プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。25歳女です。

私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。
○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑
みたいな感じで言われます。

確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。
ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。
凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。
大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。
それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。
友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。
正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。

それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。
分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。

こんなのって良くないですよね。。

A 回答 (3件)

私も同じ時期ありました。

そして他人に相談できるような問題ではない問題を抱えていました。
泣きそうになるのはよくわかります。私も泣いたことがあります。
でも、キャラも問題もすぐさま解決できるものではないので
泣くのは無意味である(泣いても疲れるだけ)といつか悟る日が来ます。

私は周囲から元気印みたいなイメージを持たれていたのですが、
やはりあなたと同じように無遠慮な奴がズカズカと、
踏み入れてほしくない「線」を越えて言ってくるんですよね~。
相手も悪気でやっているわけではない(多少嫌味な奴もいますが)、
のはわかるのですが、かといって「線」を踏み込まれ続けるのは
自分としてはいただけない、ストレスたまる溜まる、そんな感じだと思います。
「線」を説明して関係がぎくしゃくしたり、
それは考え過ぎだよ~みたいなこちらにとって否定に近い返答なども
必要としていないので、なおさら悪循環になるのではないかと。

私は周囲を嫌な気分にさせないために、気遣いがすごかったり、
嫌なことを言われても、笑いですませていました。
でも、こんな自分は疲れる(若白髪が増えてねぇ?::やべぇ!)と悟ってから、
疲れているときだけは、疲れる顔や態度をするようになりました。
それだけで、無遠慮な言葉は半減しました。

すべてを変えることは難しくても、一部だけでも素を表すことができたら
ストレスさんには及第点ではないでしょうか。
    • 0

無神経な人達ですね。

私も言われた事はありますが、言って来た人間って
ほぼ皆、実は悩みを聞いて欲しいと思っている人達でした。
そうやって相談相手を探している節がうかがえます。
まあ、私が相談され体質だからかも知れないが。

日記でも書きましょう。その悩み事自体が解決されるわけではないが
何かに吐き出したら、少しはすっきりするし頭の整理もつくってもんです。
web上に書く時は個人を特定されないような注意が必要だけど
日記はオフラインなので全然平気です。
書いてる内に何か思いついたりする事もあります。
    • 0

相談できる相手ではないのでちょうど良いのではないでしょうか。

• 0