年の歴史があることも始めて知りました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:05

するどいですね。

その通りです。
色も12色、柄は7つだったと思います。
ウマゲー(競馬のゲーム)をやると詳しくなりますよ。
あなたは、馬(競走馬)がだれのために走ると
思いますか?その答えが見つかるとまたさらに競馬が
素敵に思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、好き勝手な柄や色ではないわけですね。見分けるためのものだから分かりやすくする必要があるわけですね。
「馬が誰のために走るか」は私には分かりません。また「教えて!goo」に出してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:47

ジョッキー(騎手)の服は、とてもカラフルですよね。


中央競馬と地方競馬で決まり方異なるのですよ。
中央競馬は、馬主ごとで決まっています。
地方競馬は、ジョッキーごとに決まっています。
※中央競馬は、馬主ごとに服がきめられているので
同じ馬主の馬が同枠に入って場合、ヘルメットだけ
変わります。それを染め分け帽と言います。
ヘルメットを変えるのは、実況アナウンサーためだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。ということは、例えば中央競馬を見ていて「ピンクのシャツに紫の星印」(この間、この組み合わせを見て驚きました。)のジョッキーが何人も出場していたら、それだけその馬主がたくさんの馬を所有していると言うことになるのですね。ところで、馬主は好き好んで「自分の馬に乗るジョッキーはピンクのシャツに紫の星印のシャツ」と選ぶのでしょうか?私が馬主だったら結構奇抜なシャツを着せてしまいそうですけれど、やはり色は何色まで、柄は縞々か星柄か水玉、とか決められるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!