アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、アスペルガーとADHDを持っている40の

男性です。

どう考えても無理な勉強をしてしまうという病気があります

若い頃、司法試験をやりました。

3回やり 択一にすら 入らず すっぱりやめました

未練はありません

ところが、簿記1級、税理士に病的な執着を持っていて

税理士の財表は五年連続でAで落ちています

点数は、論文30 計算25 位でしょう

今の、受験生 計算で40位とってきます

どうすれば、方向転換できるでしょうか?

ADHD持ちに細かい計算は無理です

助けてください

試験に入ってないので、無駄な努力をしてる

自分を省みる人間など 一人もいません

自分は 評価されるところで しょうぶしたいです

A 回答 (4件)

ひたすら目の前の仕事に集中します。


もはやどうしても向いてないっていうなら、転職する。
バイトでもいい。

で、すぐに仕事ができるようになるためにとっとと仕事を覚える。
メモったり、帰って復習したり、何度も練習したり。
試験の範囲に比べれば、覚える仕事の量などたいしたことないし。

仕事中もいろいろ工夫を考え、どうすれば効率良くなるか
考える。
それなりに思考力はあるでしょうから、
けっこう穴はみつかります。

要は資格の勉強みたいな大義名分に逃げず、
正面から仕事のスキルを磨く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今の仕事やめないで、頑張ってみます

税理士の勉強も細々と続けます。

お礼日時:2014/08/07 19:54

単にやめりゃあいいだけなんですけどね。



捨てる勇気の問題です。
愚かな人間ほど過去の栄光にしがみつく。
今までやってきたことを捨てられない。

今更、後にひけないって言ってね。
ギャンブルにはまってんのと変わりません。
司法試験やら税理士やら聞こえがいいから、かえって厄介。

ぼくも司法試験の勉強を3年ぐらいやっていましたが、
向かないなと思ってすぱっとやめました。
テキストもすべて捨てました。

考えてほしいんですけど。
税理士だろうが弁護士だろうが、なったら終わりじゃない。
スタートです。
その先には受かった者同士の競争がはじまる。

受かるのに、そこまでてこずっていては、話にならない世界です。
たぶん合格した後、資格を生かせないんじゃないかな。
ましてや、簿記1級のうえには公認会計士試験があり、合格者はぞろぞろいる。

だから、あなたの執着してることって、実はぜんぜん取るに足らないものです。
あなたひとりだけしかもってないものなら、とことん磨く価値はありますが、
税務や法務ができる人も、あなたよりはるかに速く合格する人もゾロゾロいるんです。これが現実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の方にも後でお礼します

俺「障害者」でそれ以外に自分を示す物がないから
聞こえのいい税理士に飛びついたでもね、
あなたのご賢察のとおりだ。


>受かるのに、そこまでてこずっていては、話にならない世界です。
たぶん合格した後、資格を生かせないんじゃないかな。

今も、仕事が全然できなくて話にならないレベルなんだ
健常者だったら解雇されてる

勉強は今度の試験終わったらやめようと思う

あなたが俺の立場だったら、
変わりに何やりますか?

お礼日時:2014/07/21 21:53

こんにちは。




『自分を省みる人間など 一人もいません』

私は質問者様を省みています。
私は一人の人間です。


『試験に入ってないので、無駄な努力をしてる』

無駄な努力は、ありません。
形として報われなくても、努力をした分だけ自分の心に益となります。

形よりも、人の心の方が比べられないほどに大切なものです。


『自分は 評価されるところで しょうぶしたいです』

自分が望まなくても、神様は、いつも人間のことを評価されています。

私は、人から評価を受けることは、何て小さいことなのだろうと思います。

人の評価よりも、神様の評価のほうが、自分に及ぼす影響が大きいからです。
    • good
    • 0

仕事をすれば、評価されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!