プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、人種差別的な考えはなく、末永くお付き合いを
していきたいとおもいます。
ところが、懇意にしている不動屋さんから、朝鮮の本名を掲示すると
となりの私共の家の地価がさがる、通名の表札にするように強く申立て
した方がよいとのアドバイスをもらいました。またどうしても本名を
表示する場合、地価が落ちた分だけ請求できるという事です。
本当に朝鮮名の家の隣の地価は下がるのでしょうか。

A 回答 (7件)

>私共の家の地価がさがる



その懇意の不動産屋に自宅売却を頼む予定でもあるのですか?

自宅売る気なければ、そもそも地価がさがる上がるどうでもいいこっちゃないですか。

地価が下がるということにして貴方のとこ安く買いたたく思惑でもあるのか?ってなもんです。

あまりのバカサ加減の質問で、思わずちょっかい回答してしまいました(^^
    • good
    • 0

ささやかな不動産賃貸業を営む者です。



そもそも落ちた地価の根拠が出せませんよね。

そんな請求した時点で請求者の品位が疑われます。

ましてや通名の標識を要求した時点でギクシャクした関係になります。

ハッキリいいますが、アホな不動産業者ですね。

だけど、これがアパートなどで在日朝鮮以外の国籍の場合は業者として留意するのも事実です。

質問の回答としては地価は下がりません。
    • good
    • 0

神戸市です。

この辺も韓国人が沢山出稼ぎに来ています。
マンション住まいが多いです。どこでも在日韓国人は多いです。
それほど影響はないと思います。
まあ彼らの働きが日本では必要とされている。ということで
徐々に当たり前になると思います。
    • good
    • 0

不動産業者さん、かなり無責任です。



>朝鮮の本名を掲示すると
>となりの私共の家の地価がさがる、通名の表札にするように強く申立て
>した方がよいとのアドバイス

あなたが「強く申し立て」したら、それこそあなた自身が名誉棄損の損害賠償請求の対象になってしまいます。
また、地価が下がるという、ことをどのように客観的に証明できますでしょうか。その分の請求はどのように算定しどのようにするのでしょうか。答えはありません。
こうした点を、懇意にしている不動産業者さんに聞いてみてください。

現在は不動産業はコンプライアンスが非常に厳しい時代です。このようなアドバイスをする業者さんは専門職として勉強不足です。
    • good
    • 0

その不動産屋は・・・・な人ですか。


あり得ない事ですよ。もし、そんな事をお隣に言えば名誉毀損で訴えられますよ。
    • good
    • 0

実際に売却するときの値段は下がる可能性が


ありますね。

ただ、下落分を請求できる、というのは法的に
考えられません。

何かの間違いではないですか。
    • good
    • 0

公示地価は変わらないが実勢取引価格は影響を受けるでしょう。

強く要求するのは勝手ですが、通名にしなかったからといって損害賠償が請求できるとは初耳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!